結婚相談所の連盟って何?12社を比較してみる

結婚相談所の連盟って何?12社を比較してみる

6156
update

結婚相談所を調べる時、なになに連盟に加入しているとか、なんとか協会というのを目にします。一体何なんだろうと思っている方も多いと思います。実は連盟と言うのは結婚相談所の会員数に、大きく関わりがあるようです。

6156
update

そもそも連盟って何?

Excited african and caucasian business team giving high five at office meeting motivated by victory, achievement or good work result, multi-ethnic employees group celebrate corporate success together

fizkes/shutterstock.com

年目と言うのは会員データを共有する仕組みのことです。

このことによって、大手の結婚相談所でなくても、実質大手と同等以上の会員数を得ることができます。

地方の結婚相談所や、中小の結婚相談所のほとんどは、1支社当たりの会員数が、50人程度の結婚相談所がほとんどです。

さすがにこの50人の中でお見合いを繰り返す事は、難しいので、会員データを全国の結婚相談所と共有することで、多くの会員を抱えられます。

大きな連盟になると、何万人という規模のものになりますから、膨大な館員その中から自分にあった相手を探すことが可能です。

主な連盟とおおよその会員数を少しご紹介します。

日本結婚相談所連盟(IBJ)約58,000人

日本ブライダル連盟(BIU)約52,000人

日本結婚相談協会(JBA)約45,000人

良縁ネット(Rnet)約38,000人

いかがでしょうか。

このように多くの会員を集めることが可能となっています。

ですから、大手と中小の結婚相談所を比べてみても、絶対的な会員数はそれほど変わりはありません。

逆に言うと、中小の結婚相談所が大手に太刀打ちするためにこのような仕組みがあると言っても良いでしょう。

12社の連盟をご紹介

Motivated successful business team giving high five, happy young students employees group join hands with senior teacher mentor, team building unity concept, help support in teamwork, close up view

fizkes/shutterstock.com

主な12社の連盟の特徴をご紹介します。

日本結婚相談所連盟

略称IBJとも呼ばれます。

会員数は約58,000人で新規会員数は月2,000人以上の日本最大級の連盟です。

男女比は40:60になっています。

加盟する結婚相談所も1,700社以上あります。

これだけの会員数と結婚相談所があれば、全国津々浦々どんな所でも出会いを作りやすいといえます。

日本ブライダル連盟

略称BIUとも呼ばれます。

会員数は52,000人で、こちらも日本最大級の会議室を誇ります。

男女比が約50:50なっています。

日本ブライダル連盟もかなり大きな組織なので、連盟としての役割をしっかり果たしています。

その一つとして、結婚相談所同士の交流会やノーハウの共有の場を提供したりしてサービスの向上にも努めています。

日本結婚相談協会

略称JBAとも呼ばれます。

会員数は45,000人です。

コネクトショットと言う業界初の婚活事業者間での紹介を可能にしたサービスも行っています。

そのことでさらに約50,000人紹介可能な会員数を抱えることもできています。

また連盟独自で主催する結婚相談や婚活イベントなども積極的に行っています。

良縁ネット

略称Rnetとも呼ばれます。会員数は約38,000人で、男女比40:60で、女性が多いのも特徴です。

良縁ネット研修制度と言う、仲人アカデミーを行っているのも特徴です。

日本ブライダル連盟

会員数は約30,000人です。

横浜に本社のある連盟で、最大規模とまではいきませんが、一定数の館員数が確保できている、連盟だといえます。

良縁会

会員は約28,000人です。

月の新規会員数は700人から800人となっています。

母体としては少なめですが、新規会員がこれだけの数が確保できていれば、十分な出会いが見込めるでしょう。

男女比は55:45となっています。

仲人ネットコム

全体の会員数は約23,000人です。

結婚相談所の加盟数は600社ほどに登ります。婚活パーティーや、仲人の定期的な研修会も行っている連盟です。

日本仲人連盟

会員数は約15,000人です。

男女の比は40:60となっております。40年の実績があり、信頼できる連盟です。

日本仲人協会

回数は約10,000人です。

男女の比は40:60となっております。

仲人資格講座や、マリッチアドバイザーの講座など、仲人の育成に力を入れている連盟です。

ただ顧客数を集めるだけでなく、サービスを充実させようとしている点に好感が持てます。

全国仲人連合会

全体の会員数は明らかになっていませんが、結婚相談所のパイオニアとして50年の歴史がある年目です。

日本成婚ネット

全体の会員数は公表していませんが、特に関西方面の結婚相談所が加盟しています。

関西方面の婚活パーティーなどは多数開催実績があります。

全国結婚相談所連盟

略称はJBUとも呼ばれます。

全体の会員数は不明ですが、全国にまんべんなく加盟店を持っています。

男性カウンセラーと女性カウンセラーの結婚相談所を絞り込み検索できるようにするなど、何かと気配りのある連盟です。

どの連盟を選べばいい?

これだけの延命数があると、はっきりってどこ選んだらいいかわかりません。

まず1つ基準となるのが40,000人という会員数でしょう。

これぐらいの人数の会員数を確保できている連盟であれば、満足いくサービスを受けることが可能です。

逆にこれよりも少ない会員数の場合少し心配が残ります。

また会員数をはっきりと明示していない年目と言うのも、未知数ですので少し心配です。

各連盟から結婚相談所を探すこともできます。

ですから中小の結婚相談所を探すときは、まず大きめの連盟を探して、その公式サイトから結婚相談所検索するのが間違いないと思います。

小さい規模の連盟が悪いと言う事は決してありません。

ただやはり母体が大きければ大きいほど、出会える可能性は上がりますし、リスクも少ないと考えるからです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー