恐竜で有名な福井県!だけじゃない勝山のお勧めデートスポット5選♪

恐竜で有名な福井県!だけじゃない勝山のお勧めデートスポット5選♪

3367
update

福井県勝山市は世界三大恐竜博物館のあるエリアとして有名ですが、恐竜スポット以外にも見所はあります。今回は恐竜スポットも含めた勝山市のデートスポットをご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

3367
update

恐竜好きなら外せない!福井の勝山♪

Sun setting over Dinosaur Provincial Park, a UNESCO World Heritage Site in Alberta, Canada. The Alberta badlands is well known for being one of the richest dinosaur fossil locales in the world.

Ronnie Chua/shutterstock.com

皆さん、恐竜はお好きですか?

実は福井県は恐竜の化石の産地として有名で、恐竜にまつわるスポットが多いんです。

今回ご紹介する勝山市はそんな恐竜に関する博物館や体験型テーマパークがあり、恐竜好きなら1度は訪れておきたいエリアなんです。

もちろん、恐竜に関するスポットだけでなく、他にも魅力なスポットがあるので、勝山市を訪れる予定がある方は最後まで読んで、プランを練る際の参考にしてくださいね。

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市のお勧めデートスポット5選♪

www.dinosaur.pref.fukui.jp

勝山市村岡町にある「福井県立恐竜博物館」は、世界三大恐竜博物館の1つで、国内外から多くの観光客が訪れるスポットです。

勝山市に入ると道路沿いに恐竜のモニュメントが徐々に増え始め、恐竜博物館への期待感をいい意味で煽ってくれます。

博物館の駐車場や入口そばでは恐竜のモニュメントがお出迎えしてくれ、まずはこちらで記念撮影♪

博物館の入り口を入ると長いエスカレーターがあるので、そちらを使用して下に下っていきます。

最初に見るのは化石標本が展示されている"ダイノストリート"で、展示方法が美術館のよう。

その先には"ボーンヘッド"と呼ばれるカマラサウルスの全身骨格、声をあげて暴れまわる大きさ7mのティラノサウルスへと続いていきます。

このティラノサウルスは大きさもさることながら、皮膚のリアルな再現や動きに驚かれる方続出!

小さなお子様だと怖くて泣きだしてしまうかもしれないほど迫力があるんです。

この他にも全長1mから20m以上もある恐竜の全身骨格が40体以上展示されており、恐竜好きには堪りません。

目の不自由な方のために恐竜の全身を再現した触れるブロンズ像や触れても良い化石などがあったりして、見て良し、触って良しな博物館ですよ。

この他にも化石発掘体験や恐竜をモチーフにした料理がいただける飲食店、オリジナルグッズや恐竜と伝統工芸品のコラボ商品を扱うショップなど魅力満載♪

恐竜好きもそうでない方も楽しめるので、ぜひ足を運んでタイムスリップ感を楽しんでください。

アクセスは勝山駅から車で約10分です。

  • 福井県立恐竜博物館
    恐竜好きにはたまらない博物館!
    カップルには人気の博物館スポット!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー