※本ページはプロモーションが含まれています。

【ギャップがたくさん!】利他的な天秤座B型の性格的特徴と恋愛傾向とは?

【ギャップがたくさん!】利他的な天秤座B型の性格的特徴と恋愛傾向とは?

占い・診断

世間ではB型に対してあまりいい印象を抱いていない人が大勢います。B型と聞くと真っ先に自己中だと判断してしまう人が多いのです。しかし、実際にはB型だからといってそういった性格をしているとは限らず、実は利他的で優しい性格をしている人も多いのです。ここでは天秤座B型についてまとめていきます。

モコ
モコ
2018.08.23

意外と不評な天秤座B型

Large business team showing unity with their hands together

さて。あなたは天秤座B型と聞くとどういった印象を受けるでしょうか?

世間ではB型は「あまり性格がよくない」といわれたり「自己中だから嫌い」といわれたりしています。

多くの人もB型に対してそういったイメージをお持ちなのではないでしょうか。

しかし、それはしょせん血液型性格診断の話であり、実際にその人が持っている性格や特徴などを厳密に表すものではありません。

血液型性格診断とは一種の娯楽であり、そこに科学的根拠はなくそれによって性格が規定されるされるわけでもありません。

しかし、世間では相変わらずB型の立ち位置が悪かったりします。

自分の周りでも「B型の人とは付き合いたくない」といっている人を見かけたことがあるのではないでしょうか。

根拠があるわけでもないのに性格が悪いと信じられている。

B型にとってはこれほど不合理なこともないでしょう。

しかし、血液型性格診断よりももっと簡単に人の性格を図れるものがあります。

それが星座による性格診断です。

こちらも信憑性が100%というわけでもなく、的中率も高いのかどうかは定かではありませんが、人間は環境によって進化してきたことを考えると、生まれた月で分かれている星座という概念から性格的特徴を推し量るのは、血液型性格診断よりも信憑性は高いといえます。

そこでここでは「天秤座B型」に焦点を当ててまとめていきたいと思います。

B型は不利?

Welcome on board! Two handsome men shaking hands with smile while sitting on the couch at office with their coworkers

さきほどもいったように、現時点ではB型の人は世間のイメージによってあまり立ち位置はよくありません。

ただB型だからというだけで何となく距離を置いたり関わらないようにしたりする人が少なからずいるのも事実です。

そしてそれは恋愛面にも多大な影響を及ぼしうるものであり、はじめから印象が悪い人がその悪評を乗り越えて好印象を相手に与えるのは中々難しいことでもあります。

普通なら少し話してみるだけでその人の内面がある程度わかり、それによりイメージと違ったと認識することでその人の株も上がっていくはずですが、人によっては自分の中に形成されているイメージを覆えそうとはしない人もいます。

B型の人は他の血液型の人よりも人間関係において不利になってしまうことが多いのです。

しかし、そういった印象はしょせんイメージでしかないので、本当の自分を見せることでそういったイメージは排除できます。

特に血液型に星座をプラスすることで性格診断内容も変わりますので、血液型ではなく星座による占いを周りにいる人たちに広げてみるのもいいかもしれませんね。

天秤座B型の人は実はそういったB型のいイメージとは反対に、非常に他人思いで優しい性格をしている人が多かったりするのです。

利己的かつ利他的

基本的に天秤座B型の人のスタンスとしては利己的かつ利他的な性格をしています。

一見自分のことしか考えていないように見えますが、実際は他人のことを思いやりながら行動できる、非常にやわらかい人柄をしている人が多いのです。

最近ではいろいろな場所で個人主義が注目されはじめてきていて、「自分のことだけを考えて生きろ」「好きなことだけやれ」「嫌いなことはやらなくていい」といった生き方を啓蒙している人もかなり増えてきています。

しかし、そういった言葉の本質は「自分勝手にわがままに生きる」ではなく「自分の好きなことを通して他人の役に立つ」です。

つまり、「自分の得意なことだけに没頭し、その分野で社会のためや誰かのためになることをしていこう」という本質が含まれているのですが、多くの人はそれを「自分勝手に生きればいいのか」と意味を取り違えてしまっている人がたくさんいます。

それが利己的で自分勝手な人間が近年多くなっている原因でもあります。

天秤座B型の人はそういった部分でしっかり本質を見極めている人が多く、利己的に見えて実は非常に利他的な行動をしていたりするのです。

恋愛には奥手

しかし、そんな利他的な側面を持つ天秤座B型にも苦手な分野があり、それが恋愛面となります。

実は天秤座B型の人は恋愛に関しては非常に奥手であり、自分から積極的にアプローチすることが苦手な人が多いんです。

詳しい恋愛傾向については後述していきますが、基本的に天秤座B型には恥ずかしがりな人が多かったりするので、表立って積極的な行動を見せることは少なく、どちらかといえば隠れて裏で活動していくタイプだといえるでしょう。

恋愛に関していえば万能薬のような方法は存在せず、巷に溢れている恋愛テクニックなどというものはハッキリいって無意味だといえるでしょう。

ああいった類のものもしょせん血液型性格診断と同じような分野の枠組みを越えてはおらず、人は一人ひとり違うものであり、画一的な概念が当てはまるものではありません。

しかし、そういった類のものでも使い方次第では参考になったりすることもあるのが事実で、妄信せずに「当たればいいなぁ~」程度の気持ちで楽しんだりすることが重要だといえます。

天秤座B型の性格や恋愛傾向についてもそういった範囲内での話になりますので、本質的に見極めるときはしっかりと相手の内面と人間性を見てから判断するようにしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―