※本ページはプロモーションが含まれています。

読んでみよう!!結婚相談所の現実を知るための婚活ブログ12選!

読んでみよう!!結婚相談所の現実を知るための婚活ブログ12選!

結婚

婚活といっても、なかなか具体的な行動や状況を思い描くことが難しいもの。初めて婚活に励む人はわからないことが多いので、参考になるものがあれば心強いでしょう。ここでは、実際に婚活を体験した人や婚活中の人のブログを厳選して紹介し、婚活の現状をリサーチしています。

ameri
ameri
2018.08.07

結婚相談所の現実を知るための婚活ブログ12選

Amazing wedding couple near the river at night

婚活をしようと思っても、漠然としたイメージしかなく、一体どうやって、何を始めたらいいか悩みませんか。

誰もが気軽にブログを作成できる時代になり、その中には婚活ブログもありますが、作成者の視点がまったく異なります。

ですが、それを性別と婚活に励んでいた時期に分類し、細かく見ていくと、次の4つのタイプに分けられます。

今回は、実際に婚活を体験した人、現在婚活中の人のブログを厳選して紹介します。

ぜひ婚活を上手に進める参考にしてください。

現在進行形で婚活に励む女性ブログ3選

「アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ」は、婚活にまつわる失敗談と成功例まで、そのときの気持ちと併せて、ありのままを綴っています。

包み隠さずに思ったことが書かれてありますので、婚活に励む女性の臨場感を持った気持ちを追体験することが可能です。

「婚活したっていいじゃないの適齢期だもの」では、20代前半で婚活に取り組み、30代を前にブログを始めた独身女性の現実味のある声を聞けます。

これまでの経験を通じて知り合った、30名以上の男性とのお付き合いなどがまとめられています。

男性にとっては、女心を知れる格好の教材です。

「冷恋婚活〜私に彼氏がいない理由〜」においては、何と書籍化までされているほどの人気となったブログです。

オリジナルティあふれる語り口から展開される飾らない内容は、読む者の心を惹きつけます。

肩肘張らずにさらっと読めて、婚活の内容も盛り込んでありますので、インパクトはとても大きいんです。

婚活を通して結婚できた女性ブログ3選

「30代身の程知らず。トントン拍子に結婚したい!!婚活日記」では、婚活における悩みを抱えている女性が、共感できるブログです。

相談所には悪い思い出の方が多いようで、中小規模の結婚相談所の実態を知れます。

ちなみに結局、結婚相手は結婚相談所を通じた男性ではなく、それ以外での出会いを通じて知り合ったそうです。

「アラサーOLポテトの婚活ブログ☆結婚相談所の活動記」においては、相談所での活動内容を具体的に書き記しています。

相手のスペックやお見合いの内容、それを通じてどう感じたのかを、オブラートに包まずに語っているブログです。

「あきらの婚活ブログ」は、メインの相談所として「パートナーエージェント」を利用した経験から、婚活に使えるテクニックを紹介したブログです。

一時期投稿が絶えましたが、結婚をして、生活の流れが整ったところでブログを再開しています。

どのような流れを経て結婚に至ったのか、これから綴られていくことでしょう。

現在進行形で婚活に励む男性ブログ3選

「アラフォー男♂の結婚相談所活動日記」では、婚活における苦悩と反省、そして何を学んだかを整理してあるブログです。

男性目線で、忌憚ないIBJ加盟店から紹介される女性について書かれてあり、女性はちょっとムッとすることもあるかもしれません。

しかしながら、男性であればとても有難い情報が満載であると言えます。

「45歳からの婚活奮闘記」については、取り組んだ活動のすべてにおいて、どのような目的を持って臨み、その結果から何を振り返ったかが記されています。

相談所の手続き、担当者とのやり取り、紹介相手について、事細かく綴られているブログです。

お見合いの際の具体的な会話までアップされているので、臨場感あふれる体験を知れます。

「アラフォー独身男子の婚活ブログ」では、はっきりと決断できない男性の心の動きを物語形式で示したブログです。

ひとつの話をいくつかに分けて展開しているので、次の話を読みたくなってしまいます。

婚活を通して結婚できた男性ブログ3選

「アラサーエンジニアの元婚活ブログ」では、苦労して結婚へと辿りつけた男性の、嘘偽りのない思いを感じ取れます。

「パートナーエージェント」で会員登録を行い、最終的には成婚退会した方が書いています。

ぜひ読んでもらいたいのは、セミナー/自分磨きの記事で、並々ならぬ努力の日々が伝わってきます。

「オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活とその後」については、交際経験なしの状態から婚活を始め、苦難の末に結婚に至った男性のブログです。

奥手で引っ込み思案で、一歩を踏み出せないけれど、どこか応援したくなるキャラクターの主人公に、自分の姿を重ね合わせる人も多いのではないでしょうか。

「ツヴァイで婚活成功!30代男のリアル口コミ体験記【ついに結婚しました!】」は、大手の結婚相談所、「zwei(ツヴァイ)」で婚活を行って結婚した男性が主人公。

顔合わせ、デート、そして結婚した女性との道のりが丁寧に綴られています。

自身の経験を通じて学んだ成功のコツも載せてあるので、これから婚活に取り組む人にとっても分かりやすいんです。

結婚相談所を利用すれば結婚できるの?

Couples therapy or marriage counseling. Man and woman holding hands on couch during a psychotherapy session. Psychologist, counselor, therapist, psychiatrist or relationship consultant giving advice.

いろんな人のブログに目を通してもらいましたが、長期間にわたって婚活に励み結婚へと至った人もいれば、時間はかかっても婚活を続けている人もいます。

結婚相談所を利用すれば100%結婚できると断言することはできませんが、可能性は高くなると言えるでしょう。

なぜ可能性が高いと言えるのか、また結婚相談所を利用する際の注意点について紹介していきます。

可能性が高いと言える3つの理由

1つ目は、結婚相談所を活用すると、出会いの場が広がるからです。

会員数の多い大手3社を順に挙げると、「IBJメンバーズ」は約6万人、「楽天オーネット」は約5万人、「zwei(ツヴァイ)」は約3万人となっています。

それぞれ新規入会者の数も月に約1,000人〜約2,000人以上と、人の流れがあり出会いのチャンスも多様化するのです。

会員数が多ければ多いほど、出会いの数も増えますから、利用して損することはありません。

2つ目は、婚活に対する向き合い方が半端ではないからです。

結婚相談所を利用する場合は、相応の費用がかかりますから、結婚に意欲的でないと入会することはありません。

また、入会に際して行われる面談において、向いていない人は会員の資格を得られないのです。

さらに、入会する場合に、「独身証明書」の提示を求められますから、実は既婚者だったというようなことを避けられます。

3つ目は、結婚までの長期にわたる総合的な支援を受けられるからです。

婚活のプランニングから出会いの場を提供してくれるだけでなく、その出会いを実りあるものとするために、しっかりとサポートしてくれます。

初回のお見合い時には付き添いのサービスがあったり、交際中の後方支援を行ったりするなど、非常に充実した内容のところもあります。

サポートの内容は、結婚相談所によって違いが見られますが、1人で取り組むよりもはるかに効率的です。

結婚相談所を利用する際の3つの注意点

まず、しっかりと自分のためであることを、認識して行動する必要があります。

入会したこと自体に安心してしまい、どこか受け身的な姿勢でいては、結婚はまだまだ遠いものとなってしまいます。

どんなに素晴らしいサポートを受けたとしても、婚活に臨む本人に積極性がなければ、しっかりとした結果を残すことはできません。

次に、あまり結婚に夢を持ち込まないようにしましょう。

しっかりと自分の生活レベルを認識してから、婚活に励むことが大切です。

シンデレラみたいな出会いは、結婚相談所であっても起こり得ることはありませんので、現実的に考えていきましょう。

最後に、意外かもしれませんが、結婚相談所以外にも出会いを求めてみましょう。

お金を払っているから、結婚相談所で紹介された人と結婚しなければいけないことはありません。

相談所での出会いを活用しながら、友人からの紹介など、身近な出会いも大切にしてください。

あくまでも結婚相談所は結婚への道のりを縮めてくれる場所であり、自分の価値観を客観的に知る場でもあります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―