恋愛をしない人急増中!?なぜ「恋愛離れ」は起きてしまったのか

恋愛をしない人急増中!?なぜ「恋愛離れ」は起きてしまったのか

5318
update

今の時代、恋愛をしていないという人が若者を中心に増えています。あなたも、そして周りにも恋愛をしていない人はいるかもしれません。恋愛以外でも「○○離れ」という言葉は多くありますが、どうして恋愛離れが増えてしまったのでしょうか。今回は、恋愛離れの原因について紹介します。

5318
update

あなたは恋愛をしていますか?

女性

あなたは今、恋愛をしていますか?

あるアンケートで「今恋人がいるのか」という質問をした所、男女共に半数以上の人が「恋人はいない」と答えたそうです。

別のアンケートでは、20代の男女で1度も交際をしたことがないと答えた人が約半数ほどいたそうです。

このことから近年「恋愛離れ」が問題になっています。

恋愛は必ずしもしなければいけないことではありませんが、どうして若者を中心に恋愛離れになってしまったのでしょうか。

今回は、恋愛離れの原因、そしてそこから起こっている問題について紹介します。

恋愛離れになった理由「1人でも寂しくない」

女性

恋愛離れになった理由1つ目は、「1人でも寂しくないから」です。

今の時代、1人で生活していても寂しさを感じることって少なくなりましたよね。

それは、インターネットが当たり前にあることが大きいと思います。

ネットを繋げば、どこにいても遠くの人と連絡を取り合うことが出来ますし、ゲームをしたり、ニュースを読んだり、テレビを見たり何でも出来ます。

「ネットサーフィンをしていたら時間があっという間に過ぎてしまった」という経験をしたことがある人も少なくないと思いますが、ネットがあれば1人でいても時間の経過が早く感じるんですよね。

そのため、「1人が寂しい」と思う時間も無くなっていくんです。

ネットだけではなく、スーパーやコンビニ、カフェやカラオケ、漫画喫茶など24時間営業しているお店も今の時代沢山あります。

1人カラオケや1人旅などといった「おひとり様向け」の施設やプランも近年増えていますよね。

そのため「家にいると寂しいけど外に出れば寂しくない」、「1人だけど1人ではない気分になる」と感じる人も多いです。

家の中にいても、外に出ても、寂しさを感じることが少ないことにより「恋愛なんてしなくてもいい」と恋愛離れが進んでしまっています。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

結局最後に行き着くのは辛いこと、悲しいこと。

それが恋愛です。

恋愛なんて損だけです。

得られるものなんて何もない。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー