埼玉で婚活するなら結婚相談所がいい♪メリットとオススメ5選!

埼玉で婚活するなら結婚相談所がいい♪メリットとオススメ5選!

6976
update

埼玉で婚活を始めたいなら、本気の婚活が叶う「結婚相談所」の利用がオススメです。そこで、そんな結婚相談所について、利用するメリットや選び方のコツ、埼玉で特にオススメのところなどお役立ち情報を紹介していきます。

6976
update

本気の婚活には結婚相談所!

Amazing hindu wedding ceremony. Details of traditional indian wedding. Beautifully decorated hindu wedding accessories. Indian marriage traditions.

MNStudio/shutterstock.com

周囲が結婚し始めると、「私もそろそろ、結婚を考えないとな〜」なんて焦りが出てきてしまいますよね。

ですが、焦ったり悩んだりしていても、運命の相手が突然に現れることなどありません。

幸せな結婚をしたいのなら、まずは行動を起こしていくことが大切です。

そして、そんな「結婚のための行動」の中でも、特にオススメなのが、「結婚相談所の利用」なのです。

婚活しようにも、何から始めれば良いのか分からなかったり、なかなか1歩踏み出す勇気が持てなかったりする方もいるでしょう。

そのような方にとって、結婚相談所は心強い味方になってくれます。

特に埼玉は、多くの結婚相談所がある街なので、利用しやすいのも大きな魅力。

ちょっと都心に住んでいる方なら移動もしやすいし、埼玉近郊の方でも相談に行けるかもですね!

ただ、そうは言っても「結婚相談所って、なんだかよく分からないし、ハードルが高そう・・・」なんて抵抗を感じてしまう方もいますよね。

そこで、そんな結婚相談所を「思わず利用したくなってしまう」ような、知らなきゃ損な情報をチェックしてみましょう!

結婚相談所には多くのメリットが!

Portrait of smiling beautiful couple

kiuikson/shutterstock.com

婚活にはいろいろな方法がありますよね。

合コンや紹介、婚活パーティ、ネット婚活・・・

これらの方法と比較した時、結婚相談所の利用には、一体どんな良さがあるのでしょうか?

まずはそんな、結婚相談所を利用した婚活ならではの「メリット」を知っておきたいですね。

真剣に婚活する会員ばかり!

せっかく出会いの場に出かけて行っても、相手との気持ちに温度差があると、なかなか良い関係を築くことはできません。

こちらが結婚を強く望んでいても、相手にその気が無ければ、「重い」「面倒」と思われてしまいかねないですよね。

それに、「結婚の意思があるかどうか」という質問は、なかなかぶつけにくいもの。

そのため、せっかく関係が発展しそうになっても、相手がどの程度「結婚」を考えているのか分かりづらく、不安になってしまうこともありますよね。

そのままズルズル付き合ってしまい、なかなか結婚できない・・・という事態になることも少なくありません。

その点、結婚相談所の会員として知り合う相手は、かなり前向きに「結婚したい」と考えている方がほとんどです。

もし紹介された相手と良い関係を築ければ、スムーズに結婚に向けて話を進めやすいのが嬉しいですね。

特にスピード婚を狙う方には、見逃せないメリットと言えるでしょう。

安全・安心な婚活ができる!

結婚相談所に入会する際には、独身証明書を提出や、様々な入会審査を受ける必要があります。

つまり、結婚相談所で知り合える相手というのは、それらの厳しい審査をクリアした安全で安心な人であることが分かります。

初対面の人にはどうしても警戒心を抱いてしまうものですが、身元がしっかりした安心な人であることが最初から分かっていれば、お互いに警戒も解きやすくなりますね。

さらに結婚相談所では、年齢や職業、家族構成なども事前に把握されています。

これらは、初対面の相手にはなかなか訊きにくいことですので、事前に知っておけるのは大変嬉しいですよね。

プロフィールを基に、希望の条件に合いそうな相手を紹介してもらえるので、「思っていたような人とは違った!」という事態も起こりにくく安心ですね。

ダメなら断るのも簡単!

婚活でも恋活でも、「アピールすることはできても断ることは苦手」という方は少なくありません。

相性が合わない方はハッキリと断らなければならないわけですが、なんとなく言いづらかったり、最悪の場合、トラブルに発展する恐れもあります。

その点、結婚相談所を利用した出会いなら、断るのもとても簡単です。

間に入ってくれているカウンセラーに伝えれば良いだけなので、本人に直接話す必要が無く、気持ちが楽ですね。

本人と顔を合わせたり連絡をとる必要が無い分、トラブルに発展するリスクも、ほとんどありません。

そういった意味でも、結婚相談所を利用した婚活は「安全で安心」と言えるのです。

頼れる婚活のプロがいる!

結婚相談所を利用した婚活の、最大のメリットと言えるのが「サポートがある」という点です。

結婚相談所には、頼れる婚活のプロが在籍しています。

そして、婚活の計画を立てたり、お見合いをセッティングしたり、様々なお悩み相談に応じてくれたりと、婚活をしっかりサポートしてくれます。

たった1人で頑張る婚活だと、モチベーションが下がったり、何をすれば良いのか分からず悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな時、頼れる婚活のプロによるサポートがあれば、婚活の成功率はグンと高まるのです。

このように、結婚相談所の利用には多くのメリットがあります。

ただし、「他の婚活方法に比べると費用が高め」「カウンセラーとの相性が合わないケースもある」といったデメリットと言える点もあります。

できるだけ結婚相談所のメリットをしっかり実感し、デメリットを抑えるためには、質の良い結婚相談所選びをすることが大切です。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー