※本ページはプロモーションが含まれています。

独身でいいと思っているけど…。独身が寂しいと思う瞬間

独身でいいと思っているけど…。独身が寂しいと思う瞬間

恋活

結婚しない人が増えている今の時代、独身でいることは珍しくありません。でも独身がいつも楽しいかというとそうではないんですよね。1人が楽しいときもあれば、寂しいと思うときだってあるんです。今回は、独身が寂しいとどんな時に思うのかについて紹介します。

ゆず
ゆず
2018.05.11

独身にも寂しい時はある

clouds over the tree

結婚したいけど相手がいないから出来ないという人もいますが、今の時代は結婚にメリットを感じられず、独身でいたいから独身でいるという人も少なくありません。

独身でいることにはどんなメリットがあるのかというと、1番大きいのが「自由でいられること」だと思います。

結婚して家族が出来ると、どうしても自分がしたいように出来ないことが増えるので、窮屈さを感じてしまうことも多々あります。

でも独身であれば、誰に気を使うこともなくお金だって休日だって自分の好きなように出来るんですよね。

誰の目を気にすることなく、自分らしく生活出来ます。

しかし、独身はメリットだらけで楽しいことばかりとは言い切れません。

独身にもデメリットはあります。

それは、1人だからこそ「寂しい」と感じることです。

人間誰だって、ずっと1 人でいて寂しさを感じないわけではありません。

どんなに強い心を持っている人だって、ふと「寂しい」と感じることはあります。

独身者が寂しいと感じる時はどんな時なのか、紹介します。

体調を崩したとき

Woman lying down in bed

独身者が寂しいと感じる時1つ目は、「体調を崩したとき」です。

風邪をひいたりすると、寂しい気持ちになりませんか?

体が重いとか頭が痛いなどの体の面でダメージがあると、精神的にも弱ってしまいやすくなりますよね。

実家暮らしをしている人は、風邪をひきても家族が看病してくれますが、1人暮らしをしている独身者は、風邪をひいても1人でご飯の用意だったり薬の用意をしなければいけません。

体も心も弱っているからこそ、誰かにそばにいてもらいたくて、誰かに看病してもらいたくなってしまうんですよね。

でも、独身は1人で対処していかなければいけません。

独身であっても、友達を呼ぶことは出来ますし、友達に看病してもらえたら寂しい気持ちはないかもしれませんが、自分が風邪をひいている時に友達を呼ぶなんてその人に風邪を移してしまう可能性があるので、躊躇してしまいますよね。

独身者は風邪をひいたら必ず1人でいなければいけないというわけではありませんが、普段一緒に住んでいない人を自分が風邪をひいたからといって呼び出せないと思います。

それがたとえ家族であっても、「風邪をひいたことは言わないでおこう」と思ってしまいやすいです。

そのため、寂しい気持ちを感じることになってしまうんですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―