【自己中は長所?】B型女性の性格と恋愛的な特徴とは?

【自己中は長所?】B型女性の性格と恋愛的な特徴とは?

8096
update

あなたはB型女性ってどんな性格をしているんだろう?と思ったことはありませんか?B型といえば何かと自己中だの言われたりすることが多いですが、実際、B型の性格をはどうなのでしょうか?ここではB型女性の性格に焦点を当ててまとめていきます。

8096
update

B型女性ってどうなの?

Sunny lifestyle fashion portrait of young stylish hipster woman walking on the street, wearing trendy outfit, straw hat, travel with backpack.

SunKids/shutterstock.com

さて、今現在あなたは「B型女性」に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

世間では「B型」というだけでなぜかあまりいい印象を抱かれることがなく、一般的にはB型の人は「自己中」やら「マイペース」やらといった印象を抱いている人が多くなっています。

特に「自己中」というのはおそらく多くの人たちが認識していることではないでしょうか。

しかし、自己中というのは何もB型の人だけに限ったことではなく、基本的に人間はみんな自己中心的な生き物であり利己的な遺伝子に基づいて行動を決定しています。

そのため、B型だからといって「あいつは自己中だ」と決めつけるのは安直すぎるといえ、B型の人のことをきちんと理解しようと思うならしっかりとその性格や特徴について知る必要があります。

ここでは「B型女性」に焦点を当てて、B型女性の恋愛面の特徴から基本的な性格まで詳しくまとめていきます。

B型の女性について興味がある人はぜひ読んでみてくださいね。

世間では印象が悪いB型

Beautiful young woman with heart shape air balloon on color background. Woman on Valentines Day. Symbol of love

Oleg Gekman/shutterstock.com

世間的な認識では何かと印象が悪く、ただ「B型」というだけで何となく損をしてしまっていることも多いB型の人たち。

職場でも学校でも、何か自分の好きな行動をしたり自由気ままに過ごしていたら「自己中だね」といわれたことがある人も多いのではないでしょうか。

たかが血液型の「B型」というだけで性格を決めつけられ、何か行動をするたびに「やっぱりB型だね」などと揶揄されることも少なくありません。

世間ではB型の人はA型やO型よりも立ち位置が悪くなっているのが現実であり、血液型による性格診断を愚直にも信じすぎている人が多いのが日本の特徴でもあります。

しかし、本当にB型の人というのは性格が悪いのでしょうか?

少なくとも男性でも女性でも友達や恋人が「B型」だと知れば、何となく悟ったような気持ちになるのが正直なところでしょう。

ですが、そういった反応は無意識のうちに自分の中に血液型による性格分析なるものがインストールされているからであり、それは子どものころからテレビや雑誌、ネットや友達などから「A型の性格は○○」「B型には○○な特徴がある」といったことを目にしてきたことにより、自動で自分の中に血液型診断という情報がインストールされている結果でしあありません。

そもそも、そのような「A型は○○な性格」といった情報が頭に入ってなければ、ただ「B型」と聞いただけで相手の性格を判断するなどという愚かな愚行を犯すことなく、しっかりと相手の内面に触れ、その人をイチ個人として認識して性格や特徴・個性といったものを判断できるはずです。

つまり、世間の人たちが血液型で人の性格を判断してしまうのは、子どもの頃にそういった情報を色々な場所で見聞きしてきたことによって引き起こされているものなのです。

血液型は関係ない

ハッキリいいますが、人間の性格は血液型などという枠組みで判断することなど到底できることではありません。

人は1人1人体の状態も違ければ、趣味や嗜好、好きなものや嫌いなもの、性格や特徴までみんな1人1人違います。

それなのに、いつからか知れず「血液型」という枠組みが誕生し、それによりデータや統計が取れることにより血液型別の性格判断なるものが生まれ、今やその考えは日本全国に広まっていることでしょう。

おそらく多くの人は「A型の特徴は?」と聞かれれば「几帳面」やら「綺麗好き」といった答えをパッと答えられるはずです。

誰もが血液型によって性格を判断できると思っているのです。

しかし、実際には血液型なんてものはただの概念であり思い込みに過ぎず、血の内部情報はある程度違えど言ってしまえばそれは単なる「血」でしかありません。

そこから人間という生き物の性格がわかるはずがないことは誰でも少し考えればわかることです。

B型だから自己中だのO型だから大雑把だのといった分析は、本来は何の意味もなく一種の娯楽として楽しむがもっとも適切なアプローチだといえるでしょう。

個人の人間性が重要

結局のところ、人間にとってもっとも大切なのは個人の人間性です。

そこには血液型という概念など存在しておらず、ただあるのは1人の人間という生物のみです。

世間ではあまりに多くの人が血液型という概念に縛られ、血の型によって本当にその人の性格が決まると思い込んでいますが、さきほどからいっているようにそんなものはまったくアテにならず大事なのは個人の内面であり、その内面にしっかりと目を向けることです。

たしかに血液型という枠組みを設けていれば、輸血などをするときにいちいち採血して調べる必要もなく非常に便利ですが、血液型の本来の役目はそういった利便性を生むことであり、決して性格の判断に使うものではありません。

ましてやB型というだけで何となくあまりいい印象を抱かれないなんてことはあってはならないことですし、B型の人からすれば「もっと内面見てから判断してくれよ!」とも思うことでしょう。

特に女性の方でそういったイメージをもたれることは非常に耐え難いものですし、「全然違うから!」と反論もしたくなるはずです。

大事なのは個人の人間性であり、目を向けるべきは血液型ではなく相手の内面だということをしっかりと頭に入れておき、血液型による性格判断はあくまでもスピリチュアルや占いなどの分野に分類されるということを忘れずにおくようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

6 名無しさん
通報

あまり過去を気にしない性格だからこそ、次へどんどん進むことができるのかもしれませんね。私は過去も気になってしまうので、少し見習いたいです。あとは、自由奔放な性格なので、束縛をするような男性とはウマが合わなさそうですね。

5 名無しさん
通報

記事にも書いてあるけど血液型で個人の性格を判断することなんてできないんですよね。だから、大事なのは勝手に決めつけるのではなくて、その人の性格に向き合って知ろうとすることだと思うな。そしたらいい人間関係を築くことに繋がると思う。

4 名無しさん
通報

B型の女性は世界でも多いと思います。

自分中心というのは、分からないでも

ないですが、長所ともとれるしその逆も

あるのかもしれません。ですが常識的な

マナーを守って生活することで、恋愛にも

プラスになるのではないでしょうか。

3 名無しさん
通報

B型の女性は好奇心が旺盛でいろんなことに前向きに飛びつくので、明るくポジティブなイメージがありますよね。ただし、熱し易く冷め易いのも特徴なので、周りが彼女に追いつく頃には、もう飽きてしまっているなんてこともありそう。

2 名無しさん
通報

B型の女性は好奇心旺盛で、様々なことに関心を持つタイプなので、束縛されるのを凄く嫌いますよね。自由がないと分かると、その場にいる価値を見出せなくなってわかれるなんてことも。適度に自由にさせてあげて、付き合っていくのが上手いやり方かも。

1 名無しさん
通報

個人的にはB型女子は好きですよ。自分中心と思われることもありますが、常識的な面はしっかりわきまえている場合は、その方の長所ととれると思います。「あまり過去を気にしない」等は良いですよね。過去の事でくよくよするよりかは、前向きで輝いて見えます。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー