※本ページはプロモーションが含まれています。

一緒に食事したくない!クチャラーを自覚させ改善させる方法

一緒に食事したくない!クチャラーを自覚させ改善させる方法

自分磨き

食べるときにいつもクチャクチャと・・・そんなクチャラーは、きっとあなたの周りにもいると思います。そんな人と一緒に食事なんてしたくありませんよね?なので今回、そんな人にクチャラーを自覚させ、改善させる方法についてお伝えします。

まひる
まひる
2018.05.08

クチャラーに自覚なし

スープ

クチャラーとは、何かを食べる際に口から出るクチャクチャという音(咀嚼音)に「er」を付けて、「クチャクチャ音を立てて食べる人」という意味を持たせて短縮した言葉です。

要は食べるときに口が少し開いているのか、咀嚼音が外に漏れてしまって、且つそれが周囲に聞こえてしまっている人を指すのです。

一般的には「非常識」とか「汚い」と扱われていて、大抵の人が受け入れられない、嫌悪する行動であるのが普通で、場合によってはクチャラーに怒り出す人も少なくありません。

そんな何か物を食べるたびに、毎回クチャクチャと咀嚼音と立てて食べる人・・・あなたの周りにも、一人くらいはいるのではないでしょうか?

「じゃあ直して」となるでしょうけど、実はクチャラーのほとんどは自覚がなく、言われて初めて気付くというパターンも少なくはないのです。

もっとも、注意をしたところで「大丈夫」とか「気にしない」とか、周囲の迷惑を省みない自分本位なところもあり、如何に自覚させることが必要であるかが分かると思います。

今回、クチャラー相手にそれを自覚させる方法とどのように改善させるかについてお伝えしますので、円滑な人間関係を保つために一踏ん張りしてあげて下さい。

同じクチャラーを見せてあげる

ボウル スプーン

基本自覚がないクチャラーですが、それが何よりクチャラーが直らない理由であり、そこをどうにかしなければまず改善は見込めません。

かと言って、こちらが注意したりなどの「言うだけ」ではなかなか分かってもらえず、実のところあなたは相手に対して、攻め倦ねている状態なのではないでしょうか?

となればやる事はひとつ、「人の振りみて我が振り直せ」を実行することです。

これがどういうことかと言うと、クチャラーの相手に対して同じクチャラーを見せてあげるということです。

そうするとクチャラーは、同じクチャラーを見て「自分はこんなにみっともないことをしているのか」と考え、自分の食事の仕方を改めて見直すことでしょう。

ですが、そんなに上手くいくのかという疑問が沸くと思います。

そんなに簡単に直るのなら、そんな手間を掛けなくても簡単に直ると思ってしまいますよね?

結論としては、「高い確率で成功」します。

何故かと言うと、クチャラーは自分がそうである自覚がないものの、クチャラーという言葉は一般的ですし、それを知らないとは思えません。

ということは、クチャラーというのがネガティブな意味であること、そして人に嫌われる行為であることも、おおむね理解しているはずです。

自覚がない、そしてそれがネガティブな意味であることから、自覚をすれば自分自身が周囲にネガティブな印象を抱かせていることに気付き、たちまち改善に走ることが予想できるのです。

それと、同族嫌悪的な要素もあると思います。

同じような人種を見て嫌気が差し、そして自分も同じことをしているので、何がなんでもやめたい、改善してみせると固く誓う訳です。

もっともこの方法、相手と同じようなクチャラーを探すのが大変というデメリットもあるので、周囲にそういう人がいないと方法として成立しないのが辛いところです。

ただし、効果としてはあらゆる方法の中でも抜群の域ですので、周囲がクチャラーばかりで嫌になるかもしれませんが、そこはちょっとだけ頑張ってあげて下さい。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―