大河の町長野県!真田家の歴史に触れる歴史好きカップルのデート10選♪

大河の町長野県!真田家の歴史に触れる歴史好きカップルのデート10選♪

4458
update

NHK大河ドラマ"真田丸"の放映の影響もあって注目を浴びることとなった長野県上田市。 放映から約2年が経過し、一時のブームは過ぎた今だからこそゆっくり見て回れるエリアなので、真田家の歴史に触れるデートを楽しんでみませんか?

4458
update

真田家が好きなら絶対に訪れておきたいエリア!

Beautiful landscape of a valley covered in snow at Yamanouchi in Nagano, Japan where the famous Jigokudani Monkey Park is located. Jigokudani means hell valley.

MyPixelDiaries/shutterstock.com

数ある歴史の中でも特に人気の高い戦国時代。

目まぐるしく動く時代が特徴的で、その戦乱の世において後世に名を残した人が多くいます。

今回ご紹介する長野県上田市は、歴史に名を残した戦国武将・真田家にまつわるスポットが多く点在し、NHKドラマの放映もあって注目を浴びてきました。

歴史スポット巡りが好きで、真田家推しなら外すことのできないエリアなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

上田城跡

www.ueda-cb.gr.jp

上田市二の丸にある「上田城跡」は、真田幸村の父である真田昌幸によって築かれたお城の跡地です。

二度に渡って徳川軍を退けた難攻不落のお城でしたが、関ケ原の合戦において真田昌幸・幸村親子が属していた西軍が敗北したため、破却されました。

後に入城した仙谷氏によって再建されたので、石垣や櫓などの遺構で当時の面影を窺い知ることができます。

現在、旧二の丸が上田城跡公園として整備されており、櫓門や塀などが復元されているので、歴史ロマンあふれるスポットです。

公園内には"真田神社"、"上田市立博物館"、"山本鼎記念館"があるので、お城以外でも楽しめます。

また、自然豊かなスポットなので、桜、新緑、紅葉の時期の散策も気持ちがいいですよ。

アクセスは上信越自動車道・上田菅平ICから車で約15分です。

  • 上田城跡
    真田幸村の父である真田昌幸によって築かれたお城の跡地
    季節によって、楽しみ方が変わりますよ!
詳細はこちらから

信州上田北国街道 柳町

yanagimachi-ueda.jp

上田市中央4丁目にある「信州上田北国街道柳町」は、真田氏が城下町を築いた時の古い町並みが見られるスポットです。

石畳が敷かれた通路に長屋や古民家などの歴史が感じられる建物はとても絵になり、はるか昔にタイムスリップしたかのような錯覚を感じさせてくれます。

柳町には創業350年以上の酒屋さんやカフェ、お蕎麦屋さんなどがあり、食べ歩きを楽しむこともできるんですよ。

街時代は約200mとあまり大きな規模ではありませんが、風情ある街並みなので、周辺の観光と併せて立ち寄ってみてくださいね。

食べ歩きを楽しむなら朝からお昼にかけてがいいのですが、風情ある景観を楽しみたい方は日が暮れる時間帯もお勧めですよ。

アクセスは上信越自動車道・上田菅平ICから車で約15分です。

  • 信州上田北国街道 柳町
    真田氏が城下町を築いた時の古い町並みが見られるスポット
    食べ歩きやお土産も!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー