巨大書き込み掲示板から「IBJ」を読み解く!そこから見えてきたものは?

巨大書き込み掲示板から「IBJ」を読み解く!そこから見えてきたものは?

6135
update

誰もが知っている巨大書き込み掲示板2chには、「IBJ」についての書き込みも存在します。それらの情報を丁寧に分類し、利用者はどんな意見や感想を持っているのかを調べました。また、それらを類型化して分かりやすいようにまとめることでホームページでは分からない生の声がわかってきました。

6135
update

2chで見つけた「IBJ」への書き込み

Closeup photo of bride and groom holding hands on table at restaurant

kryzhov/shutterstock.com

結婚相談所だけにかかわらず、昨今は情報を調べることが当たり前となっています。

ホームページや口コミ、掲示板というものなど様々です。

その中でも掲示板は、生の声が挙げられているというイメージがあります。

では、掲示板には、いったいどんな内容の書き込みがされているのでしょうか。

また、似ているけれど意味する内容が異なっている2つの「IBJ」の使い分けについても話していきます。

「IBJ」に関する掲示板の内容

いくつかスレッドが立ててありますが、書き込まれている内容の多くは、「IBJ」に直接関することではなく、婚活自体への相談や愚痴がほとんどでした。

そのため、ここではIBJに関する情報のみを収集し、その中でも特に参考となるものを選び、まとめています。

入会しようかどうか思案中の人や入会はしているけれど詳しい情報を知りたい人は、「IBJ」のホントの姿を知れます。

掲示板で目にする2つの「IBJ」とは…

2chを眺めていると次の2つの「IBJ」をよく目にすることがあります。

1つは「IBJメンバーズ」、そしてもう1つは「日本結婚相談所連盟(IBJ)」です。

前者は、「IBJ」が直接運営を行っている結婚相談所のことで後者は、「IBJ」が結婚相談に関する協会を運営しています。

日本結婚相談所連盟には、中小の結婚相談所の中にも加盟しているところも存在します。

2chから分かった「IBJメンバーズ」の利点

Young romantic couple dating, sitting in front of fireplace at home, drinking red wine.

StockLite/shutterstock.com

2chへの書き込みの内容から「IBJメンバーズ」のメリットをまとめました。

実際に利用した人の感想も載せていますので参考にしてみてください。

多くの人と知り合える

何と言っても約6万人という業界随一の会員数を誇り、月に2,000人もの新規入会者がいることも出会いをより一層深いものとしています。

メインのコースでは、担当者による紹介が月に3名以上の保証があり、機械が選択してくれるマッチングで月に10名前後の紹介を受けられます。

また、自宅で手軽に行える会員検索のサービス、パーティを通じた出会いなど合計で7種類もの出会いの形が準備されているから安心です。

その結果、入会から3ヶ月でお見合いに至る人は約96%、実際に付き合い始める人は約83%にも上ります。

ある男性は、良縁会、JBA、IBJ、ツヴァイと利用しましたが、IBJが最もお見合いができたと書き込んでいます。

別の男性は、心機一転しようと以前のところをやめて入ったら、1ヶ月も経ってないのに仮交際を2名とできたそうです。

スペックの高い会員と出会うことができる

まず、結婚に対する真剣さが強い人が多いところです。

大手5社の年間費用を見比べると「IBJメンバーズ」が最も高く約60万円もかかりますが、真剣に考えているからこそこの金額を払えると言えます。

他の4社の費用は高い順に「サンマリエ」は約55万円、「NOZZE(ノッツェ)」は約51万円、「楽天オーネット」は約27万円、「zwei(ツヴァイ)」は約27万円です。

ある男性は、他で紹介してもらった女性とは、月とすっぽんと感じるほど結婚に対してのやる気が違うと書き込んでいます。

次に、学歴が高く、高収入な会員が多いところです。

それを裏打ちするように、男女共に大卒者の割合は60%を超えており、院卒まで含めると男性は約86%、女性は約68%にも上ります。

年収もそれなりの金額になり、男性会員の約60%は、年収600万円以上です。

ある女性は、「IBJ」は富裕層が利用するところみたいと記しています。

最後に、イケメンや美人な会員も多いところです。

結婚相談所を訪れる人は、容姿に自信がない人ばかりではなく、美男美女がいることも珍しくありません。

顔面偏差値の高い男性に交際をダメ元で申し込んだら、OKが出たという書き込みをしている女性もいます。

逆に、ある男性は、美人の女性に交際を申し込んだら断られず、写真だけでなく実物も美人だったという経験を書き込んでいます。

このように質の高い会員が多いのも大きな特徴の1つです。

担当者の手厚いサポートを受けられる

その理由は、次に示すように3つあります。

1つ目は、担当者がサポートする人数に制限が設けてあるからです。

他の相談所では担当者1名につき150名前後くらいを受け持つこともあります。

しかし、「IBJメンバーズ」では、あらかじめ担当者1名につき60名までと決めてあるので人数が多くて手が回らないなどといった事態を回避できます。

どうしても受け持つ人数が増えれば増えるほどサービスの質が低下するおそれを招くことにつながるからです。

2つ目は、定期的にカウンセリングを受けられるからです。

電話での応対が多い中において、定期的な対面のカウンセリングの機会を持てるのでやる気を失うことなく活動を続けていけます。

3つ目は、「成婚」の意味が明確で分かりやすいからです。

結婚相談所間において「成婚」の意味は、各相談所によってそれぞれ異なります。

「IBJメンバーズ」は、最もシンプルで分かりやすく婚約を定義としています。

ですから、本当の意味で最初から最後まで担当者による細かいサポートを得ることが可能です。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

名前は聞いたことありましたが、具体的にどんなサービスなのか知らなかったので参考になります。入会から3ヶ月でお見合いに至る人は約96%、実際に付き合い始める人は約83%って凄い確率!有料なだけあるんだなて感じ。

6 名無しさん
通報

やっぱりお金がそこそこかかるだけあってサポートは手厚いみたいですね。さらに、他のサービスとは違って登録している会員のレベルも高スペックで高いみたい。なるべくいい人にたくさん効率よく会いたい人には向いているかもね。

5 名無しさん
通報

聞き慣れない言葉だなあと思ったら、2chで挙がってた結婚相談所のことだったんですね、全く知りませんでした。ステータスの高い男性が多いというのは、ちょっと興味があるかも…。その前に、自分磨きをしなきゃとは思っていますけどね(笑)。

4 名無しさん
通報

IBJって高いなりのサービスと出会いがあるって有名だよね。スペック的にもいい男性が揃ってるので、自分の条件に合った人と出会いやすいけど、自分が見合うレベルに到達しているかはまた別の話なんだけどね。チャンスがあるのはいいかも。

3 名無しさん
通報

IBJってとにかく高額というイメージがありますが、それだけサービスもいいという事なんでしょうか。確かに、ハイスペックな男性と、現実世界で出会うのは至難の技。変な人に出会わず時間をロスしないための料金も含まれているのかもしれませんね。

2 名無しさん
通報

ネット上の掲示板に書かれていることは、所詮匿名で書き込めることばかりなので、信じるか信じないかはその人次第ですよね。ただ、参考にするくらいはいいと思うけど、大抵の場合は、オーバーに書いてると思った方がいいかも。

1 名無しさん
通報

2ちゃんねるをじっくり拝見したことはないですが、結婚関連の書き込みも充実している様子ですね。IBJというのは有名なのでしょうか。スペックの高い方もおられるということですが、2ちゃんで出入りしていて高スペックというのが、どうもしっくりきませんが、サポート体勢が整っているのは頼もしいですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー