※本ページはプロモーションが含まれています。

【犬系女子はモテる?】男性からも女性からも人気が高い「犬系女子」の特徴とは?

【犬系女子はモテる?】男性からも女性からも人気が高い「犬系女子」の特徴とは?

恋活

最近世間では「犬系女子」という言葉をよく聞くようになりましたが、あなたは「犬系女子」がどういった女性のことかをご存知ですか?一般的には、犬のような性格をしている女性のことを言い表しているようですが、実際にはどのような特徴をもっているのでしょうか。ここではそんな犬系女子の特徴についてまとめています。

モコ
モコ
2018.06.18

犬のような性格

女性

あなたは「犬系女子」という言葉をご存知ですか?

一回くらいはテレビのニュースやネットの記事などで見たことがある人も多いとは思いますが、実際に「犬系女子ってどんな女性?」と聞かれると返答に困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そして、人によっては周りの友達や知り合いから「犬系女子だよね」といわれたことがある人もいるでしょう。

言葉のままに推測すると、「犬系女子=犬のような性格をしている女性」だとはわかりますが、現実に置き換えてみると「犬のような女性ってどんな女性?」と思ってしまいますよね。

もしくは、「顔が犬に似ている女性」だと思っている人も中にはいるかもしれません。

そこでここでは、そんな「犬系女子」といわれている女性の特徴について詳しくまとめていきます。

「犬系女子ってどんな人のことだろう」「自分も犬系女子になりたい」という人はぜひチェックしてみてくださいね。

犬系女子とは?

甘える

世間ではよく「犬系女子」だとか「猫系女子」だとかいわれているのを耳にしたりしますが、実際「犬系女子(猫系女子)ってなんだろう」と思っている人も多いことでしょう。

一般的には、犬系女子というのは「犬のような性格をしている女性」のことであり、たとえば寂しがりやだったり構ってちゃんだったり落ち着きがないような女性のことを、世間では「犬系女子」という枠組みで言い表すことが多いようです。

これは男性にもよく適応されていることでもありますが、男性でも落ち着きがなかったりいつも明るく元気がある人のことを「犬系男子」と呼ぶこともあり、巷では人の性格を動物に例えて言い表すことが人気になっている傾向がありますね。

特に女性などは「犬系女子」以外にも、「猫系女子」や「うさぎ女子」、「ハムスター女子」というのも流行っているみたいで、かわいいもの好きの女性ならではのネーミングセンスだともいえます。

しかしこれらは基本的に「悪口」などではなく「褒め言葉」として使われていることが多く、かわいい動物に例えることでその人自身のかわいさを表しているともいえるので、「~系女子」といわれて嫌がる女性というのはあまりいないようです。

もちろんただの悪口で、あからさまに気持ちの悪い動物に例える人も少なからずいるので、そういったものはここでは例外としてまとめています。

猫系と犬系の違い

「~系女子」というものの代表格的な言葉には、「犬系女子」と「猫系女子」の二つが存在します。

犬系女子の特徴についてはこの後詳しく説明していきますが、「猫系女子」というのはどういう女性のことかわかりますでしょうか?

これもまさしくそのままの意味になるのですが、猫系女子というのは「猫のような性格をしている女性」のことであり、「どこか冷めている」「距離が近すぎると嫌がる」「1人行動が好き」などの特徴を持っている女性のことになります。

犬系女子というのは基本的には明るくて前向きで活発なアクティブ系女子のことを表すことが多いですが、猫系女子とはそれとは反対に、大人しくてクールであまり騒いだりすることが好きではない感じの女性のことを表していることが多く、物事に執着も依存もせずに自由気ままに生きている女性のことを表すことも多いようです。

これは特にどっちのほうがいいかという問題でもなく、その人の性格を犬と猫で例えているだけなので、「犬系だからポジティブ!」「猫系だからドライ!」と100%当てはまるものでもありません。

男性から人気があるのは実は「犬系」

今さっき、「犬と猫どちらのほうがいいかというのは関係ない」とはいいましたが、現実としては男性からの人気の面でいうと「犬系女子」の方が人気があるようです。

もちろん人によっては「猫系女子が好き」という男性もたくさんいますが、一般的な統計で見ると犬系女子のほうが猫系女子よりも人気が高くなっています。

というのも、男性も基本的には「笑顔で元気で明るい女性」に惹かれやすい傾向があり、俗に言う「健康的な女性」を好む傾向が最近では強くなっているのです。

猫系女子のウリは何といってもそのクールさと知的な雰囲気な面になりますが、世の中の男性の多くは若者を中心に「一緒に楽しく騒ぎたい」という願望を持っている人が多いので、猫系女子の良さを理解できる人が少ないともいえます。

つまり、実際には犬系でも猫系でもまったく問題はありませんが、あえて「男性からの需要」という面で見るとするなら、若干「犬系女子」のほうが人気が高く、男性からもモテやすい傾向があるということになります。

もちろん中には「うさぎ女子が好き」という人や「ハムスター女子」がいいという人もいますので、あまり男性からモテるかモテないかで良し悪しを判断するのはやめましょう。

結局のところ、人は自分らしく生きているのが一番輝いてて素敵だということを頭に入れておいてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―