現実はロマンチックじゃない?男女の駆け落ちのリアルとは

現実はロマンチックじゃない?男女の駆け落ちのリアルとは

2167
update

男女の駆け落ちはロマンチックなイメージもありますが、現実の駆け落ちはイメージとは違って困難なことも多いです。今回は男女の駆け落ちのリアルについてお話ししたいと思います。駆け落ちの辛い現実も知っておきましょう。

2167
update

これが駆け落ちのリアル!ロマンチックとはかけ離れてた!?

駆け落ち

Jacob Lund/shutterstock.com

映画やドラマなどでも男女の駆け落ちをテーマにしたものは少なくありませんよね。

そのためか、ロマンチックなイメージも強いのが男女の駆け落ちでしょう。

しかしそれはあくまでもフィクションの中での話しです。

現実の男女の駆け落ちには、ロマンチックとはかけ離れた辛い現実が待っているのですから…。

ここでは、そんな男女の駆け落ちのリアルについてお話ししたいと思います。

そもそも男女で駆け落ちをする理由とは?

男女で駆け落ちをする…ドラマや映画をイメージすれば、ロマンチックなイメージのあるものです。

そもそも駆け落ちというのは何のためにするのか?男女で駆け落ちをする理由を考えてみましょう。

駆け落ちというのは、愛し合う二人が親元を離れて、同棲するために今いる場所から逃げ出すことを言います。

つまり二人で親元を離れるだけの理由のある恋人同士が、一緒に居たいがために駆け落ちをするわけですね。

その理由として最も多いのが、両親から交際や結婚を反対されるケースです。

家柄の違いや、交際や結婚を認められない何かがあることが、親から反対を受ける原因でしょう。

両親に交際や結婚を許してもらうのがベストですが、どうしても許してもらうことができず、やむを得ず駆け落ち…という選択肢を選ぶ恋人同士もいます。

恋人と別れることになることや、他の人と結婚させられることを考えるくらいなら、親と縁を切ってでも恋人と一緒にいることを選ぶわけですね。

もちろん親元を離れて駆け落ちをするとなれば、親だけでなく友達を失ったり職を失うことも考えられます。

デメリットの多い駆け落ちではありますが、「恋人さえいてくれればいい」その一心で、駆け落ちを選ぶカップルも実際にいるということです。

恋は盲目と言いますが、駆け落ちを考え実行するカップルは、まさしく二人とも盲目状態になっているとも言えますね。

とくに年齢的に若いカップルの場合などは、後先を考えずに感情的に動いて駆け落ちをしてしまうケースは珍しくありません。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー