※本ページはプロモーションが含まれています。

ツンデレとは?男子にウケる「ツンデレ女子」の魅力的な5つの特徴!

ツンデレとは?男子にウケる「ツンデレ女子」の魅力的な5つの特徴!

恋活

ツンデレという言葉が生まれてかなり年月が経ちましたが、未だ使われているということは、それだけ魅力があるという意味になるのではないでしょうか?ですので今回、ツンデレ女子の魅力的な特徴を5つご紹介しますので、男受けの秘密を理解してみましょう。

まひる
まひる
2018.07.20

ツンデレのおさらい

The young woman portrait with proud and arrogant emotions on face. She is self proud and does not care about other people

ツンデレとは、普段は「ツンツン」しながらも時々「デレる」という意味で、男性を指すこともあるのですが基本的には「ツンツンしているけどたまにデレる女性」を指します。

言葉の出はアニメ、若しくはゲームに登場する、そういう性質を持つ女性に対してユーザーの男性が向けたのが始まりとされていますが、昨今は現実社会の女性にも使われるようになりました。

女性からすると、はっきり言ってただの「あまのじゃく」とか、「素直じゃない」異質な女性となるのですが、どうやら男性視点では魅力のひとつに映るようです。

今回は、そんなツンデレ女子の特徴を5つご紹介してみますので、どうしてツンデレ女子がモテるのか、魅力的なのかを理解してみて、男性のよく分からない嗜好を覗いてみましょう。

ただしこのツンデレ、決して万人受けする性格ではなくあくまで「一部の男性」に対して魅力的なだけですので、真似などをしてしまうと逆に男性が遠ざかることがあるので要注意です。

それに、ツンデレなど真似できるような代物ではなく、文字通り「持って生まれたもの」で、下手に模倣するとキャラがブレブレになるかもしれません。

大きなギャップ

Successful female office worker with net-book is standing in skyscraper interior against big window with city view on background. Proud asian woman architect looking satisfied with completed project

普段は「ツンツン」、時折「デレる」ことから、ツンデレの態度は一般的なものとは違って落差がとても大きく、いきなり別人の様相を見せるかのようになると言えます。

それはいわゆる「ギャップ」となるのですが、このギャップこそがツンデレが一部の男性にもてはやされる最大の理由となるのです。

しかし、どうしてそのギャップが男性にとって魅力的になるのか、またツンデレがモテることになるのか今一つ理解に苦しみます。

これについては、そんな落差のあるギャップをツンデレが見せることで、時折見せる「デレる」がとても際立つのが理由になるでしょう。

と言うのも、まず一般的なギャップというのはそこまで落差がなく、見る側が「想定内」の範囲であることが大半ですので、ギャップを感じたとしてもそれほど強い印象を受けません。

ですが普段は「ツンツン」という、あたかも相手を嫌っているかのような振る舞いの中でたまに「デレる」のは、想定外というよりもはや衝撃的なギャップになるのです。

だから「デレる」のが非常に印象深いものとなり、見る男性にはそれがとても際立ってしまうのだと考えられます。

そしてそれが「時折」というのも、その際立ちを強調しているという背景があります。

何故なら、まずいくら男性がツンデレの「デレる」を望んでいたとしても、それが頻繁だと慣れてしまうことになりますので、それに伴って希少価値がなくなってしまいます。

「たまに」それを見せるから、それが「いつになるか分からない」から貴重な訳です。

いつも機嫌が悪そうにツンツンしていて、もうそれが普通と思いきやふと見せるデレの部分・・・それはもう、男性からすると忘れられない出来事となるでしょう。

人は、手に入らなさそうなものを欲しがる傾向があるのは、人である以上お分かりいただけることかと思います。

それがあまりに現実味のないものであればいずれ興味はなくなるでしょうが、自分にとって最大の興味を引いて、しかもそれが現実味のあるものとしたら、いてもたってもいられないのではないでしょうか?

男性にとってツンデレとはそれに近い感覚があり、そして「デレる」という手に入らなさそうなものが手に入ったその瞬間、至高の一時を味わうのです。

女性からすると意味不明な男性の感覚ですが、なよなよした男性がふとした瞬間男らしさを見せるそれと大差はありませんので、案外女性も近い感覚はあるのだと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―