こんな人には結婚相談所がおすすめ!岐阜のサービスをチェック♪

こんな人には結婚相談所がおすすめ!岐阜のサービスをチェック♪

6025
update

「結婚相談所に興味があるけれど、どんな人が利用するサービスなのかよく分からない」と利用を躊躇している方もいるのではないでしょうか?そこで、結婚相談所の利用が向いているかどうかのチェックポイントや、岐阜にある人気の結婚相談所の情報を紹介していきます。

6025
update

結婚相談所に興味はあるけれど・・・

Traditional Japanese ceremony wedding lovely day with sakuara

Jantz/shutterstock.com

現代では、婚活をサポートするためのサービスがたくさんありますよね。

岐阜でも、結婚相談所や婚活イベント、婚活アプリなど結婚を目指した出会いができるサービスが増えてきています。

ですが、そんな多くの婚活サービスの中でも、特に「結婚相談所」はなんとなく、ハードルが高いイメージがあり、「興味はあるけれど、私が登録しても場違いじゃないのかな?」なんて不安を感じてしまう方も少なくありません。

では、結婚相談所の利用に向いている人とは、一体どんなタイプの人なのでしょうか?

こんな人には結婚相談所がぴったり!

Beautiful Attractive Asian Bride Woman wearing wedding dress and holding bouquet smile and happiness in wedding day

Yuttana Jaowattana/shutterstock.com

以下のようなチェックポイントに当てはまる人は、結婚相談所を利用すれば、満足度の高い婚活ができる可能性大です。

お金に余裕がある

結婚相談所の大きな特徴の1つに、「決して安くはないお金が必要」ということが挙げられます。

かかる費用は、どこの結婚相談所を選ぶかによっても違ってきますが、基本的には成婚までに、数十万円程度の費用がかかるところがほとんどです。

いくら本気の婚活とは言っても、「貯金を全て結婚相談所で使い果たしてしまう」というような使い方をしてしまうと、せっかく良い相手が見つかっても、結婚のためにかかるお金が用意できなくて、困ってしまいますね。

結婚相談所を利用するためには、まずは数十万円程度の費用を支払っても、貯金が無くなったり、生活が苦しくなったりしない程度の「余裕」があることが大切です。

特に男性の場合、年収などもチェックされることがありますので、あまりにも余裕がない人は、せっかく登録してもお見合い相手さえ見つからないかもしれません。

もちろん女性の場合も、お金に余裕が無さすぎると「浪費家なのでは?」「お金目的で婚活しているのでは?」なんてイメージを持たれてしまいかねないので、ある程度の余裕は必要ですね。

効率良く婚活したい

効率良く、できるだけ早く結婚できる相手を見つけたい場合は、同じ温度で結婚を強く意識する相手を見つけることが大切です。

例えば合コンなどで知り合った場合、自分は結婚を強く意識していても、相手は「まだ結婚はいいかな・・・」なんて思っている可能性があります。

このような温度差があると、せっかく恋人が見つかったとしても、なかなか結婚にはたどり着きません。

その点、結婚相談所なら、「結婚」を強く意識した人ばかりが登録しているため、スムーズに「結婚」に向けて関係を築けます。

回り道をすることなく、できる限り近道でゴールを目指したいという方にはぴったりな婚活方法ですね。

誰かに相談したい

1人で頑張る婚活は「孤独な闘い」という感じがして、なんとなく寂しいですよね。

1人だと、うまくいかなかった時に「もういいや!」なんて投げやりな気持ちになってしまうこともあり、モチベーションを維持することさえ難しいものです。

その点、結婚相談所には頼れる婚活のプロがいます。

プロが丁寧にサポートしてくれるので、モチベーションも維持しやすく、また冷静な気持ちを忘れずに婚活できるのです。

婚活に関するお悩みは、友人や知人には、なかなか話しづらいものですよね。

結婚相談所なら、友人や知人ではなく、あくまでも「自分を担当してくれているカウンセラー」ですので、距離感が絶妙で、相談しやすいのも大きな魅力です。

「1人で婚活することが不安で誰かに相談に乗ってもらいたい」という方や、「プロにアドバイスをもらうことで現状を打破したい」という方には、結婚相談所はおすすめの婚活サービスと言えますね。

妥協はしたくない

結婚に妥協は禁物です。

いくら年齢と共に周囲が結婚し始め、焦りを感じていても、「もう、この人でいいや!」という気持ちで決めてしまった結婚は失敗に終わる可能性があります。

そんな「妥協」で結婚相手を選ぶのは、相手に対しても失礼ですよね。

そこで、妥協せずに「とことんこだわって結婚相手を探したい」という方におすすめなのが結婚相談所です。

結婚相談所では、面と向かっては訊きづらい相手の条件も事前に知っておけます。

また、希望の条件に近い相手を紹介してもらったら、あとは「お見合い」という形で、相手との相性を探っていくことになります。

相性が悪いと感じたら、無理に交際する必要はなく、担当者を通じてお断りすれば良いだけ。

そのため、「なんとなくズルズル付き合ってしまった」なんてことになる心配も少ないのです。

そんな結婚相談所なら、妥協を許さない方にとっても、良い婚活ができるでしょう。

これらのチェックポイントが多く当てはまるという方は、これまでの婚活方法を見直し、結婚相談所に相談してみるのがおすすめです。

逆に、これらのチェックポイントを見てみて、「私がイメージしている婚活とは違うかな・・・」と感じてしまうという方は、他の婚活方法を選んだ方が良いでしょう。

結婚相談所は成功率が高い婚活方法の1つではありますが、だからと言って「誰が利用しても満足度が高い婚活ができる場所」というわけではありません。

どんなタイプの人が利用しており、どんな婚活サービスが期待できるのか、しっかり理解したうえで、利用を検討してみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー