男性があなたの手をつなぐ5つの心理!その時一体何を思う?

男性があなたの手をつなぐ5つの心理!その時一体何を思う?

5181
update2018/07/02
lated

カップルであれば彼から手をつなぐのは普通と言えますが、そうでない男性からだと・・・一体どういう意味、どういう心理によるものなのでしょう?今回は、一人の男性があなたの手をつなぐ心理を5つご紹介しますので、後はあなたの反応次第です。

5181
update
lated2018/07/02

男性の場合は何らかの意味がある

Couple on a bench - Two lovers sitting on a bench in a park and holding themselves by hands - Concepts of autumn,love,togetherness,relationship

oneinchpunch/shutterstock.com

女性全てがそうではないのですが、多くの女性は男性と手をつなぐことに関して、「男性よりは」それほど意識せずに実行できます。

恋人同士であれば当然・・・と言うより、ほぼ何も考えずに手をつなげるでしょうし、恋人ではない男性に対しても「男性よりは」意識しないと言えるのです。

何故なら、女性の恋愛の立ち位置というのが基本男性よりも有利であるため、そういった行動に慎重さを持つ必要がない、また男性よりも大胆に行動できるからです。

上記のことから、男性は女性に対して手をつなぐことに比較的抵抗がある、ましてや恋人でない女性であればなおさらで、よほどの理由がなければ、目的がなければしないということになりますよね。

もっとも、その「よほど」は当人の基準によるところが大きいので、その全てが客観的にみて「よほど」とは限りませんが、少なくとも当人自身にとってその理由や目的は重大なものなのです。

今回は、男性が恋人でない女性に対して手をつなぐ心理についてご説明しますので、男性の心理をよく理解してその答えを示してあげましょう。

脈があるかどうかの確認

Couple Holding Hands Walking Away

Matthew Nigel/shutterstock.com

男性が、まだ恋人でない女性と手をつなぐに至る心理として最も多いのが「脈ありの確認」で、手をつないでみたり手をつなぐ動きをしたりで女性の反応を伺っています。

もし女性が、その男性を好きであればそれほど抵抗を見せないでしょうし、女性がその男性に全く気持ちがないのであれば、手をつなぐことに躊躇いを見せるのが普通ですよね。

それを簡易的に確認してみて、今後進展の可能性があるのか、付き合える可能性はあるのかなど、手をつなぐという簡単な行動ながらもその瞬間でいろいろな思惑を巡らすのです。

そして、手をつないだ後もそのままずっと手をつないでいるのか、早めに手を離してしまうのか、さらに手の離し方とかつないでいる手の動きなども確かめていることもあります。

女性からするとかなり用意周到な行動に思えますが、男性の慎重だったり警戒心の強さだったりを考慮すると、男性なら「基本的」と言っても差し支えがないレベルの行動と言えます。

要するにそれだけ、いずれ行う告白の確率を上げたい、成就の可能性を少しでも引き上げたいという心理があるのです。

男性はあまり玉砕めいた行動はせず、成功の見込みがなければあまり動かないという性質を持っていますので、そのためいろいろな手段を用いるのです。

だからもしこのケースをあなたに当てはめるとするなら、彼が手をつなごうとするところから手をつないだその間のあなたの反応で、彼は今後を考えると思います。

あなたが彼のことを好きであれば、そのまま手をつないであげれば問題はないのですが、ひょっとするとあなたがびっくりしてすぐさま手を振り払ってしまう可能性も否定できません。

そうなると彼は、「時期早々」と判断して告白を先送りにする・・・ならまだしも、下手をすると「完全に脈なし」判断して諦める可能性もあるので、慎重に行動することをおすすめします。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー