【なぜホルモンバランスは乱れるのか?】ホルモンバランスを整える方法5選!

【なぜホルモンバランスは乱れるのか?】ホルモンバランスを整える方法5選!

8213
update
posted2018/06/21

あなたは「ホルモンバランス」についてどこまで理解できていますか?実際、現代人の多くの人は何かしらの体調不良を抱えていますが、実はその多くは「ホルモンバランスの乱れ」によって引き起こされていることが多いのです。ここでは、ホルモンバランスが乱れる原因から整え方までまとめています。

8213
update
posted2018/06/21

よく耳にするホルモンバランス

女性

undefined/shutterstock.com

みなさんも「ホルモンバランス」という言葉をよく耳にすることがありますよね。

実際、女性の方でも「美容」や「健康」を気にするときには必ずこの「ホルモンバランス」を気にするということもあり、今ではホルモンバランスは体内でもっとも大切なものだと認識している方も多いではないでしょうか。

一般的には男性の方は「男性ホルモン」が多く、女性の方は「女性ホルモン」が多いといわれていますが、現実では男性なのに「女性ホルモンが多い」、女性なのに「男性ホルモンが多い」という方が増えてきています。

そして、そういったホルモンバランスの乱れは実にさまざまな影響を体に与えることになります。

ここでは、人間に欠かすことができない「ホルモンバランス」について詳しくまとめていきますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ホルモンバランスの重要性

女性

undefined/shutterstock.com

私たちが健康的に生活していくためには「ホルモンバランス」の役割が重要な鍵を握っています。

というのも、男性でも女性でもホルモンバランスが乱れてしまうとさまざまな悪影響を体に及ぼすのです。

たとえばさきほどもいったように、最近は男性なのに女性ホルモンが多かったり、女性なのに男性ホルモンが多かったりする人が増えてきています。

しかし、本来なら男性は男性ホルモン、女性は女性ホルモンが多いのが正常なホルモンバランスであり、それが逆になっているということは、女性の特徴が男性に、男性の特徴が女性に表れてしまうことになるのです。

具体的には、男性なのに筋肉がつきづらかったり骨格が女性のようになったり、ひどい場合は胸が膨らんでくるという男性も現実にはいます。

女性の方は男性のように体毛が濃くなったり体が筋肉質になったりなど、男性の体つきの特徴が表れることが多いようですね。

ホルモンバランスは主に体に対して大きな影響を及ぼすものであり、それは成長期の子どもだけに限らず、大人になった男性や女性にも大きな影響を及ぼすことになるのです。

他にも、肌の状態だったりポジティブやネガティブといった感情のコントロールにもホルモンバランスは重要な働きを担っていて、ホルモンバランスは私たちが健康的に生活していくためには必要不可欠なものになります。

ホルモンバランスの乱れは精神の乱れ

ホルモンバランスが乱れているということは、それと同時に精神も乱れているということになります。

つまり、メンタルがブレていたり感情の起伏が激しいというのは、突き詰めればホルモンバランスが乱れていることが原因だともいえるのです。

ホルモンバランスは、脳内の「幸福」をつかさどる物質である「セロトニン」や「ドーパミン」の分泌にも影響を及ぼしており、感情をコントロールするために必要な「アドレナリン」の分泌にも大きな影響を及ぼします。

これらの物質は脳の中でも「三大神経伝達物質」と呼ばれていて、この三つを正常に保つことは人間が幸せに生活するためにも欠かすことのできない物質です。

しかし、体内のホルモンバランスが乱れてしまうと、それらの物質の分泌に影響を及ぼしてしまい、感情や精神が乱れがちになってしまいます。

たとえば落ち込みやすくなったり怒りやすくなったり、最近よく聞く「メンヘラ」という言葉の症状の特徴も、単純にいえばこのホルモンバランスが乱れて脳内の神経伝達物質の量がおかしくなっていることが原因なのです。

次のページ整えよう
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー