※本ページはプロモーションが含まれています。

【どうして人に興味がないの?】人に興味がない人の特徴と他人に興味を持つ方法

【どうして人に興味がないの?】人に興味がない人の特徴と他人に興味を持つ方法

恋活

あなたは自分が「人に興味がないな」と思っていませんか?他人のことはまったく気にならず自分にしか興味がない人というのも実は結構多く、それにより人間関係で悩んでしまっている人も大勢います。人間は他人にある程度興味を持たなければならないのも事実でしょう。ここでは、人に興味がない人の特徴についてお話します。

モコ
モコ
2018.06.05

人には興味ない?

Close-up face beautiful young woman lonely, Looking fear about the past depressed, In black and white concept person fear sad.

世間ではたまに「人に興味がない」という人がいます。

「誰が何をしていても興味がない」「他人が自分のことを嫌っていようが構わない」という考えを持っているような人たちです。

そんな人たちのことを周りでは「無愛想」「ノリが悪い」「性格が悪い」などと言いたい放題いっている人たちもいますが、実際、「人に興味がないこと」はそんなに悪いことでしょうか?

一般的には「人間関係は大切だ」「コミュニケーションは大事だ」「友達や恋人は宝だ」とよく言われていますが、それと人に興味がないことはまた別な話なのではないでしょうか?

「人に興味がない=人間関係をおろそかにしている」とは世間のただの決め付けであって、他人とあまり関わりを持たないからといって「他人と適当に接している」とはならないはずです。

世の中には「人と接するのが苦手な人」がいるのも事実であり、いい意味で「人に興味がない人」がいるのも事実です。

人に興味がないのは他人のことが嫌いだからではなく、その人なりの価値観や考えがあってこそ成り立っているものなのです。

ここでは、そんな「人に興味がない人の特徴」や「他人に興味を持つ方法」についてまとめていますので、人に興味を持てなくて困っているという人がいましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どうして他人に興味が出ないのか?

Portrait of tired beautiful woman. Depression

学校や会社の中でも1人や2人、人に興味がなさそうな人がいるのを見たことがあると思います。

自分勝手まではいかないけれど、自分から積極的に話しかけたり質問したりすることなく、ただなんとなく他人としゃべって接しているような人のこと。

特に嫌がっているわけでも、1人になりたそうにしているわけでもないけど、見ていてなんとなく「あぁ、この人は他人に興味がないんだな」と感じるような人。

他の人たちは常に誰かと楽しそうにしゃべっていて、色々と自分の近況や思っていること、感じていること、何をして誰と遊んだとか、くだらないバカ話から時には真面目な話まで、いつも他人と何かしらの話をしているのに、人に興味がない人はただなんとなくその場にいて適当に相槌を打っている。

そういった人たちはなぜそんなにも他人に興味がないのか?

単純に人が嫌いか?

それとも何かしらの理由があってのことなのでしょうか?

自分のことで精一杯

まず第一に考えられるのが、人に興味がないのはその人のことが嫌いだからではなく、単純に自分のことで精一杯で他の人のことを気にかけている場合ではないということです。

自分の今の状況や環境、生活や人間関係などが忙しいため、周りの人たちと深く関わったりする時間がなく、人に興味がなくなっているという状況であり、こういった場合は元々人に興味がないわけではなく、仕方なく人に興味が持てなくなっている、という方が正しいでしょうか。

人は誰でも、まず第一に自分のことを優先的に考える生き物です。

誰だって自分がかわいいし、表に出そうが出すまいが自分のことを何よりも一番に大事にしているものです。

自分に対してちゃんと余裕があるときは、他人に対しても優しく接しられるでしょうし、他人の話に興味も出てきて、その人のことをもっと知りたいとも思うでしょう。

しかし、何かしら事情があり自分自身に余裕がないときは、基本的に他人に構っている時間がないのです。

自分で自分のことに精一杯になっていて、周りの人たちと楽しい話をしたりすることも、他人にも興味が持てなくなってしまうのです。

人に興味が「ある」「ない」というのは、結局のところ、性格の問題だけではなく自分の気持ち次第のところもあります。

自分の気持ちがマイナスでネガティブなときは自然に他人にも興味がなくなる。

いいことがあって機嫌がいいときは人とたくさん話して、もっとその人のことを知りたくなる。

人間は感情に突き動かされて生きているものなのです。

過去に人間関係で傷ついた経験がある

自分のことに精一杯で人に興味がなくなることがある一方で、過去に何かしらのトラブルがあり、それにより他人に興味がなくなったという人も少なくありません。

というよりも、こちらは「人が嫌いになった」と言ったほうが正しいかもしれませんね。

過去に嫌な出来事があり、それにより人のことが信用できなくなって関わることも興味を持つこともなくなってしまった。

そういう人は基本的に人間関係自体を遠ざけてしまう傾向があり、人に興味がないどころか、一切関わろうともしない人が少なからずいます。

人に興味を持つには、まず何よりも「人が好き」という気持ちが根幹になければなりません。

人が嫌いだけど興味があるなんて人はあまりいないように、人に興味がある人は大体が人が好きなのです。

過去が原因で人に興味がなくなってしまった人は、そのトラウマが原因で人が嫌いになってしまっているので、もう一度人を好きなって人に興味を持つことは難しいかもしれません。

他人に興味がない人の6つの特徴

Modern business woman in the office with copy space

上記では、人に興味がない理由について簡単にまとめてみました。

おそらく人に興味がない人の大体が、自分のことで精一杯になっているか、過去に人間関係でトラブルがあって興味がなくなっている人ばかりでしょう。

しかし、中には性格的な面ではじめから人に興味がないという人がいるもの事実です。

ここからは、元々そこまで人に興味がない人の特徴についてまとめています。

「どうして自分は人に興味がないのかな?」と思っている人は、ぜひ自分と照らし合わせて読んでみてください。

1.自分なりの軸を持っている

人に興味がない人は、自分の中にしっかりとした軸を持っている人が多く見られます。

というのも、他人に興味を持つというのは、人間性としての好きというのも十分に考えられますが、多くの人は基本的に人から何かを得ようという考えが根本にあるため、他人に興味が出てくるのです。

そのため、元々自分の中にブレない自分なりの軸を持っている人は、あまり他人の考えや価値観といったものに影響されづらく、他人から得られるものが少ないと思っているため、人に対する興味がなくなってしまうのです。

これは単に他人を見下していたり、他人のことがどうでもいいと思っているからそうなってしまうわけではなく、あくまでも自分自身の性格的な問題でもあります。

良くいえば「信念がある」といえますが、悪くいえばただの「ワガママ」だとも言えるのです。

世間では「自分なりの考えを持つこと」が大事だと散々いわれていますが、実際にそういう考えを持つと、こういった別な問題が生まれてくるものなのです。

人に興味がないことが悪いことだとはいいませんが、あまりにも自分の考えに固執しすぎるのも、人に興味がなくなるなどの人間関係を乱す原因にもなってしまうので注意が必要になります。

2.夢や目標がある

人に興味がない人の特徴の2つ目は、何かしらの夢や目標を持っているということです。

さきほど、人に興味がなくなってしまう理由としても「自分のことが精一杯」だといいましたが、叶えたい夢や目標があるということも、ある意味、自分のことに精一杯になっている状況だともいえるでしょう。

大きな夢や目標を持っていると、「それを叶えるためにはどうすればいいか?」「どうすればもっと夢や目標に近づけるのか?」といったことに夢中になってしまいます。

これは1人1人の夢や目標に対する想いにも左右されますが、「絶対に叶えたい」「何が何でも達成したい」という気持ちがある人の生活には、他人が入り込む余裕がないのです。

人のことを気にして、他人のことをもっと知りたいと思うよりも、他人について考えている時間を自分の夢や目標について考える時間に当てる。

人に興味がない人の中には、そういった考えを持っている人も少なからず存在するのです。

しかし、現代ではそこまで情熱的に夢や目標を追いかけている人というのはかなり少数なので、もし、自分の周りに人に興味のない人がいたとしても、あくまでも「人に興味がない人の中にはそういう人もいる」ぐらいの気持ちで考えるようにしましょう。

自分に余裕のない人は、自分でも気づかないうちに他人に興味がなくなってしまうものなのです。

3.いい意味で自己中心的

人に興味がない人は自己中心的だともいえます。

しかし、ここでいう自己中心的とは決して「自分勝手」「ワガママ」「人の気持ちを考えない」といった悪い意味の自己中ではなく、「自分の気持ちに素直に従う」「自分の思いを中心に考えている」という、いい意味での自己中ということになります。

さきほどから何度もいっているように、人に興味がない人の大半は自分のことで精一杯です。

自分の状況や環境、もしくは夢や目標、自分の気持ちや想いを中心的に考えているからこそ、他人に興味がなくなってしまうのです。

ですがそれは一切悪いことではありません。

逆にそういった人たちをバカにするような人たちこそ、自分勝手でワガママで最低な自己中心的な考えをもっている人なのです。

人生はとても長いのです。

時には自分のことだけに集中する時期も、充実した人生を送るためには必要になります。

人に興味がないのは、別な視点から考えればそれは頑張っている証でもあり、一心不乱に自分の気持ちに従って生きているということでもあるのです。

自分勝手な自己中心的な生き方はよくありませんが、自分のために自分の気持ちを優先するような自己中心的な生き方は、たとえ人に興味がなくなってしまったとしても、それだけ集中して物事に没頭できる生き方自体は大切にしていくでしょう。

4.ただのナルシスト

人に興味がない人の中には、ただの自分大好きのナルシストな人がいるのも事実です。

自分のことが好きすぎるために、他人には一切興味がない、常に自分が他人にどう思われているかにしか興味がないような、究極なナルシストな人も中には存在します。

人間の本能的に、自分のことを一番かわいく思ったり、自分のことを大事にしたりするのは仕方のないことです。

遺伝子的にも人間は利己的な生き物だと証明されているみたいですし。

しかし、自分のことを大事にするのと、自分のことが好きすぎて自分にしか興味がないというのは、あたり前ですが一緒ではありませんし、前者は本能的なものですが後者は悪い意味の自己中だともいえます。

自分のことを大事にする、自分の気持ちを優先させる、自分の想いに従って生きる。

それにより、人にまで気が回らずに興味がなくなってしまう。これはある意味必然だともいえるでしょう。

ナルシストな人はどこまでもいっても「自分」のことしか見えておらず、「自分」にしか興味がなく、「自分」の気持ちしか考えられない人のことです。

ハッキリいって、ナルシストでありながら人に興味がないというのは一番最悪のパターンです。

もし、あなたが自分のことをナルシストかもしれないと少しでも自覚するようなことがあるなら、ナルシスト自体は大目にみるとしても、まずは「他人に興味を持つこと」からはじめてみましょう。

そのままの状態でいれば、自分が望んでいるにしろ望まないにしろ、そう遠くないうちに孤立してしまうことになるでしょう。

5.他人との関わりを求めていない

人に興味がない人の特徴の5つ目は、元々、人と関わることを望んでいないことです。 人によっては元々、人間関係自体が好きではない人や苦手な人、求めていない人や望んでいない人もいることでしょう。

そういった人たちにおいては、他人に興味を持つのはまったくの無意味であり時間の無駄であるといえます。

人はそれぞれ自分なりの考えや価値観を持って生きているものなので、「人間関係を大切に」という一般的な意見を本人の性格や考えを無視してまで押し付けるのはよくありません。

人生はあくまでも自分が一番楽な生き方をしながら生きていくのが正解だともいえるからです。

本人が人間関係を必要としておらず、他人にまったく興味がないというのであればそれはそれで問題はありません。

無理に人間関係を強要したり、人に興味を持てというのはストレスにもなってしまうおそれがあります。

結局のところ、人に興味を持とうが持たなかろうがすべては自分次第であり、どちらが正解で不正解か、どちらが正しくて間違っているかなど関係ないのです。

自分なりの考えを持って生きている。

それが一番大切なことです。

人に興味がないというのも1つの生き方でしかない、という考えも頭の隅に入れておくようにしましょう。

6.現状に満足している

人に興味がない人の特徴の最後は「現状に満足していること」です。

現状に満足している人はそもそも他人との関わりをそこまで必要としませんし、自分1人でも満足する生活を送れているので、他人に興味がなくなってしまう傾向があります。

今の状況、今の環境、今の仕事、今の人間関係、すべてが現状維持でいることを望み、新しく何かに興味を持つという気持ちがなくなっている状態だともいえます。

本人がそのままでいい、他人に興味を持つよりも今の生活を維持することに集中したいというのであれば問題はありませんが、あまりにも現状維持に固執しすぎて、一切新しいことや何事にも興味を示さないというのも時には問題となってしまいます。

すべては本人の気持ち次第なところもありますが、何事もほどほどを意識して、自分にも他人にもバランスよく興味を持っている状態がやはり一番好ましいのではないでしょうか。

他人に興味を持つ4つの方法

ここまでは、人に興味がない人の特徴を6つにまとめて紹介してみました。

人それぞれ他人に興味がない理由は違うでしょうし、なぜ興味が持てないのか?といった理由も違います。

しかし、中には「人に興味を持ちたいけれど、どうしても興味が沸かない」という悩みを抱えている人もいるでしょう。

そんな人に対して、ここからは「他人に興味を持つ方法」を4つにまとめて紹介していきます。

「人に興味を持ちたい」「他人ともっと仲良くなりたい」などの悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.すべてを学びだと思う

他人に興味を持つ方法の一つ目は、日常生活のすべてを「学び」だと思うことです。

仕事も遊びも人間関係もすべて自分を成長させるためのものであり、そのすべてから「学ぼう」という気持ちを持って取り組むことで、他人にも興味が出てくるようになります。

実際、人生の中で一番自分を成長させてくれるものは仕事ではなく人間関係なのです。

人は、「家族」「友達」「恋人」「同僚」といった人たちと関わることで、「喜び」「幸せ」「優しさ」「悲しみ」「苦しみ」「怒り」といった感情を覚え成長していくのです。

人間関係を「学び」だと思い、成長するためには不可欠なものだと頭でしっかりと理解できていれば、自分から積極的に人と関わるようになります。

そして、人と関わることに喜びを感じるようになれば、他人への興味がどんどん増していきます。

「この人は何が好きなんだろう?」

「休日とかは何しているんだろう?」

こういった気持ちが自分の中に湧いてきたとき、あなたは自分以外の「他人」に興味を持てるようになっているでしょう。

2.大切な人を見つける

他人に興味を持つためには、自分にとって「大切な人を見つけること」も大事になります。

多くの人は「大切な人」と聞くと「恋人」を想像してしまいがちですが、自分にとっての大切な人とは「恋人」に限定するものではなく、それは「家族」や「友人」といった人たちも含まれます。

実際、誰かのことを大切に思う気持ちというのは人間関係の中でもトップクラスに重要なことであり、誰かのことを大切に思えるからこそ、人は他人と関わり、その人のことをもっと理解して大切にしようと思えるものなのです。

そして、自分にとって大切な人というのはこれから探すのではなく、今、自分の周りにすでにいるということに気づくことも大事なことです。

人によっては「そんな人いない」と思うかもしれませんが、それは「いない」のではなく自分が「いないと思っている」だけであり、一番大切で大事な人というのはいつも自分の傍にいるものなのです。

「恋人」に限らず、自分にとって大切な人を「見つける」、あるいはその存在に「気づく」。

それが他人に興味を持つ上では重要になります。

3.趣味を持つ

趣味を持つことは、他人に興味を持つために非常にオススメの方法です。

というのも、人間関係というのは大体がお互いに何かしらの共通点があることからはじまり、そこから少しずつ話題が広がっていき、段々と相手のことをもっと知りたいという興味が沸いてくるのです。

誰にでも好きなことの1つや2つはあるはずです。

音楽でも映画でも旅行でも写真でも、自分が心の底から好きだと思えるものを人は何かしら持っているものです。

もし「何もない」という人がいても、趣味や好きなことというのはいつでも自分次第で見つけられるので、まずは何でも挑戦して実際にやってみることが大切になります。

想像でやる前には「絶対つまらない」「めんどくさそう」「楽しくないでしょ」と思っていたことでも、実際にやってみると案外おもしろかったり、それをきっかけに趣味にのめり込んでしまうといった人も少なくないのです。

そして、その自分の好きなことを積極的に他人に話してみましょう。

お互いが好きなことの会話というのは自然に盛り上がってくるもので、はじめはその趣味や好きなことについて熱く語っていたとしても、段々と話題は趣味ではなくそれをやっているその人自身のことに変わっていきます。

趣味を通じて他人と会話をすることで、いつしかその人自身のことに興味が湧いてくるのです。

他人に興味を持ちたいのであれば、まずは自分の趣味と同じ趣味を持っている人を見つけてみることからはじめてみましょう。

そしてそういう人を見つけたなら、趣味に対する自分の気持ちを語るのです。

そうすれば自ずと趣味や好きなことを通じて他人と関わりを持つことができ、いつしか他人に興味が湧いている自分に気づくでしょう。

4.感謝の心を持つ

他人に興味を持つ方法の最後は「感謝の心を持つこと」です。

自分の周りにいる人たちに「いつもありがとう」と感謝の心を持つ。

人は間違いなく1人では生きていくことはできません。

あなたが毎日食べている食べ物も、乗っている車や電車も、住んでいる家も読んでいる雑誌も、すべて「他人」がいなければ手にすることもできません。

誰かがつくってくれたからこそ、あなたはそれを手にできるのです。

他人がいるからこそ、あなたは今生きられるのです。

他人に対する感謝の心を持てれば、自然に他人のことを大事に思え、自分と関わりのある人たち、接する人たちのことが愛おしく思えてきます。

あの人は何が好きなのか、何をしたら喜んでくれるのか、何をされたら嬉しいのか。

他人のことを愛おしいと思う気持ちは、他人への興味も生み出すのです。

もしあなたが今現在、他人に対して「興味がない」と思っているなら、周りに対して感謝の心を持ってみてはいかがでしょうか。

他人への興味というのは無理に持つものではなく、自分の気持ち次第で自然に自分の中に湧いてくるものなのです。

人間関係は大切

ここでは、人に興味がない人の特徴と他人に興味を持つ方法についてまとめてみました。

昔から言われているように、人間関係というのは人生において大切なことです。

他人と一切関わりを持たない生き方は、多くの人にとっては非常につまらないものであり、生きる価値のない人生だと思っている人も少なくないでしょう。

しかし、人に興味がないからといって人生に意味がなくなってしまうわけではありません。

たしかに人間関係が豊かであれば人生も豊かになるかもしれませんが、自分が「他人に興味がない」「関わりを持ちたくない」と思っているのであれば、それはそれで構わないのです。

ここでまとめたことは、あくまでも「人に興味がない人が、どうすれば他人に興味を持てるようになるのか」といった人たちに向けたものなので、自分で自分の人生に満足している人は、無理に自分を変えようとしなくていいのです。

大事なのは人に興味が「ある」か「ない」かではなく、人生に満足しているかどうかです。

人に興味がなくて悩んでいる人は、ぜひここに書かれていることを参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)