旅を一段と面白くする「旅のしおり」のすすめ!作り方やコツなど

旅を一段と面白くする「旅のしおり」のすすめ!作り方やコツなど

4650
update

旅のしおりってご存知ですか?修学旅行で作ったアレです!あの旅のしおりが今、友達や一人旅で熱いんです!そんな旅のしおりの作り方やコツをまとめてみました。旅を思いっきり楽しむためにも、旅のしおりを是非チェックしてみてくださいね。

4650
update

旅のしおりが今、熱い!

飛行機

旅のしおりって聞くと何を思い浮かべますか?

私は学生の頃の修学旅行を思い出します。

タイムスケジュールなどがびっしり書かれた旅のしおり、今思うとあんなに便利な旅のお供はなかったんじゃないでしょうか。

そんな旅のしおりが今、ブームになっているんです。

特に若い女性の間でブームになっているようで、旅のしおりを作るためのアプリなども今、増えてきているところなんですよ。

恋人、友達との旅行で用意していけば喜ばれること間違いなしのこの旅のしおり。

中には「旅のしおり?そんなのなくても気分で行くところ決めたら良いじゃん」そういう人も居るかもしれませんが、実際の旅行って気分で行動してしまうとどこにも観光に行けなかったなんてこと、よくある話ですよね……。

結局旅って、大まかな行き先を決めた後に細かく観光する場所などを決めておいた方が楽しめるものだったりもするので、旅のしおりがあると結果的に良かった、となったりもするんですよ。

今日はそんな、旅を楽しくする旅のしおりの作り方を紹介します。

作り方やコツ、アプリも紹介していくので是非、旅のおともにご活用くださいませ♪

旅のしおりの作り方

本

旅のしおりを手作りする時に押さえておきたいページというのは

・旅の目的

・タイムスケジュール

・持ち物リスト

は必須です。

また、観光場所によって見たいお土産も違うでしょうから

・お土産リスト

これがあると良いですね。

最後のページなどにポケットを作っておくと切符などを挟んでおけてとても便利な旅のしおりになります。

結構大事!旅のしおりの台紙

旅のしおりを作るときは自分が扱いやすい台紙を使うようにします。

できたら、カバンに入れた時にぐしゃぐしゃにならないように厚い紙を選ぶようにしましょう。

人によっては1枚の紙を畳んで本のようにする人も居れば、紙を数ページ書いてホッチキスで止める人も居るので自分のやりやすい方法で行いましょう。

偶数ページになるように調整すると、余りページがでないので綺麗な旅のしおりができあがります。

どうしても、奇数ページになってしまう場合は

・日記スペース

・メモスペース

などを追加するようにすると、偶数に収まりやすくなるのでおすすめですよ。

次のページ可愛くしていく
この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

たびしおりって旅を盛り上げてくれるアイテムとして、最近かなり人気がありますよね。実際にどうやって作ればいいのかわからないときは、専用の無料ソフトを入れてもいいし、動画で造り方を紹介している人もいるので参考にするといいかも。

7 名無しさん
通報

学生の頃よくしおりを作るのが好きだったので、彼との旅行にも作ってみたいと思ったけどまだ実際に作ったことはないんだよね。だから、今度の旅行にはこの記事を参考にして作ってみようかな。きっと、楽しい旅行がもっとよくなるよね。

6 名無しさん
通報

ナント、旅のしおりが熱いとは初耳ですよ。

学生の時の遠足とか旅行の時に馴染みだった

あのしおりを恋愛中も活用すれば良いということ

ですね。しっかり作り込むことで、より計画的な

楽しい旅が楽しめそうですね。ありがとうございます。

5 名無しさん
通報

旅のしおりって作る方も楽しいし、読む方もワクワクが増していい旅のお供なんじゃないかな。旅の情報を共有するのも便利だし、旅行から帰ってきた後は、しおりがそのまま思い出にもなるし、チケットとか貼るのもいいよね。

4 名無しさん
通報

せっかく旅行にいくのであれば、より楽しいものにしたいのはみんなの同じなので、ちょっとした工夫で楽しさが増えるしおりはいい案だと思うな。女性は、ネットで検索すればいろんな作り方が出てくるので参考にするといいと思うな。

3 名無しさん
通報

せっかくの彼との旅行だから、より楽しみたいと思いますよね。しおりを作るなどは、男性だけの旅行では基本やらないことなので、女性ならでは気配りが、彼女との旅行だとより意識させてくれるのでいいのではないかな。

2 名無しさん
通報

しおりがあるだけで、いつもの旅が何倍も楽しくなりますよね。今はアプリで簡単に作成することも出来るので、誰でも気軽に作ることができます。さらに、しおりを作ることによって、旅の行程をみんなに共有できるのでとても便利だと思うな。

1 名無しさん
通報

若い時友達と旅行に行くときはいつも作っていましたが、最近は旅行に行くまでにも忙しかったりするので全然作らなくなっちゃいましたね。それに年々、ノープランでの旅行が好きなってきたので、行き先だけ決めてプラプラするのが好きです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー