素敵な景観スポット多数♪下閉伊郡&宮古市デートのお勧めデートスポット10選

素敵な景観スポット多数♪下閉伊郡&宮古市デートのお勧めデートスポット10選

3079
update

素敵な景勝地を数多く有している岩手県下閉伊郡&宮古市。派手なテーマパークはありませんが、その代わりにダイナミックな景観がたくさんあります。今回はそんな岩手県下閉伊郡&宮古市のデートスポットをご紹介していきます。

3079
update

素敵な景観を見て非日常を感じよう♪

Kitayamazaki cliff, seen from Kitayamazaki Observatory at Iwate Perfecture, Japan

HanaMai/shutterstock.com

岩手県東部の沿岸部にある下閉伊郡&宮古市。

岩手県の海岸部というと、北部の海岸段丘と南部のリアス式海岸が有名で、それを主としたスポットが各地に点在しています。

どのスポットも素敵な光景で、思わず息を呑んでしまうようなスポットばかり。

今回ご紹介していくスポットの中で気になるスポットがありましたら、ぜひ足を運んで素敵な風景に癒されてくださいね。

龍泉洞

www.iwate-ryusendo.jp

岩泉町岩泉字神成にある「龍泉洞」は、日本三大鍾乳洞の1つに数えられている鍾乳洞です。

平成28年の台風の影響により一時閉洞されていましたが、平成29年3月に営業が再開されました。

龍泉洞の総延長は現在分かっているだけで3600m、現在も調査が進められており、推定5000m以上にのぼると言われています。

観光洞はそのうちの700mほどですが、LED照明によるライトアップや世界有数の透明度を誇る地底湖は1度見たら忘れることができない光景です。

2014年には恋人の聖地にも認定され、スポット名にちなんで龍がハートを描くモニュメントも設置♪

洞内の"月宮殿"や"第三地底湖"にもハートが浮かび上がるスポットがありますので、カップルにお勧めのスポットですね。

ハートや恋人の聖地巡りも素敵ですが、自然が気の遠くなるような年月をかけて作り上げた鍾乳石も見所なので、周りをよく見ていきましょう。

アクセスは東北自動車道・盛岡ICから車で約2時間です。

  • 龍泉洞
    日本三大鍾乳洞の一つです!
    夏には涼しめるスポットにも!
詳細はこちらから

浄土ヶ浜

www.city.miyako.iwate.jp

宮古市日立浜町にある「浄土ヶ浜」は、宮古市を代表する景勝地です。

浄土ヶ浜は火山岩から作られた岩と石で入り江が形成されており、穏やかで美しい海が広がっています。

夏季には海水浴場としても人気のスポットですが、海水浴のオフシーズンにも楽しくデートすることが可能なんですよ。

その中でも特にお勧めで人気なのが、"さっぱ船遊覧"という船旅!

湾沿いにある"浄土ヶ浜マリンハウス"で受付を済ませたら、船旅の始まりです。

いざ船が出発するとこんもりとした日出島や鋭く尖った剣の山など見所だらけで、写真を撮る手の休む暇がありません。

そして浄土ヶ浜周辺を一巡りした後は青の洞窟と呼ばれる"八戸穴"へと進んでいきます。

八戸穴ではとても美しい色の水面を見ることができ、水温が低いときはマリンブルー、水温が高いときはエメラルドグリーンと水温や季節によって色合いが異なるのが特徴です。

この美しい光景を見ようと何度も足を運ぶ人がいるそうなので、皆さんもぜひ色んな季節にお出かけしてみてくださいね。

アクセスは、宮古駅からバスに乗り"奥浄土ヶ浜"停下車、徒歩約1分です。

  • 浄土ヶ浜
    三陸復興国立公園・三陸ジオパーク内にある景勝地!
    有名な"青の洞窟"にも行くことができます!
詳細はこちらから
次のページ行こうぜ東北♪
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー