同窓会に行かない人は結構居る!その理由や断り方を紹介します

同窓会に行かない人は結構居る!その理由や断り方を紹介します

5140
update2018/04/16
posted

同窓会のお誘い、一度は来たことがあるのではないでしょうか。そんな同窓会ですが、行かないと決める人が結構多いんです。何故同窓会に行かないのでしょう?同窓会に行かない理由や断り方をまとめてみました。同窓会に行きたくない人はチェックしてみてください!

5140
update
posted2018/04/16

同窓会ってどことなく面倒……

女性

成人式をしたころから、同窓会のお便りが何年かに一度届くようになりますが、そんな同窓会、行きたくない人が増えています。

親世代に聞けば、同窓会が面倒くさいなんてことはあまりなかったように思うのですが、私の周りは同窓会は面倒である、という意見が多いためこういった同窓会が面倒だなと思う心理って世代ごとでも違うのかもしれませんね。

そんな同窓会に行かない、行きたくない人はどうして同窓会にそんなに行きたくないのでしょうか?

私含めた、同窓会に行かない人の同窓会に行かない理由をまとめてみました。

また、同窓会に行かない理由が欲しい!という人向けの同窓会の断り文句も紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。

同窓会に行かない、行きたくない理由

女性

ではさっそく同窓会に行かない、行きたくない理由を紹介していきます。

同窓会に行かない理由は10あります。

同窓会に誘ったけど大体来ない人が居る、と悩んでいる人も同窓会に行かない理由を知ればなんとなく納得できるかもしれません。

同窓会に行かない理由1.面倒

同窓会に行かない理由は面倒、ただこれだけな場合が多いです。

同窓会って、昔の知り合いに会うイベントですよね。

特に学生時代、そこまで仲が良かった人が居なかった場合、同窓会に行くメリットが見当たらずに面倒だと思うようです。

同級生だったと言うだけで誘われる同窓会ってそこまで魅力的に思えないんですよね。

仲が良かった人同士だけで良いんじゃない?と私も思ったりします。

卒業後に仲が良い人が出来たり、大人になってからの友達の方が大事だったりすると同窓会に行かない選択をしても自分にデメリットが全くないのも、同窓会に行かない理由でしょう。

同窓会に行かない理由2.会いたくない人が居る

同窓会に付き合っていた人や、自分に嫌なことをしてきた人が参加する同窓会というのは誘われても行きたくないものです。

または、昔自分が下に見ていた人が出世したりしていると、行きたくないと感じるようですね。

会いたくない人が一人でもいると参加したくなくなる、それが同窓会でもあります。

同窓会に行かない理由3.遠いからそもそも参加は難しい

地元から遠く離れた場所に住んでいたりすると、誘われてもそもそも行けません。

行かないと言うよりは行けないので、もしかしたら行きたい気持ちは少なからずあるのかもしれませんね。

遠いのに無理して参加するものでもないので、特に参加しないからと言って問題があるわけではありません。

同窓会に行かない理由4.今の自分に自信がない

自分に自信がない場合も、同窓会に行かない理由になります。

例えば、社会的にうまくいってなかったりすると同窓会に参加したくなくなるようですね。

自分が上手くいっていない時に、自分と同じ歳の同級生が上手くいっている様子を見るのは中々心が苦しくなってしまうものです。

女性だと、ある年齢になると結婚をしたり幸せな家庭を築いている同級生が居たりする同窓会には行きたくないと思う人も増えていくことでしょう。

自分に自信がないのは同級生のせいではありませんが、上手くいっていない時、自信がない時にキラキラした人を見るのはイライラの原因にもなりますから、こういう場合は自信を取り戻してからの参加が結果的にみんなギスギスしないので良いでしょう。

同窓会に行かない理由5.忙しいから参加したくない

同窓会に行けはするけど、生活が忙しいからできたら行きたくない、という人も中には居ます。

仕事が順調で同窓会に行く暇も惜しい、という人ですね。

または出産してすぐだったりして、行く暇が本当になかったりもする人も居ます。

よほど地元愛が強くなければこういうタイプは同窓会に参加しないでしょう。

次のページ残り5つ
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー