※本ページはプロモーションが含まれています。

【シンプルライフ】断捨離をすることで手に入る9つの効果とは?

【シンプルライフ】断捨離をすることで手に入る9つの効果とは?

恋活

あなたは「断捨離」という言葉をご存知ですか?あるいは、今までの生活の中でモノをたくさん捨てたことがありますか?現代人の生活は今や「モノ」であふれかえっています。そして「モノ」に振り回されて依存して執着している人も多いです。ここでは、そんな人に対し「断捨離」をすることで得られる効果についてお話します。

モコ
モコ
2019.08.26

断捨離をしよう!

Bulky waste on the street is waiting for garbage collection. Waste collection. Bulky trash, a pile of mixed garbage. Recycling industry. Ecology. Recycled materials and wastes

最近、世間では「断捨離」という言葉をよく耳にするようになりました。

テレビのニュースやネットなどでも「モノを捨てて部屋も心もスッキリ!」なんていわれているように、現代人は今や「モノまみれ」といってもいいほど、「モノ」に支配され「モノ」に埋め尽くされて生活しています。

しかし、なぜ最近になってこんなにも「断捨離」が一般人の人たちの間で注目されはじめてきたのでしょうか?

そして、そもそも「断捨離」とは一体どういったものなのか?

ここでは、断捨離の目的、やり方、効果について詳しくまとめています。

「断捨離に興味があるけど、どうやればいいのかわからない」「断捨離にはどんな効果があるの?」

そう思っている方はぜひ参考にしてみてください。

「断捨離」とは何なのか?

Old hand holding plastic bag in to trash

そもそも「断捨離」とは一体何なのでしょうか?

断捨離とは読んで字のごとく、「断つ」「捨てる」「離す」という意味になります。

つまり、自分の身の回りにあるものを断ったり捨てたり手放したりする行為のことをいいます。

断捨離と似たような言葉に「片付け」や「大掃除」「整理」といった言葉がありますが、そのどれも基本的には「キレイにする」以上の意味はなく、断捨離のように捨てたり手放したりするような意味は持っていません。

断捨離とは、ただ掃除してキレイにするわけではなく、自分にとって不必要なものを捨てたり手放したりすることなのです。

断捨離の目的

世間では「断捨離ブーム」といってもいいほど、みなさん自分の身の回りのモノを捨てはじめています。

そしてその多くはただ捨てるだけではなく、メルカリやヤフオクといったフリマオークションに出品したり、古着屋やリサイクルショップに持っていって「お金」に変える人も大勢います。

つまり、断捨離で自分にとって不必要なモノを処分して「お金」を得ることもできるのです。

「何のために断捨離をするのか?」といった目的は人それぞれであり、人によっては「お金」であったり「要らないものを捨てること」であったり、ただ単に「部屋掃除」という人もいるでしょう。

基本的に、断捨離の目的というのは「自分に不必要なモノを捨てること」であったり、「モノを減らして自分にとって大事なものを見極めること」であったりしますが、ただゴミ箱にポイッするよりも誰かが欲しがっているのならその人に譲ったり、お店で買い取ってくれるならそうした方が自分も相手もお得ですよね。

断捨離には決まった目的や必要な理由などは存在しなく、人それぞれ違うのがあたりまえなのです。

少ないほど豊か

最近では「断捨離」という言葉と共に、「ミニマリスト」という言葉も世間一般に広がりはじめています。

ミニマリストとは簡単にいえば「必要最低限のモノで暮らす人」のことをいい、その生活スタイルは断捨離という考えと非常に相性がいいものです。

そのため、断捨離をする人の中には「ミニマリストを目指している」という人も多く、逆に断捨離を通じて「ミニマリストになっていく人」も少なくありません。

モノは少なければ少ないほど生活にゆとりが生まれます。

つまり、「少ないほど豊か(Less Is More)」なのです。

断捨離はいらないモノを捨てることで、生活にゆとりや豊かさをもたらしてくれるのです。

断捨離を決意するタイミング

「断捨離をしよう!」と思うタイミングは人によってさまざまです。

引っ越して新しい生活がはじまるとき。

仕事を転職して心機一転したとき。

振られて失恋したとき。

モノが増えてきたとき。

お金が必要なとき。

・・・など、断捨離を決意するタイミングは人それぞれ違います。

しかし、タイミングこそ違えど「モノを捨てて何かを変えたい」という気持ちは誰もが持っていることでしょう。

実際、人はそこにある「モノ」を使っていなくても、そこに「ある」だけでなんとなくストレスを感じるものなのです。

部屋が散らかっていたりテーブルがホコリだらけだったりすると掃除したくなりませんか?

断捨離がしたくなるタイミングというのはある意味、自分の中の「何か」が散らかっている状態であり、無意識のうちに「自分の中をキレイにしたい」という心の表れなのかもしれません。

断捨離には目的と同じく「やるべきタイミング」など存在せず、自分が「やりたい」と思った時こそやる時であり、それこそが自分に断捨離が必要な時なのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―