【どうやって告白する?】好きな人に告白するのに大切なのは方法ではなくタイミング!

【どうやって告白する?】好きな人に告白するのに大切なのは方法ではなくタイミング!

8139
update

「好きな人に告白したい」というのは誰もが一度は経験したことがあることでしょう。成功するか振られるかというドキドキ感も告白ならではの緊張感ですよね。しかし、多くの人はさまざまな理由や言い訳を並べ、中々好きな人に告白できないのが現実です。そこでここでは、好きな人に告白する方法を中心にまとめています。

8139
update

好きな人に告白したい

Pink crocheted hearts in envelope on pink background. Romantic congratulation on Valentines Day. Handmade, Love confession. Flat lay, minimal holiday card.

olliulli/shutterstock.com

あなたは今現在、「好きな人」や「告白したい人」がいませんか?

もしくは、「好きな人に告白したいけどできない」という悩みを抱えていませんか?

恋愛というのは人生において「仕事」と同じぐらい重要なものであり、まさに人生を充実させるためのツールだといっても過言ではないでしょう。

とはいっても仕事などとは違い、恋愛は対象が「人」ですから、それを気安く「人生を充実させるためのツール」などといっていいのかはわかりませんが、とにかく、「恋愛」は私たち人間には必要不可欠なものだということは多くの人が共感するところでもあります。

しかし、そのせいなのか世の中には恋愛に悩む人は続出しており、「好きな人がいても苦しい」「いなくても苦しい」といった人たちが世間には大勢います。

最近では「恋愛依存症」などという言葉もよく聞くようになり、現代人はまさに恋愛に飢え、恋愛に苦しんでいるといっても間違いではないでしょう。

そして、若い人たちの多くも「好きな人がいるけど告白できない」という悩みを抱えているケースも多く、「どうやって告白すればいいのかわからない」「どのタイミングがいいんだろう」と考え込んでしまっている人がいるのも事実なのです。

昔から人間の悩みの多くは「仕事」か「恋愛」か「人間関係」だといわれていますが、ここではその中から「恋愛」について焦点を絞ってまとめていきます。

特に「好きな人に告白したい」と思っている人はぜひ読んでみてくださいね。

告白するときの言葉は重要?

Portrait of beautiful excited woman looking at her boyfriend with affection while he proposing to marry, young man holding ladyâ??s hands declaring his feelings, saying I love you, marriage proposal

fizkes/shutterstock.com

好きな人に告白するというのは中々勇気のいることですよね。

人によっては、ずっと自分の気持ちを伝えられずに何年も過ごしているような人もいるのではないでしょうか。

「告白するにはどうすればいいのかわからない」

そんな漠然とした思いを抱えている人は多く、好きな人に告白するには何か特別な言葉や出来事がなければならないと思い込んでいる人もいます。

しかし、「告白するときの言葉がわからない」という人もいますが、極端な話、好きな人に想いを伝えるのには特別な言葉なんて必要ありません。

必要なのは「好き」という自分の気持ちとほんの少しの「勇気」なのです。

人間は他人から好かれることを嫌がる人はいません。

どんな人でも自分のことを「好き」といってくれる人には嬉しい気持ちを抱くものです。

それなら「告白する言葉が~」とか「勇気が~」とかいう言い訳や、綺麗に着飾った言葉やロマンチックな雰囲気などもすべて捨て置き、思い切り自分の気持ちを好きな人に告白することが大切なのだといえるのではないでしょうか。

言わなくても伝わるは嘘

よくテレビのドラマや映画では、言葉で伝えなくてもお互いの気持ちがわかるシーンなどがありますが、あれを現実の恋愛にそのまま適応するのはよくありません。

というのも、言葉というのは口に出して相手に伝えなければ届くこともありませんし、自分の気持ちが相手に伝わることもないのです。

ロマンチックな雰囲気や空気感に流されて、ふと自分も相手も両思いなのだと気づく瞬間があるかもしれませんが、基本的には自分気持ちは「言わなくては伝わらない」ですし、自然に自分の気持ちが伝わってくれるなんて奇跡も起こりません。

好きな人に告白できない人は、何とかして自分の気持ちを悟らせようとする人もいますが、ハッキリいってそれは逆効果でもありまったくのムダだともいえるでしょう。

これは男女両方にいえることでもありますが、恋愛は守っているだけでは決して叶わないのです。

恋を実らせたいと思っているのであれば、自分から積極的に相手に気持ちを伝えていかなければならないのです。

好きな人に告白するのは本当に勇気のいることだとは思いますが、「自分の口から想いを伝えることの重要さ」は常に頭に入れておくようにしましょう。

素直が一番

たまに、心を打つ完璧なセリフとロマンチックな場所といい雰囲気になる時間などを計算して、告白するのに最高のシチュエーションを用意する人もいますが、結局のところ、時間も場所も何も考えずにただ「好き」という言葉で気持ちを伝えることほど、相手に自分の気持ちが伝わる方法もないのではないでしょうか。

世間では恋愛は「駆け引きが大事」だとか「タイミングが命」だとかいわれていますが、「好き」という二文字の威力に匹敵するものはおそらく世の中には存在しないことでしょう。

その二文字の前では「駆け引き」も「タイミング」も「雰囲気」も「場所」もすべて無意味になり、どんなに心に響くストーリーを用意していたとしても、「好きな人に好きと告白する」以上に共感を呼ぶものもありません。

たしかに、女の子が好きな人に告白するときの恥ずかしがったりモジモジしたりする動作が可愛いと感じることもありますが、一番相手の心を打つのは素直な自分の気持ちと言葉なのです。

ですので、好きな人に告白したいと思っている人は変に駆け引きなどをしようとはせず、自分の気持ちに素直に従って相手に告白するようにしてみましょう。

何度もいいますが、好きな人に告白するのはとても勇気のいることです。

しかしその勇気さえも味方につけ、自分の気持ちを素直に相手に伝えれば、きっと結末はどうあれ自分の気分も晴ればれとすることでしょう。

恋愛だけに限らず、人はいつでも自分の心に素直に生きるのがいちばんなのです。

次のページ告白する方法は
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー