※本ページはプロモーションが含まれています。

【あなたは大丈夫?】ワーカーホリックになっている人の特徴と改善方法。

【あなたは大丈夫?】ワーカーホリックになっている人の特徴と改善方法。

恋活

日本人には「ワーカーホリック」になってしまっている人が多くいます。 つまり、仕事ばかりしていて私生活にまで影響を及ぼすような状態の人のことです。 最近では「働き方改革」など動きもありますが、まだまだ日本にはワーカーホリック状態の人が多いの事実。 ここでは、ワーカーホリックについてお話していきます。

モコ
モコ
2018.06.01

仕事でいっぱいになってない?

仕事

あなたは「ワーカーホリック」という言葉を知っていますか?

もしくは、あなたはすでに「ワーカーホリック」になってしまっていませんか?

ワーカホリックとは単純にいうと「仕事中毒者」のことであり、真面目で勤勉な日本人は世界的に見てもワーカホリックになってしまっている人が大勢います。

毎日のように話題になっている「残業問題」や「働き方改革」といったニュース、「過労死」や「ブラック労働」「自殺大国」といった言葉も、その根幹は「ワーカーホリック」になってしまっていることが原因だともいえます。

仕事は人生にはかけがえのないものです。

仕事のない人生は充実のない人生といっても過言ではなく、人は何かしらの「仕事」や「やること」があるからこそ毎日の生活の中で喜びや充実を感じることができるのです。

重要なのはその執着と依存度であり、常に仕事が生活の中心になっているような人は間違いなく「ワーカホリック」だといえるでしょう。

仕事中毒者である「ワーカホリック」

Hispanic businessman holding papers hands and smiling.Young team of coworkers making great business discussion in modern coworking office.Teamwork people concept.Horizontal, blurred background, flares

日本人にはワーカホリックになっている人がたくさんいます。

自分の周りや友人たちの話を聞いてみてもわかるように、「残業ばっかりで自由な時間が全然ない」「休日出勤させられて全然休めない」といっている人も少なくありません。

一見、これは普通の世間話や日常に対する文句や愚痴のように思われるかもしれませんが、そもそも残業時間が多かったり休日出勤をさせられること自体が「ブラック企業」の特徴でもあり、その環境を許容して我慢しながら働いているという状態こそがまさに「ワーカーホリック」になってしまっているといっても過言ではありません。

本人がその状況や環境が社会人としては普通だと思っていたとしても、世間や周りから見れば働きすぎだと思われていれば、それはワーカーホリック状態になっているのです。

仕事中毒者である「ワーカーホリック」とは、その言葉のとおり「中毒状態」で仕事に「依存」している状態でもあります。

アルコール依存症やニコチン依存症などを考えてみてもわかるように、依存症や中毒症状というのは自分では中々気づきにくく、自分でも知らないうちになってしまっている人も少なくないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―