これはやっておこう!!結婚相談所でお見合いの数を増やす写真の撮り方とは?

これはやっておこう!!結婚相談所でお見合いの数を増やす写真の撮り方とは?

6338
update

結婚相談所でお見合いの数を増やす大事なポイントとなるのが写真です。フォトスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらった写真と、スナップ写真では、お見合いに繋がる確率が全く異なってきます。そこで、婚活における写真の重要性とポイントをまとめて紹介しています。

6338
update

フォトスタジオで写真を撮ってお見合い率アップ!

Behind the shooting production crew team and silhouette of camera and equipment in studio.

gnepphoto/shutterstock.com

結婚相談所で使用するお見合い写真は、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことが必須です。

何故ならば、フォトスタジオで撮影した写真を使用することにより、結婚相談所における婚活を、何倍も有効なものにできるからです。

今回は、多少の費用をかけてでも、フォトスタジオでプロのカメラマンに結婚相談所で使用する写真を撮影してもらうべき理由を、3点挙げて説明していきます。

「お見合い写真」を何のために撮るのか

お見合い写真は何のために撮るのか考えたことがありますか?

その一番の狙いは、素敵な写真を撮ることでも、自分がどんな人間かを伝えるためでもありません。

結婚相談所を通じた婚活で、「お見合い」の相手に会うために他なりません。

結婚相談所で婚活をスタートさせる際において、まず肝心になる点なのです。

お見合い用の結婚相談所で使う写真について、下記のような点を挙げられます。

男性も女性も、入会登録者の8〜9割は、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらっています。

そして、男性も女性も、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらった写真を使用するのと、いわゆるスナップ写真や証明写真を使用する場合では、お見合いに繋がる確率が3〜5倍ほど違ってくるといいます。

つまり、結婚相談所に登録している競争相手の多くが、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらっている中で、スナップ写真や証明写真でお見合いを申し込んでも、女性は実際の魅力や綺麗さが伝わらず、男性も魅力が伝わらない上に、必要な費用すら惜しんでしまうと思われて、お見合いへと発展する確率が、かなり下がってしまうのです。

フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうと、実際にお金はかかってしまいますが、コストパフォーマンスは決して悪くはありません。

ハンサムに、美人に見える写真を撮ってもらうためではなく、お見合いへと発展する確率を3〜5倍高めるために、必要なコストを負担するのだと理解しましょう。

写真を変えたことにより、お見合いの数が増えた!?

写真を変えたことにより、お見合いに繋がる確率が上がったという方の実例もあります。

「Sさんの場合」 入会後の3ヶ月、お見合いがほとんどできませんでした。

容姿に自信がないけれど中身を見て欲しかったので、盛った写真は載せませんでした。

ですが、これではお見合いの機会が得られないと思い、一念発起してプロのカメラマンの方とメイクの方にお願いして、フォトスタジオでお見合い写真を撮ってもらいました。

その後、お見合いの申し込みが殺到するようになり、無事成婚に至りました。

「Nさんの場合」 フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらいました。

出来上がった写真は綺麗でしたが、「自分らしい」感じはそんなにありませんでした。

ですが、お見合いの打診を多く頂けたので、結果としてフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらって正解でした。

まずはお見合いの機会を多くするために、フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。

実際、お見合いを打診される数が変わりました。

結婚相談所のシステム上、そういうものだと思います。

こんな声もありますので、ぜひともフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。

お見合いに繋がる確率がぐっと高まります。

ただし、お見合い写真に過度な加工や修正をするのはやめましょう。

実際のあなたと写真が違いすぎると、せっかくお見合いに繋がっても、お相手はあなたに騙されたと思ってしまい、その後の交際に発展しないこともあります。

フォトスタジオを選ぶ際のポイント

The photographer to pay close attention to take a photo. (vintage style)

Aris Suwanmalee/shutterstock.com

では実際に、どうやってフォトスタジオを選択すればよいのかご説明します。

フォトスタジオを選ぶ際のステップは、2つだけです。

1.入会予定の、もしくは入会した結婚相談所におすすめのフォトスタジオを数社、紹介してもらう

結婚相談所に紹介してもらえば安心でしょう。

結婚相談所で提携しているフォトスタジオがあれば、割引料金で撮影してもらえる場合もあるので、まずは聞いてみましょう。

2.紹介してもらったフォトスタジオのホームページを見て決める

必ずフォトスタジオのホームページを確認した上で、実際にどんな写真を撮影しているのか、調べてみましょう。

もしフォトスタジオのホームページがなかったりする場合は、利用しないほうがいいでしょう。

しっかりとしたフォトスタジオではないかもしれず、また時流に即していないフォトスタジオだとも考えられるからです。

もしフォトスタジオについて、どんなイメージか分からないという場合は、日本結婚相談所連盟(IBJ)が提携しているフォトスタジオを紹介したホームページがありますので、ご参照ください。

フォトスタジオに関する予備知識

フォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらうにあたり、お役に立ちそうな予備知識をご紹介します。

まずは必要な予算ですが、目安は男性が1〜1.5万円です。女性は1.5〜2万円となります。

女性は、髪のセットとメイクがあるために費用が高めですが、無しにすれば5000円程度は安くなります。

ただし、せっかくですからプロの方にセット・メイクをしてもらう方がいいでしょう。

男性についても、髪のセットや眉毛のカットのサービスがあるお店では、利用した方が良いと思います。

そして、通常使われることの多い、背景が単色であるプロフィール写真の相場についてです。

相場は4000円〜9000円ほどです。

もっと自然なイメージを演出した写真を使いたいところですが、費用をおさえたい方はそれでも良いでしょう。

また、撮影してもらった画像のデータは忘れずにもらってください。

結婚相談所の登録用に、画像データを使用する際などに必要になります。

ただし、パーティー形式や実際の写真でお互いを紹介する結婚相談所においては、画像のデータを使用しないこともあります。

まずは入会予定の、もしくは入会している結婚相談所に、写真のデータが必要かを聞いてみましょう

次に、フォトスタジオなるべく早く予約しましょう。

人気があるフォトスタジオは、1ヶ月以上予約で埋まっているという場合もあります。

結婚相談所に入会することを決めたら、まずは早期にフォトスタジオに撮影の予約を入れましょう。

結婚相談所で写真撮影のプランがある場合について

結婚相談所によっては、写真の撮影がサービスとして含まれている場合もあります。

そうしたケースで、実際にフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらえるのであれば、ぜひともお願いしましょう。

大手の結婚相談所で、楽天オーネットとzwei(ツヴァイ)はプロのカメラマンが写真を撮影してくれます。

また、そうしたサービスがある結婚相談所のほとんどが、無料相談の次に行われる入会手続きの際に、写真を撮影することがほとんどです。

心の準備をしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー