2chを通して知る結婚相談所のホントの姿とは?おすすめしたい3選

2chを通して知る結婚相談所のホントの姿とは?おすすめしたい3選

6095
update

誰もが1回は、覘いたことがある2chですが、結婚相談所に関する書き込みも数多くあり、いろんなスレッドが乱立しているのが現状です。そこに書き込まれた情報をもとに結婚相談所の真の姿を浮き彫りにし、おすすめしたい結婚相談所の姿をまとめています。

6095
update

結婚相談所を利用して、ホントに結婚できるの?

happy wedding couple after church ceremony

Wedding Stock Photo/shutterstock.com

新商品が発売されたら店内のポップよりも実際に使ったり、食べたりした人の声に説得力があります。

これは、婚活市場においても同じことです。

ありとあらゆるジャンルの書き込みがされている巨大掲示板2chには、結婚相談所に関するものも見られます。

今回は、それらの中から厳選して、「結婚できた」、「結婚できなかった」に分類し、利用者の声を紹介します。

また、利用者の声を分析して、結婚相談所をおすすめしたい人や結婚できない人の特徴についてまとめました。

婚活を考え、結婚相談所の利用を考えている方は、ぜひ、自分の婚活方法の分析の参考にしてください。

「結婚できた」という声

相対的にですが、結婚できたという書き込みが多いのが特徴的でした。

婚活を続けて2年目の男性は、大手の相談所に入会してから半年以内で休会し、成婚退会できたそうです。

別の男性は、見た目も、条件も希望外だったけれど、婚姻届けを出すまでに至ったと語っています。

身長が低いことにコンプレックスを感じていた女性は、誰からも相手にされなかったのに、ハイスペックな男性と結婚できたそうです。

このような声を聞くと、誰でもちょっと試してみたくなりませんか!?

迷っているくらいだったら、結婚相談所を利用してみることをおすすめします。

しかしながら、一方でマイナスな声が届いているのも事実です。

「結婚できない」という声

やる気を持って臨んでいるのに、期間が長引けば長引くほどモチベーションは下がってきてしまいますよね。

次に示すように、結婚相談所を利用しても成婚に至らないケースがあるのはなぜなのでしょう?

入会して1年を迎える男性は、検索窓を眺めても会ったことのある女性ばかりで会いたいと思える人がほとんどいないと嘆いています。

成婚退会ではなく、退会しかないのかと追い込まれているようです。

5年間も活動を続けている女性はこう語っています。

見た目は関係ないとおもうけれど…。

早く結婚したいのになあ。

誰か相手を紹介してくれませんか?

本気で結婚できるかどうか不安になってきている自分がいます。

結婚相談所の成婚率は?

少し古いデータ(2009年)になりますが、「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」によると結婚相談所の成婚率は約21%です。

成婚率に共通した計算式はありませんが、ここでは「成婚退会者」÷「退会者」で計算しています。

この成婚率は、平均的な数値ですからもっといい相談所を利用すれば成婚率はもっと高いんです。

業界大手の「IBJメンバーズ」においては、驚異的な55.4%という実績を残しています。

結婚相談所をおすすめする3つのワケ

1つ目は、出会いの場がたくさんあることです。

婚活市場において、会員数の多さは、出会いの可能性を示していると言っても過言ではありません。

さらに、新規入会者の数が多ければ、それだけ新たな出会いが豊富であることを意味しています。

業界トップの「IBJメンバーズ」において、会員数は58,000人、新規入会者は毎月2,000人を超えているほどです。

2つ目は、結婚に対して真剣に向き合っていることです。

遊び目的の会員や詐欺師などの怪しい会員は、存在しません。

結婚相談所に入会するにあたり、独身証明書、公的な書類などの提出が必ず求められています。

結婚を真剣に考えているからこそ、ある程度のまとまった利用料金を払えるのです。

3つ目は、結婚までの長い道のりにしっかりと寄り添ってもらえることです。

結婚相談所の婚活スタイルよって、サポートの範囲は多少異なります。

交際や結婚に関わるところまで踏み込んでサポートしてくれるのは結婚相談所ならではです。

結婚できない人に見られる傾向

上に挙げた女性は、5年間も活動を続けているのに結婚に至っていません。

結婚相談所を利用して結婚できる人とできない人にはどんな差があるのでしょう。

多くの場合、次の2つに理由を求められます。

1つは、お客様意識が強く相談所任せで自ら積極的に行動していないからです。

もう1つは、しっかりと活動を続けてはいるが、相手に対する条件があまりにも高いからです。

妥協できるポイントを見つけて活動していくことも大切になってきます。

結婚相談所の会員には、どんな特徴が見られるの?

Happy bride and groom on their wedding. vintage tone color

CHAINFOTO24/shutterstock.com

ここでは、2chに寄せられた結婚相談所の会員に関する情報をカテゴリー別に3つに分けました。

また、実際に会員登録している人は、どれくらいのスペックを有しているかについても触れています。

会員の特徴が分かる書き込み

まず、会員の良し悪しについての書き込みからです。

ある男性はこう記しています。

一部にはおかしな人もいるけれど、良いなって人もいるので、真面目にやれば可能性はあると思うよ。

30代後半の男性は、入会して6ヶ月で年下の女性と退会したそうです。

続けて、実際に会った女性たちは、一般常識も会話力もあって素晴らしい方ばかりだったと書き込んでいます。

次に、会員の容姿に関する書き込みについてです。

キレイな女性も多いと答えている男性、年上のイケメン男性から申し込みが来たという女性の声もあります。

ダメもとで美人に申し込んだら同意が出て、実際に会うと写真のままの美人でビックリしたと男性は語っています。

最後に、具体的なイメージがわく内容を示します。

2人の男性と会ったことのある女性は、次のように記しています。

1人目の男性は、ルックスは普通、身長175㎝、年齢は27歳のSEで年収は500万。

2人目の男性は、ルックスは悪く、身長182㎝、年齢は29歳、製造の設計や開発に携わっており年収550万。

世の中の男性の平均年収は45歳で520万円ですので、年収だけに注目すれば平均よりも上の人との出会いが待っているようです。

結婚相談所の会員の特徴

ここでは、最大手の「IBJメンバーズ」のデータをもとに話していきます。

男性会員は、大卒・院卒を含めて約86%を、女性会員は約68%を占めており、男女共に高学歴です。

年収については、男性会員の58%は年収600万円以上の人ばかりです。

このように、利用料金が高いことも手伝って、ある一定の層の人が集まる傾向が強くなります。

リアルな会員が知りたい人は?

奥手な人だけではなく、仕事で忙しく出会いがない人が結婚相談所を使うことも珍しくありません。

できれば、雰囲気をつかんでから検討する方がいいでしょう。

そのため、無料相談を利用することをおすすめします。

「IBJメンバーズ」であれば、無料相談の際にお試しで会員の写真を見せてもらえます。

これにより、どんな会員が多いのかイメージを膨らませていくことも難しくありません。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー