結婚できない理由!?結婚相談所に入っても結婚できない人に共通する理由とは

結婚できない理由!?結婚相談所に入っても結婚できない人に共通する理由とは

2998
update

結婚相談所に入ったものの、結婚できないのでは?と思うのは当然の疑問です。「結婚するにはどうすればいいの?」実は、結婚相談所に入会しても結婚できない人には3つの根本的な理由があります。結婚できない理由と、成婚者から学ぶ成婚の秘訣について、今回はお話します。

2998
update

結婚できない人に共通するよくある特徴と本当の理由

成婚

Kostyazar/shutterstock.com

結婚相談所で結婚できる人と結婚できない人は、実ははっきりと分かれます。

その中で成婚できない人としてあげられる共通点や特徴は、「高望み」「プライドが高い」「頑固」「自称モテると勘違い」「減点方式」、「相談所の人間のアドバイスを素直に聞き入れない」「決断ができない」「ネガティブ」などがあります。

こうしてあげると、そりゃ結婚できないでしょうよ、と思われる特徴です。

ですが、少なからずこうした特長をもつ人はいますし、こうした特長を持っていても結婚できる人はいます。

もちろん、直したほうがいいですし注意したほうがいい特徴ですが、それ以上に、結婚できない人にはもっと大きな致命的な理由があります。

大きな致命的理由とはなんでしょうか?

これが本当!結婚相談所で結婚できない3つの理由

「結婚相談所に入会しても結婚できないのではないか?」「結婚できる気がしないんだけど・・・」

結婚相談所に入会する前も、入会して活動中の方も、悩みはつきません。

恋愛をするのにはパワーがいりますし、相談所に登録するとお金もかかるので、その分、成婚につながるかどうかはとても重要ですよね。

自分の努力が物を言うと分かっていても、「どうすればいいのさ!」となってしまう気持ちはとてもわかります。

そこで、相談所に入会しても結婚できない本当の理由と言いますと・・・

○結婚相談所に入れば結婚できると思っている

○結婚相談所を事前にしっかり検討せずに決める

○恋愛なんて面倒くさいとりあえず結婚できればいい、と妥協して結婚しようとしている

これが、成婚できない人に共通する根本的で大きな理由3つです。

これらを思っている人は、ほぼ確実に成婚が遠ざかります。

逆にいえば、これらのことに注意して直していけば、成婚できる可能性はかなりあがるのです。

結婚できない理由1「相談所にはいれば結婚できると思っている」

相談所に入会する理由は、そもそも結婚できないからであり、結婚したいからですよね。

それでも、結婚相談所に入会したところで、実際に結婚できる人はわずか20パーセントというデータがあるのです。

結婚相談所は結婚しやすい環境が整えられているはずなのに、そんな場所ですら成婚率はかなり低いのです。

結婚相談所は「独身者限定」「婚活に真剣な人が多い」「比較的会員の年収や学歴が高め」「第三者のアドバイスが間近で受けられる」という条件が整っています。

特に、「婚活に積極的かつ真剣」な人が多いのだから、すぐにでも結婚できるだろうと考える人は多いと思います。

それでも、大手中小を含めた相談所の実際に成婚率は20パーセント程度、個々の相談所で高いところでも50パーセントなのですから、決して簡単に誰でも成婚できる訳ではないのです。

相談所は、結婚しやすい環境を作る場所です。

世の中は結婚したくない人も、する気がない人もいますが、そんな中から「独身」かつ「結婚に意欲的」な人を集めています。

また、カウンセラーとコンピュータにより、年収や住まいからお互いの相性を考えて良い人を引き合わせてもくれます。

それでも成婚できないのには、「相談所にはいれば結婚できる」と高をくくるからです。

相談所に入会する前の本人の能力値が10だとして、相談所にはいることで×3倍の磨きをかけると、能力値が30になります。

しかし、相談所に入会する前の本人の能力値が10あっても、相談所に入会したことで他人任せに安心しきって努力を怠り、能力値が2まで下がれば、相談所で×3倍の磨きをかけても能力は6です。

意外にも、結婚相談所に入会しても成婚できない人の中で、一番多いパターンはこちらなんです。

結婚相談所に入会したからと安心しきって、努力を怠り行動を起こさなければ結婚は遠のくということですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー