楽天オーネットを使いこなして婚活を成功させよう!

楽天オーネットを使いこなして婚活を成功させよう!

5974
update
posted2018/07/06

婚活を考えている人なら一度は耳にしたことがあると思う、「楽天オーネット」。広告もたくさん見かけますし、入会している人も多いようです。今回は楽天オーネットを使った婚活についてまとめてみました。楽天オーネットを使ってみようか迷っている人は、参考にしてみてください。

5974
update
posted2018/07/06

楽天オーネットの特徴

wedding rings with wildflowers daisies. The concept of weddings and proposals of marriage to nature

ArtSvetlana/shutterstock.com

楽天オーネットは楽天が運営している、大手の結婚相談所です。

同規模の結婚相談所と比べると比較的料金が安く、また1年以内に結婚相手と出会えることが多いという理由で人気があります。

成婚率が高いのには業界トップクラスの会員数を保有していることと、婚活のプロがアドバイスをしてくれることが大きく影響しています。

会員数は4.8万人

楽天オーネットには現在およそ4.8万人もの会員がいます。

しかも毎月2000人近い新規会員が入会しているので、出会いのチャンスが豊富にあります。

その会員も質が高く、全員が独身で結婚に対して前向きな人ばかりです。

無料で利用できる婚活アプリなどでは経歴を査証したり、既婚なのに独身と偽って不純な出会いを求めている人もいます。

しかし楽天オーネットは無料ではないので、サクラや遊び目的の人はいません。

入会するのにも「独身証明書」の提出が義務付けられているので、安心です。

また、楽天オーネットはテレビCMなどのプロモーションを行なっていることもあり知名度が高く、婚活市場で人気の高い男女がたくさん登録しています。

男性なら高学歴で年収が高い方、女性は若くて綺麗な方、が多いのです。

ちなみに楽天オーネットに登録している男性の6割以上が大卒以上で、年収500万以上だと言われています。

このように条件の良い会員が多いため、出会いが結婚につながるケースが多いようです。

的確なアドバイス

婚活を成功させるためには、やみくもに出会いを重ねるだけではいけません。

しっかりと計画を立て、具体的な行動を起こすことが必要です。

ですが婚活初心者だと、どのように行動を始めたらよいかわからないこともあるはずです。

そんなとき楽天オーネットではアドバイザーが婚活の計画を一緒に立ててくれて、具体的な行動をチェックリストに落とし込んでくれます。

婚活を成功させるためにイメージアップに関する相談や、コミュニケーションの取り方についても教えてくれたりします。

婚活が上手くいかない人は、身だしなみや基本的なコミュニケーションで第一印象の問題で失敗していることがあります。

こういったことはひとりで婚活をしているとなかなか気づけませんが、楽天オーネットでは具体的なアドバイスを受けられるので、婚活を有利に進められます。

そのアドバイス内容も、例えば、メッセージの送り方、メッセージの交換頻度、お見合い時の服装、デート中のマナーなど多岐にわたります。

楽天オーネットを使うメリット・デメリット

Portrait of emotional young couple hugging each other tightly, boyfriend and girlfriend embracing sitting on couch, reconciliation after argument, love you so much, strong affection in relationships

fizkes/shutterstock.com

楽天オーネットには上記のような特徴があります。

ですが婚活は自分が行動しなくては何も始まりません。

そういった意味で楽天オーネットを使った感想も、個人差があります。

楽天オーネットを使って結婚できたというひとがいれば、逆に楽天オーネットではまったく出会いがなかったという人もいるでしょう。

それを頭においた上で利用しなければ、がっかりしてしまうことがあります。

楽天オーネットを使うメリット、デメリットを知っておきましょう。

メリット

まず楽天オーネットはほかの結婚相談所に比べ料金が安いというところがメリットに挙げられます。

基本料金は月13,900円です。

あくまで目安ですが、普通に婚活して成婚までいったとして料金は20万円ほどです。

これにプロによる写真撮影も無料でついています。

上記はあくまで目安の金額です。実際の活動では基本料金が「→500円(13,400円OFF)」を利用したり、お得なコースや割引を利用することで、20万円ほどに抑えられることもあります。

デメリット

楽天オーネットは、データマッチング型の結婚相談所です。

結婚相談所には仲人が自分に合った人を選んで紹介してくれ間を取りもってくれる仲人型というタイプもあります。

仲人型の場合はひとりひとりに手厚いサポートが用意されていますが、データマッチング型はあくまで対象のデータの中から自分に合った人を自分で見つけるという婚活の方法です。

そのため楽天オーネット側ではコストを最大限に抑えられるのですが、利用者からすると至れり尽せりな手厚いサポートは期待できません。

もちろん楽天オーネットでもアドバイザーにこちらから質問したりすれば丁寧に対応してくれますし、先に述べたようにしっかりしたアドバイスをもらえます。

しかし基本的にこちらからアクションしなければ事務的なやりとりだけで終わってしまうでしょう。

そして人気の高い結婚相談所だけに、婚活市場で重宝される人材が豊富だということもデメリットに繋がることがあります。

どういうことかというと、手ごわいライバルが多いということです。

例えば高学歴、高収入のイケメンには多数の女性がアプローチをかけます。

自分がそのイケメンとお付き合いしたいと思っても、イケメンは相手を選び放題なわけです。

言い方は悪いかもしれませんが、その中で勝ち残るためにはかなり自分を磨いておかなければいけあないでしょう。

楽天オーネットが向いている人、向いていない人

こういったメリット、デメリットを踏まえて考えると、楽天オーネットが向いているのは自分で婚活を進めていける人でしょう。

自分が理想とする相手がわかっていて、なおかつどのように恋愛を進めたらいいかも理解している、そんな人ならとても使いやすいと思います。

自分のペースで婚活を進めたい人、コストを抑えたいという人にも向いています。

逆にこれまで恋愛経験や異性と接する機会が少なく、婚活をひとりですすめていく自信がない人には向きません。

こういった人には、料金は高くなってしまいますが仲人型の結婚相談所を使うことをおすすめします。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー