陰キャってどんな人のこと?陰キャの特徴まとめ!

陰キャってどんな人のこと?陰キャの特徴まとめ!

5071
update
posted2018/06/29

最近ネットなどでよく目にすることのある「陰キャ」という言葉…一体どんな人のことを指しているのか、意味もよく分からない!なんて人もいると思います。ここではそんな陰キャと言われる人の特徴をまとめて紹介したいと思います。

5071
update
posted2018/06/29

「陰キャ」って何?どんな人のことなの!?

静か

fizkes/shutterstock.com

ネットなどで「俺陰キャだから…」「クラスにいる陰キャが…」なんて書き込みしているのを、目にしたことがある人は多いと思います。

学生や若者の間では当たり前に使われている、この「陰キャ」という言葉ですが、今更ながら意味を知らない!なんて人もいると思います。

そこで今回は、陰キャの意味と、陰キャと言われる人の特徴をまとめて見ていきたいと思います。

あまりいい言葉ではありませんが、こういった意味で使っているというのを知っておくといいでしょう。

「陰キャ」とは一体何を意味しているのか?

beautiful young caucasian woman portrait on black background

tommaso lizzul/shutterstock.com

陰キャという言葉、ネットなどで目にしたことがあるという人や、実際に学生などが口にしているのを聞いたことがある!なんて人もいると思います。

そもそも陰キャとは一体何を意味しているのか?耳にしたことはあっても、意味は分からない人も多いのではないでしょうか。

陰キャというのは「陰キャラクター」を略した言葉で、陰というのはそのままのイメージ通り「影がある」「暗い」「目立たない」といった意味を持ち、キャラクターはその人のタイプを意味しているわけです。

つまり陰キャというのは、暗いタイプ、目立たないタイプといった、人間の特徴を表しているわけですね。

学生や若い世代を中心として、ネットなどでこの陰キャという言葉が使われるようになりました。

たとえばクラスで目立たない男子がいたとして、そんな彼を見て周りは「あいつ陰キャだよな」なんて言うわけですね。

また、このように周りから陰キャと指摘されることばかりではなく、自ら陰キャだと口にする人も多いのです。

「私って陰キャだから」「陰キャの俺は体育祭がつまらない」など、自虐的な意味で陰キャという言葉を使う人もいます。

決してイメージの良い言葉とは言えませんが、現代の若い世代では当たり前に使われている言葉でもあり、陰キャと一括りにすることで、それ以外の人と住み分けして考えていることも多いということです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー