失敗しがちな同棲生活!上手くいくコツは!?

失敗しがちな同棲生活!上手くいくコツは!?

960

ずっと一緒にいたい!一緒に暮らしたい!と同棲に憧れるカップルも多いのでは?でもちょっと待って、同棲しても別れてしまうカップルが多いのも事実。うまくいく同棲のコツ、こっそりお伝えしちゃいます。

960

同棲での主なトラブルは

憧れの同棲生活!でも実はトラブルが起こりがち…。

一体どんなトラブルがあるのでしょうか。

マンネリ

家に帰れば会えるのは嬉しいことですよね。

ですが、逆にいえば常に一緒にいるため、飽きが早く来てマンネリ化してしまうことも。

生活のリズム

どんなに仲のよいカップルでも、人によって生活のリズムは異なってくるもの。

その違いにストレスをためるカップルも多いようです。

金銭の問題

家賃や生活費など、お金のやりとりで揉めるカップルも多いようです。金の切れ目が縁の切れ目なんてことにならないように!

家事の分担

どちらか一方の家事の負担が多い、相手が全く家事をしない。

また、家事のやり方が違って揉めるなど、喧嘩の原因になることも多いようです。

結婚するタイミング

また例え上手く行っても、今度は同棲生活がだらだらと長続きし過ぎて、結婚するタイミングを逃してしまうカップルも。

同棲で長い春を過ごすうちに、破局した……、なんて話もあるようです。

幸せな同棲生活を送るには

では、幸せな同棲生活をするには、どうしたらよいのでしょうか。

ルールを決めよう

まずは、家事・お金の管理などなあなあにせず、最初にある程度ルールを決めましょう。

そして上手くいかなかった場合は話し合って、柔軟にルールを改善していきましょう。

例えば生活リズムが合わないカップルは、伝言ボードやノートを活用してコミュニケーションを図るなどしているようですよ。

同棲の期間を決めよう

将来的に結婚を望むのならば、ただ流れで同棲するのはあまりオススメできません。

それならば『いつまで同棲するか』ということをある程度決めて、同棲しましょう。

同棲から結婚に繋がっているカップルは数カ月~半年、長くとも1年ほど同棲の期間をある程度決めて結婚しているようです。

どんなに仲の良いカップルでも、親しき仲にも礼儀ありです。

色々トラブルも起こるかもしれませんが、問題が起こっても話し合って楽しい同棲生活を過ごして下さいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
理想の関係のおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー