一体目的は何なの?ネットにはびこるネカマの5つの心理

一体目的は何なの?ネットにはびこるネカマの5つの心理

5099
update

ネットでゲームをする方なら分かると思いますが、「ネカマ」ってご存じですよね?要は「ネ」ットのオ「カマ」なのですが、男性が自身を女性と偽るアレです。まあ性別なんて何であれ、何を目的でそんなことをしているのでしょう?今回はその心理に迫ります。

5099
update

場合によってはとても迷惑な存在

Computer hacker steals data from laptop. Theft of personal data and computer crimes

Paopano/shutterstock.com

ネットをしたことがある人なら、ほとんどの場合耳にしたことのある「ネカマ」という言葉ですが、これが具体的に何かご存じですか?

ネカマとは「ネット上でオカマをしている」の略称で、男性であるのにそれがバレないことを良いことに、女性と偽っている人を指します。

そしてPCでMMORPGをするにも、スマホでゲームアプリをDLして遊ぶにも、ネットゲームとなれば必ずネカマというのは存在します。

別にネカマはゲームに限った存在ではないのですが、便宜上ゲーム内の方がいろいろと満たせるところが多いのか、ネット上且つ比較的ゲームに多いのです。

なおこのネカマ、男性が女性と偽っているのですから、場合によってはとても迷惑な存在になります。

何せ中身の性別が違うのですから、「女性と思って近付く」「女性と思って話しかける」と、結果的に接触した側に何らかの不利益が生じてしまうのです。

ちょっと困った存在でもあるのですが・・・それにしても、ネカマはどうしてそのようなことを、何を目的にネカマなどしているのか?

「女性」をロールプレイしている

Image of amazing businesswoman holding silver laptop and gesturing with smile over white wall

Dean Drobot/shutterstock.com

おそらくその男性、女性になってみたい願望があって、せめてネットの世界で女性になっているのだと考えられます。

要は「ロールプレイ」で、一度女性をやってみたいから、女性を経験してみたいから、ゲームなどで女性キャラを作って女性になりきっているのです。

この世に生を受けた瞬間に性別は決まりますので、よほど特殊な例を除き一生別の性別を味わえることはありません。

それが惜しくて、一度は違う性別を体験したくて、ネカマという手段を用いて女性と偽っているのでしょう。

なおこの場合のネカマ、女性になりたいだけですので別に悪意がある訳でもなく、他人に害を及ぼすつもりはないことがほとんどのようです。

それだけに女性の特権を利用しようとせず、あたかも女性のように振る舞いますので、判別という面ではかなり難しい、または分かりにくいという特徴を持っています。

場合によっては、女性の話題に付いていけるようにするために、ネイルとか靴の種類などはもちろん、ちょっと怖いですけど女性用の下着に関することなどもかなり詳しく勉強してくることもあるようです。

ただ自分は女性になってみたい、女性を経験したいだけというスタンスですので、それ以上それ以下でもなく他人どうこうは全く考えていないのです。

その事から、男性が女性と偽ることでどのような弊害を招くかなど、その辺りの思慮に欠けているところがあります。

だってそうですよね?

ネット上ではありますが、もし恋愛感情などに発展したとして、相手の男性がその想いを打ち明けたら実は男だったなんて、もう死ぬほど恥ずかしいのではないでしょうか?

女性と思って近付いた別の女性が、仲良くなってちょっと恋バナとか女性ならではの話を繰り返していて、その後ネカマだったと分かったら顔から火が出るのではないでしょうか?

そういう面でも、ネカマというのはとても迷惑な存在になりえるのです。

いくらロールプレイをしたいからと、他人に迷惑を掛けていいだなんて理由にはなりませんし、ネカマの時点で思慮に掛けていると気付いてほしいものです。

次のページ貢がせる
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー