大手結婚相談所8社を比べてみたら分かったこと!おすすめランキングをご紹介!

大手結婚相談所8社を比べてみたら分かったこと!おすすめランキングをご紹介!

3532
update

結婚相談所であればどこでも同じようなサービスを受けられるといった幻想を抱いていませんか!?実は、各相談所によってサービスの内容は異なります。結婚相談所のサービス形態の違いや特徴をまとめました。また、大手結婚相談所を利用する際のメリットやデメリットについても紹介しています。

3532
update

大手結婚相談所8社を比べてみると

結婚

サムネイル

いったい全国各地にどれくらいの結婚相談所があるか知っていますか!? その数は優に3,000を超すとも言われ、その9割以上は中小の相談所や個人の相談所で占められています。 大手と呼ぶことのできるのは、10社前後しかありません。 中小や個人の相談所は、次の2つの理由でおすすめしません。

1つは、副業や趣味のような感覚でやっており、業界に詳しくない人も多いからです。 もう1つは、担当者との相性が悪かった場合に、担当を変えることができないことが多いからです。

一方、大手の相談所であれば、何の問題もなく安心して素晴らしいサービスを受けることができます。 しかし、大手であっても、サービス内容や料金は異なるので、比較し検討することが大切です。 そこでよく名前の挙がる8社、「IBJメンバーズ」、「楽天オーネット」、「NOZZE(ノッツェ)」、「zwei(ツヴァイ)」、「ゼクシィ縁結びカウンター」、「パートナーエージェント」、「サンマリエ」、「エン婚活」の8社を比べました。 比べたポイントは3つ、「会員の規模」、「会員のスペック」、「サポート内容」です。

手厚いサポートが期待できる「仲介型」の3社

総合的な評価が高く最もおすすめできるのは、「IBJメンバーズ」です。 ただし、居住地域によっては利用できない場合もあるので、「NOZZE(ノッツェ)」も検討してみましょう。 サポートの質は落としてもコストダウンしたい場合は、「パートナーエージェント」をおすすめします。

リーズナブルな価格で利用できる「ウェブマッチング型」の3社

会員の規模も大きく、多くの出会いが待っている「楽天オーネット」がおすすめです。 もしも「楽天オーネット」が合わないと感じた場合は、「zwei(ツヴァイ)」の利用を考えてみてください。 気軽な気持ちでリーズナブルな価格で始めたいのなら、「ゼクシィ縁結びカウンター」をおすすめします。

知らないと損をする!結婚相談所の2つのスタイル

結婚相談所と言っても、サービスのスタイルは相談所によって異なります。 ここでは、主に見られる「仲介型」と「ウェブマッチング型」に絞って紹介していきます。

「仲介型」の特徴

昔ながらの人を介した結婚相手の紹介を行う形式です。 あなたの条件や好みをしっかりと把握して、臨機応変に対応してくれます。 そのため、データだけでは測れない人柄や雰囲気などを踏まえて紹介してもたえるので、結婚につながりやすいと言えます。 また、婚活を進めていく中で、感じた悩みや不安について客観的なアドバイスをもらうことが可能です。

「ウェブマッチング型」の特徴

登録データをもとに、コンピュータがあなたに相応しい相手を選んでくれるシステムです。 人件費がかからないためリーズナブルな価格で利用でき、紹介される人数も多いのが特徴です。 サポートを売りにはしていないので、しっかりと自分から質問をしていく姿勢が重要になってきます。 周りから指示されて動くのが嫌な人、恋愛に対して積極的な人にはおすすめです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー