【B型の男は性格が悪いって本当?】気になるB型男性の本当の性格とは?

【B型の男は性格が悪いって本当?】気になるB型男性の本当の性格とは?

8170
update

世間ではB型男性の性格は悪いとよくいわれていますが、実際それは真実なのでしょうか?誰もがB型の人に対しては「自己中」という印象を抱いているのが事実ですが、B型の男性の性格が本当に自己中なのかどうかを考えたことがある人はあまりいないのではないでしょうか。ここではB型男性の性格についてまとめていきます。

8170
update

B型男性は性格が悪い?

Close-up portrait of threatening gangster wearing a hood, representing the concept of danger. Close-up portrait of threatening gangster wearing a hood, representing the concept of danger

Helen Sushitskaya/shutterstock.com

突然ですが、あなたは今現在「B型男性は性格が悪い」と思っていませんか?

世間一般ではよく「B型男性性格が悪い」「自己中でワガママ」だと批判されていることが多く、実際に多くの人がB型男性にはあまりいいイメージを抱いていないのではないでしょうか。

たとえば学校や職場でも、誰か自分と気が合わなかったりムカツク人がいたりすれば「あいつ絶対B型だ」なんて言葉を吐き捨てている人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、その多くは単なる思い込みである可能性が非常に高く、「B型はワガママで自己中」というイメージを自分の中に作り出していることにより、その先入観を持ったままムカツク人を見てしまうからこそ「あいつはB型だ」などという言葉が出てしまうのです。

そもそも「B型はワガママで自己中」なんて証拠はどこにもありませんし、現段階では血液型による性格判断の根拠も一切見つかっていません。

世間では「B型の男性は性格が悪い」などと批判しているのは、なにかおかしいのではないでしょうか?

私自身はA型なので、特にB型男性を擁護する理由も何もありませんが、最近自分の周りでも「B型男性の性格は最悪だ」などという言葉を聞くことが多く、少なからず疑問を抱いていたのが事実です。

そこでここでは、そんなB型男性の性格や特徴について詳しくまとめていきたいと思います。

「B型の男性って本当に性格が悪いのか?」「どんな特徴があるんだろう?」と気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

評判が悪いB型の男性

Portrait of handsome young model man dressed in jeans clothes posing near white textured wall

Halay Alex/shutterstock.com

はじめにもいったように、B型男性は一般的には「性格が悪い」とされています。

みなさんも自分の周りに自己中な人やマイペースな人がいたりすれば、「あの人はB型だな」とか「ほんとB型は自己中」などといってしまったことがあるのではないでしょうか。

現在では明らかにB型の男性よりもA型の男性のほうが、性格も良くて能力も高くて周りからの信頼も厚いなどと考えられていますが、それは実際ほんとうなのでしょうか?

結論からいってしまえば、人間は血液型によって性格というのは分類できるものではなく、自己中やワガママ・マイペースといった性格は個人の考え方によって決まるものであり、そこに血液型によって判断できる要素はないのが事実です。

そのため、世間で流行っているような血液型による性格判断や、本屋に並んでいる「A型男性に当てはまる性格!」といった本のほとんどは思い込みによる作用が強くなっています。

そもそも、ああいった類の本は、すべて血液型に当てはまるようなことを個々の本に書いているだけですので、手に取った人はみんな「あぁ~自分に当てはまるなぁ~」と自然に感じてしまうようにできているのです。

周りが騒ぐほど現実になる

現段階では血液型による性格判断に根拠はありませんが、一つおもしろい話があります。

たとえば、B型男性の性格が「自己中でワガママでマイペース」というように世間一般に思われていたとして、現実でB型男性はそういった性格と似たような行動をとったとします。

実際、人間の行動のほとんどは血液型に関係なく大体がみんな同じ行動をするものなのですが、B型が何か少しでも自己中なことをしたりワガママをいったりマイペースに行動したりすると、周囲の人間はおそらく「あいつB型だ」と思うことでしょう。

そしてそれを当の本人にそういった自己中でワガママでマイペースな部分を注意して「お前ってB型だよな」と伝えれば伝えるほど、本当は人間として当たり前の行動だったのに、本人の中では「自分は自己中でワガママでマイペースな人間なんだ」というイメージが形成され、実際にそういった人間に自分からなってしまうのです。

これも一種の思い込みによる効果だといえますが、人間は周りから「お前はこうだ!」と言われ続けると実際にそういった人間に無意識のうちになってしまうのです。

よく誰かが会社を興そうとするときも周りが「絶対無理」「できるはずがない」「うまくいかない」といったりすることがありますが、ああいった批判に耳を傾けることにより起業を失敗する可能性が増えるというのが現実としてあります。

人は周りからずっと同じことを言われたり聞いたりしていると、それが現実になるような行動を無意識にとってしまう傾向があるのです。

血液型は思い込み

B型男性は周りから騒がれるほどB型男性像に自分から近づいていくといいましたが、もちろんこれはB型だけに限らずすべての血液型の人たちに対してもいえることです。

「A型は真面目な性格をしている」とA型の人に伝えれば実際に真面目な性格に近づいていきますし、「AB型は変人だ」とAB型の人に伝えればAB型の人は「自分は変人なのか」と思い、もっと変人のような行動をとったりします。

それが意識的であれ無意識的であれ、人は血液型による性格判断によって影響を受けているのではなく、ただ周囲の人の意見によって性格が左右されたりもしているのです。

そのため、血液型による性格判断といったものはただ思い込みであり、実際の本人の性格とは何の因果関係も存在しないというのが事実になります。

しかし、たとえそうだとしても世間では「A型は真面目」「B型は自己中」「AB型は変人」で「O型は大雑把」などというイメージを振り払うことは簡単にはできないでしょう。

これもまた思い込みの一種であり、そう思い込んでいるからこそ思い込みを捨て去れないのです。

そして、血液型性格判断の根拠がなくても、周りの人がそれを信じて本人に伝えるほど本人の性格がそういったものに近づいていくのなら、それもある意味当てはまっているのではないかと考えることもできるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー