※本ページはプロモーションが含まれています。

【どんなカップルが復縁から結婚するの?】復縁から結婚するために必要な心構えとは?

【どんなカップルが復縁から結婚するの?】復縁から結婚するために必要な心構えとは?

結婚

誰しも元カノや元カレに対して未練が残っている経験をしたことがあるでしょう。別れたらもう綺麗さっぱり忘れます!という人もいるとは思いますが、現実としては「復縁したいな」を思っている人が多いことも事実であり、復縁から結婚している人がいるのも事実です。ここでは復縁から結婚する方法についてまとめています。

モコ
モコ
2018.08.03

復縁からの結婚

Reconciliation concept. Couple reconciles  hand holding a red paper broken heart  for divorce or reconcile  or reconcile connecting a broken heart.

あなたは「復縁から結婚することはできるのかな?」と思ったことはありませんか?

実際、結婚というと一途な思いをお互いに持ち続け、何となく時期が来たと感じたら結婚するというスタンスでいるカップルが多いように思えますが、実は一度別れてから復縁して結婚している人の割合が多いことを知っていますか?

たとえば芸能人などでもロンドンブーツの敦さんなどはまさにその代表例であり、何年も付き合っていた彼女と一度別れ、そのあとで何人もの女性と付き合ったりしていましたが、最終的には「あの子しかいない」とその大切さに気づき復縁を迫ることで結婚にまで至りました。

復縁から結婚までいくのはこういったパターンがもっとも多いといわれていて、別れてからまたすぐにヨリを戻して結婚というよりも、別れてからお互いにさまざまな人と付き合ったりしながら、改めて元カレ・元カノの良さに気づき復縁するといった流れが多いのです。

ですが、別れてからすぐにヨリを戻したりしているカップルは、おそらくお互いの気持ちを確かめるために駆け引きしていたりするカップルが多く、つまり本気で離れようとは思っていないのが事実でしょう。

一度別れた相手と結婚できる?

Romantic couple is sitting in green retro car

芸能界などでは復縁からの結婚という話題を聞くことが結構ありますが、実際、それは一般人の間でも可能なのでしょうか?

自分に周りにいるカップルを見渡してみても、おそらく復縁して今現在付き合っているカップルは少ないのが現実ではないでしょうか。

別れたカップルに「どうして別れたの?」と聞くと大体が「性格が合わなかった」やら「浮気された」などといった理由が大半を占めていると思いますが、そういった原因で別れた場合は復縁するのは中々難しいのが事実です。

復縁から結婚までいくには、別れの原因が重要な鍵を握っていて、別れた原因がもはや修復不可能な原因で別れていたりすればおそらく復縁どころか2度と会うこともないでしょう。

復縁から結婚に至る別れ方としては「仕事が忙しい」などの理由か中々合えないことによる「気持ちのすれ違い」といった理由で別れたケースのほうが復縁率は高いといえます。

そして復縁率が高いということはそれだけ結婚にまで至る確率も高いということになります。

別れてから気づくこともある

しかし、たとえどれだけ別れ方が重要で復縁のための大きな鍵を握っているとしても、仕事や気持ちのすれ違いといった理由だけが復縁できるわけではありません。

それらの理由は「復縁の可能性が高い」だけであり、他の別れ方をした場合は復縁できないというわけではないのです。

特に勢いに任せたケンカ別れなども復縁の可能性が高いともいえ、さきほどは復縁が難しいといった「性格の不一致」や「浮気」といった理由でも、本当に相手に誠実な態度で臨めば復縁の可能性はゼロだとは限りません。

復縁する理由としても「別れてから改めて相手の良さに気づいた」というケースが非常に多く、一度距離を置いて離れてからしかわからないこともたくさんあるのが事実でしょう。

人の感性というものは論理的に考えるだけではうまくいかないことのほうが多く、それは推測ではなく自分で体験して実感して初めてわかるものなのです。

誰だって別れたあとの自分の気持ちを正確に予測することなどできないでしょう。

ものすごく後悔するかもしれませんし、逆にものすごくスッキリするかもしれません。

そして時間が経ってから「あの人のことが好きだ」という感情が沸いてくるとことなども予測できるはずがありません。

「失ってからはじめてその大切さに気づく」とはよく言われることですが、まさに人間の言動はこれに当てはまることばかりを繰り返すのが本質であり、それこそ人が恋をしたりする理由なのかもしれませんね。

大事なのはお互いが必要としていること

復縁するためにも結婚するためにも大事なのは「お互いがお互いを必要としていること」です。

相手の大切さを実感し、相手の存在に感謝し、相手のことを全面的に信頼していなければ復縁も結婚もうまくいくことはないでしょう。

世間ではよく「好きという気持ちがあれば何とかなる」といわれたりしますが、たしかにそれも一理ありますがもっとも大事なのは感情ではなく愛情なのです。

つまり、相手のことをどれだけ大切に思っているか。になります。

大切に思う気持ちが強ければそれだけ相手のことを必要としますし、その二人の間には「信頼」というものが必然的に築かれることになるでしょう。

仕事でも恋愛でも人間関係でも「信頼」は大切です。

実際、信頼があるからこそ他人とのつながりは成り立ち、お互いの大切さを実感できるのではないでしょうか。

復縁から結婚までいくには中々険しい道を通らなければならないのは事実ですが、ドラマや映画の世界に影響されて「好きなら大丈夫!」と思うのではなく、しっかりと相手のことを大切に思う気持ちと信頼を含めた上でその先にある復縁や結婚を思い描くようにしてみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―