男性恐怖症とは?特徴的な症状と克服するためにできること

男性恐怖症とは?特徴的な症状と克服するためにできること

3038
update

私、男性恐怖症かも?と思ったことはありませんか?もしかしたら・・・?と思っている人もいるかもしれません。男性恐怖症になってしまう原因はいろいろあると思います。非常に繊細な問題です。でもそのまま放っておくわけにもいきませんよね?今回は男性恐怖症についてお話します。

3038
update

もしかして男性恐怖症・・・?

Indoor shot of horrified frightened hipster lady looking sideways, gestures actively and nervously, trembles from fear, has real phobia towards something, worries and being afraid of darkness.

traveliving/shutterstock.com

男性恐怖症とは男性と関わることで何かしらの不安や恐怖を感じる症状のことを指します。

ただ、やみくもに怖いと思うのではなく、特定のシチュエーションに反応する方がいらっしゃるなど、人によって出てくる症状は様々です。

ただ、男性恐怖症というのは放置していくと男性が近寄ってくるだけで恐怖を覚えるくらいの重症に発展してしまうこともあります。

自分が男性恐怖症だと感じたらなるべく早めに治すようにしてください。

ここでは、男性恐怖症かどうかのチェック方法と原因、その対処法について解説していきます。

どんな症状がでるの?

A red-haired girl with curls in embarrassment covers her face with her hands and looks through her fingers. Social phobia of the younger generation.

Koldunov/shutterstock.com

男性恐怖症は好きな男性の前で緊張して上手く話せないというような軽いものではありません。

男性と話そうとすると自分が普段話しているのと違う声が出てしまうのが男性恐怖症です。

また、症状が重い方の中には口が動いてくれないなど自分の意思と関係なく、どんな男性であっても自分が意図していない行動をしてしまいます。

また、男性が近づいてくると怖いとは思っていないのに足がすくんだり、手が震えたりするのも症状の1つです。

身体的には恐怖を感じたときの反応をとってしまっていますが、実際には怖いという感情は感じていないのが特徴です。

その他の身体的な特徴としては顔が赤くなるという症状があげられます。

手足の震えとは異なり、周りから心配される症状ではありませんが、当人としては恥ずかしさを感じてしまいます。

その恥ずかしさから更に赤面してしまうという悪循環に陥るのも特徴です。

この場合、汗もでてきます。

この汗は顔だけではなく、全身に出てきます。

好きな人の前で赤くなるだけと男性恐怖症で赤面してしまうのでは度合いがかなり変わってきます。

次のページ更に酷い症状
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー