【夢占いを解説!】雨に関係する夢の意味とは?吉夢?凶夢?

【夢占いを解説!】雨に関係する夢の意味とは?吉夢?凶夢?

3702
update

しとしと降る雨の音を聞きながら寝ると落ち着くと感じることはないでしょうか。さて、雨に関係する夢を見た場合はどのような意味を持っているのでしょうか。雨に関する夢占いを詳しく解説していますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

3702
update

雨の夢が暗示するものって?

Rain On Rainbow Umbrella

Romolo Tavani/shutterstock.com

雨の夢が暗示するものとはいい意味では「実り」「再生」「繁栄」といったものがあります。

一方で悪い意味においては「忍耐」「我慢」「憂鬱」といったものがあります。

夢の中の雨の様子はどのような雨だったかを思い出してみてください。

穏やかな雨、優しい雨音といったイメージが強い場合と、ザーザーと降る、激しい雨といったイメージでは意味合いとしては全く違ったものとなるでしょう。

それでは夢の中の雨はどのような雨だったかよく思い出して、夢占いを見てみましょう。

雨の状態で占う

Back Umbrella in the rain in vintage tone

donatphotography/shutterstock.com

夢の中の雨はどのような状態だったでしょうか。

雨といっても柔らかい印象の雨から、恐ろしい印象の雨といったように様々な種類があります。

自分の夢の中で見た雨に近いものを選んで判断するといいですね。

優しい雨音、暖かい印象の雨の夢

しとしと、ぽつぽつといった優しい雨音はどこか心を癒してくれる音でもありますよね。

雨音のアプリなどで寝る前に聴く人もいるぐらいなんです。

優しい気持ちになる雨、暖かい印象の雨は夢占いにおいてはあなたの気持ちが安定していて落ち着いていることを表しています。

運気全般が上昇傾向にありますから吉夢ととらえていいでしょう。

豪雨、激しい雨の夢

ザーザーと激しい雨、いつまでも降り続いているといった夢は、夢占いのおいては警告夢の部類に入ります。

自分自身の心が荒れている、落ち着いていない、心配事があるという時に見ることが多いのです。

環境の変化、人間関係でのストレスなども関係しているかもしれませんね。

少し精神的にお疲れ気味のようです。

自分をいたわってあげること、癒してあげることを意識するようにしましょう。

雷雨の夢

雷と雨の夢はその激しさから心配になるかもしれませんが、夢占いにおいては吉夢の方に属していますので安心してくださいね。

確かに心は落ち着かず、不安定なところはありますが、運気全体は上昇傾向です。

これまで上手くいっていなかったことが、急激に良くなるという暗示でもありますから、何か辛い状況にある人は「今後はどんどん、良くなっていく」ととらえてください。

長雨の夢

毎日降り続く雨、やむ気配がないという長雨の夢はあなたにとって苦労、ストレスになることが増える、続くといった意味を持ちます。

一般的には凶夢ととらえられるのですが、大変なことでもポジティブに取り組んでいけば解決できるという意味もあります。

前向きになることで運気上昇も可能ということを教えてくれている夢でもあります。

吉夢ととらえるか、凶夢ととらえるかは人それぞれですが、夢占いは自分をより良い方向へ導く為にあるものです。

「今は大変でも未来はいいものへと変えていこう」と元気を出していきましょう。

冷たい雨の夢

夢の中に冷たい雨という感覚を覚える夢を見た場合です。

この夢は健康運の低下を警告する夢となります。

最近、睡眠不足だったり疲れてはいないでしょうか。

仕事が忙しい、夜更かしをしているという自覚がある人は自分の体が疲れているかもしれないと、いたわってあげるようにしましょう。

みぞれ雨の夢

みぞれ雨は雨と雪が混ざった冷たい雨のことです。

このような夢を見た時は夢占い的には「冷めている心」を表しています。

恋愛や仕事など対象は何であれあなたの最初の頃にあった情熱は冷めているという暗示になります。

思い当たることはあるでしょうか。

自分の心に素直になって考えてみてください。

人間関係で冷めていると感じることがあるならば相手と話し合う時が来ているともいえるでしょう。

冷めたままではなく少しでもいい方向へ改善していけるといいですね。

天気雨の夢

天気雨の夢は「狐の嫁入り」ともいわれています。

どうして狐の嫁入りと言われるのかといえば、晴れているのに雨が降るという状態は不思議なものです。

「狐に化かされているのではないか」という意味合いがあるのだそうです。

夢占いの意味は、あなたの状態が今不安定であるということを示しています。

その理由は主には対人関係からきているようです。

対人運が停滞気味ということになりますのでしばらくの間は人と一緒に行動するより一人で趣味を楽しむ方がいいでしょう。

にわか雨、夕立の夢

にわか雨、夕立の夢は、あなた自身と近い関係にある人(恋人、配偶者、友達)と一時的に関係性が不安定になることを暗示しています。

どんなに仲が良くても時には一人でいたいと思ったり、相手の何気ない言動に心がささくれ立つ時もあるでしょう。

もしも衝突や喧嘩があったとしてもそれは一時的なものであり、関係の修復はできますので前向きに受け止めてくださいね。

また仕事などでミスをして落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

ちょっぴり運気が低下しているのですが、いずれ良くなっていく時がきますのであまり自分を追い詰めたり、責めたりしないように気をつけましょう。

ゲリラ豪雨の夢

いきなり天気が変わり、激しく降るといったゲリラ豪雨の夢は、現実の生活面において大きな変化が起こることを示しています。

特に気をつけるのは恋愛面です。

感情的になりやすい時期ですので恋人に対しての言動には気をつけるようにしましょう。

一度出てしまった言葉は取り消すことはできません。

思わず言ってしまったという言葉が二人の関係性をぎくしゃくさせてしまうことになるかもしれません。

発言する前に自分の頭の中で考えてから・・・という習慣をつけるといいでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー