陰キャってどんな人のこと?陰キャの特徴まとめ!

陰キャってどんな人のこと?陰キャの特徴まとめ!

5071
update

「陰キャ」って、ここ数年で聞くことが増えましたよね。大体こんな人かなって見当はつくけど、今更人にはなかなか聞きにくい!そんな方はぜひチェックしてください★

5071
update

「陰キャ」って何?どんな人のことなの!?

静か

fizkes/shutterstock.com

ネットなどで「俺陰キャだから…」「クラスにいる陰キャが…」なんて書き込みしているのを、目にしたことがある人は多いと思います。

学生や若者の間では当たり前に使われている、この「陰キャ」という言葉ですが、今更ながら意味を知らない!なんて人もいると思います。

そこで今回は、陰キャの意味と、陰キャと言われる人の特徴をまとめて見ていきたいと思います。

あまりいい言葉ではありませんが、こういった意味で使っているというのを知っておくといいでしょう。

「陰キャ」とは一体何を意味しているのか?

beautiful young caucasian woman portrait on black background

tommaso lizzul/shutterstock.com

陰キャという言葉、ネットなどで目にしたことがあるという人や、実際に学生などが口にしているのを聞いたことがある!なんて人もいると思います。

そもそも陰キャとは一体何を意味しているのか?耳にしたことはあっても、意味は分からない人も多いのではないでしょうか。

陰キャというのは「陰キャラクター」を略した言葉で、陰というのはそのままのイメージ通り「影がある」「暗い」「目立たない」といった意味を持ち、キャラクターはその人のタイプを意味しているわけです。

つまり陰キャというのは、暗いタイプ、目立たないタイプといった、人間の特徴を表しているわけですね。

学生や若い世代を中心として、ネットなどでこの陰キャという言葉が使われるようになりました。

たとえばクラスで目立たない男子がいたとして、そんな彼を見て周りは「あいつ陰キャだよな」なんて言うわけですね。

また、このように周りから陰キャと指摘されることばかりではなく、自ら陰キャだと口にする人も多いのです。

「私って陰キャだから」「陰キャの俺は体育祭がつまらない」など、自虐的な意味で陰キャという言葉を使う人もいます。

決してイメージの良い言葉とは言えませんが、現代の若い世代では当たり前に使われている言葉でもあり、陰キャと一括りにすることで、それ以外の人と住み分けして考えていることも多いということです。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 Poly
通報

陰キャのいいとこを一つも書いてくれてないこういう偏った情報のせいで結局(思慮の浅い系の)陽キャに拍車がかかるんで、陰キャの陽キャより優れてるところちゃんとスクープしてくださいね。

友だちが少ない=表面的な付き合いを好まない(その分付き合いが深い)

オタク=没頭して物事に取り組める

コミュ障=思慮深く発言が慎重

こういう一面も普通にみえてきますよね?あえて排除してるくらい陽キャ優位に書いてありますよ。

一応言っときますけど陽キャは陽キャでいいとこも悪いとこもあります、もちろん。あしからず。

6 名無しさん
通報

あん

5 名無しさん
通報

陰キャが悪いという考えをよく聞きますがそれは間違っています。陰キャの人が世界を救う発明をすることが多いです。ひとつの事に集中することは素晴らしいと思います

4 名無しさん
通報

コミュ障はコミュニケーションを磨く努力、コミュ障を治す努力とありますが、場面緘黙症など治したくても簡単に治らない人もいます。

陰キャの人を否定しているようなうな差別的な文章ですね。

陰キャも陽キャもそれぞれ個性だと思います。

3 名無しさん
通報

書いてあることはその通りだけど、微妙にちょっとズレてる感じがします。

なぜなら「俺、陰キャだから」という言葉の中は、「だから貴方達とはコミュニケーションを取りたくない」という気持ちを含ませている場合と、「コミュニケーションが苦手だから許してね」という先回りの防衛という場合の二パターンで使い分けてるから。

逆に「自分は陽キャ」と自画自賛?する人はほぼいないです。

「アイツ、陰キャだよな」という言葉には「見かけによらず」という言葉が含まれている場合が多い。時にはそれが褒め言葉であることもある。なぜなら仲間意識として"見かけによらず自分側にいるよ”という意味があるので。見るからに「陰キャ」っぽい人間に「あいつ、陰キャだ」と敢えていうことは、本気で悪口いう場合を除いてはあまりない(見れば分かるから)

「あいつ、陽キャだよね」という言葉には「チャラい」という意味を含ませている場合が多々ある。時には「チャラいから注意しろ」という意味もあったりする。

使い方、使う人、使うタイミングによって、「陰キャ」「陽キャ」は言葉のイメージと反転することがあるので、「陰キャ」は「決してイメージの良い言葉とは言えませんが」と決め付けるのはちょっと違う。むしろ「陽キャ」の方が「陰キャ」より悪口っぽく使われている気がします。

1 名無しさん
通報

陰キャっていうけれど、要は考えようなので自分でいくらでもイメージを変えることができると思うな。また、誰にでも得意なこと、不得意なことがあるので、自分の得意なことに目を向けて伸ばす努力をするのがいいと思うな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー