あなたの方向性が見える?戦う夢が伝えたいことを占ってみよう!

あなたの方向性が見える?戦う夢が伝えたいことを占ってみよう!

占い・診断

何かと戦う夢を見たことがありますか?いろんな内容があると思いますが、夢占いにおいては自身の方向性を示している場合が多いようです。今回は、夢占い【戦う編】をご紹介しますので、自身の方向性を理解して参考にするなり沿った行動をしましょう。

まひる
まひる
2021.09.24

殴り合うだけが戦いじゃない

A man fists clenched in anger

戦うと聞くと、張り詰められた空気の中でお互いの出方を伺い、チャンスがあれば攻め込んで…みたいな、仰々しい感じが想像できます。

あるいは、戦うことに全く縁がないような方ですと、漫画のようにお互いがポカスカやってるイメージになるのではないでしょうか?

戦うという行動は、別にお互いが殴り合うだけのものではなく、防戦一方だったりいきなり攻撃を仕掛けられたりといろいろなのです。

夢占いにおいては、そんな夢はあまり縁起の良い夢とは言えませんので否定的になりそうですが、自身の方向性を示していることがあると言われています。

ということで今回、夢の中でどのように戦うことが、どのようなことを示しているかをご紹介しますので、ご自身の方向性を理解して今後に繋げてみては如何ですか?

夢の中で戦うという意味

Crime scene chalk line tracing of a man kicking another man to death on a asphalt street, for the concept: Street Violence.

もしあなたが夢の中で戦うというシチュエーションに見舞われたとき、それは同時に夢の中だけでなく現実においても何かと戦っている、また戦わざるを得ない状況に追い込まれていることを意味します。

ではその状態があなたの何を指すのかと言うと、つまりあなたには強いストレスが掛かっている、鬱憤などの負の感情が多く備わってしまっているのです。

しかし、どうして戦う夢がストレスとか鬱憤に繋がるかが疑問になると思いますが、現実の「戦う」をゆめゆめ考えてみると、戦う=ストレスであることがよく分かると思います。

仕事で契約を取れずに悪戦苦闘している、恋愛で男性と駆け引きをしている、病魔と戦うことを余儀なくされたなどなど、これらは全て「戦っている」と言えませんか?

そして上記の状況、仕事や病気はもちろん恋愛であっても場合によってはストレスになりますし、何にせよ何らかの精神的な負荷が掛かることは間違いありません。

だから夢占いにおいて戦う夢というのは、イコール現実でも戦っていることに繋がっていて、そしてそれはストレスを意味することになるのです。

しかしこの夢、意味自体は上記のとおりなのですが、第三者の目でじっくり考察すると自分自身の方向性が見えてくることが少なくないようです。

戦う=ストレスなのは分かるのですが、そんな状況から見えてくる方向性があなたの今後を示唆していることになり、場合によってはとても有用となるでしょう。

以降の項目から、戦うシチュエーションごとのあなたの方向性を見出してみますので、現状と照らし合わせた上でその方向性を参考にしてみては如何でしょうか?

本来この項目は前項でひとつにまとめるべきでしたが、内容が大きく異なりますので別項目として扱わせていただきました。

あなたが攻撃している

Couple in a fight

あなたが攻撃しているという題目ではありますが、この場合は「攻撃をする」でもあなたが一方的に相手を攻撃していたり、攻撃しても相手の反撃がない状況を指します。

ではこの夢の意味ですが、まず「攻撃をする」のは戦うというシチュエーション上どうしても避けられず、よほどの暴力嫌いとか和平主義でなければ、否応なしの状況となれば手や口は出てしまうと思います。

女性であるなら、おおよそ攻撃手段は暴力というより「口」であることが予想されますが、口でも手でも戦うには変わりありませんのでそこだけは念頭に置いておいて下さい。

実はこれ、戦う相手のことを畏怖していたり嫌っていたり、自分より大きな存在であるからか疎ましく思っているようで、疎ましいので排除したい、消し去りたい、だから攻撃をしている訳です。

ちょっと考えてみると分かると思いますが、嫌いな人の悪口を複数人の仲間内で悪口を言うなんて女性にはあるあるで、まさにその状況が当てはまるのではないでしょうか?

その相手が嫌いだから排除したい、排除するために攻撃をする・・・それも立派(?)な攻撃、(一方的な)戦いであり、それを夢に置き換えただけの話なのです。

ではそこから見えてくるあなたの方向性ですが、状況から見て決して良いものではないことくらいは分かると思います。

何せ一方的に人を攻撃して排除しようとしているのですから、いくらそれが夢であっても方向性としては最悪、下手をすると悲惨な末路を辿ることになりかねません。

このまま行くと、今いるコミュニティであなたが孤立することになったり、逆に攻撃をされてしまう側に立たされる可能性がありますので、早急に行いを慎むべきでしょう。

もっともこれは夢ですので、実際のあなたの行いは決して悪いものではない、むしろ普通の領域なのでしょうが、それでも普段の迂闊な言動などは思い浮かべられると思います。

警告夢としての側面もありますので、そういう小さなところも改善を図った方が確実ですし、それにより上記の状況となる可能性は限界まで低くなるでしょう。

なお自分の行いは自覚症状がないことも多いので、周囲の意見とか反応もしっかりと聞いて観察して、そこから客観的に自分の行いを見て正そうとする姿勢も必要になります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。