【男ゴコロ研究】ケンカの原因になるかも?男ゴコロ7つ【後編】

ゆり乃

前編では3つ、不思議な男性心理をご紹介しました。今回は後編です、付き合っていたら一度は誰もが経験したことのあるようなケンカの原因になりやすい男性の謎心理を取り上げてみましたよ♩男ゴコロを理解しましょう!

さて、前編では

#1:テレビやゲームに集中しているときには喋りかけてほしくない#2:自分にとって都合の悪いことは本当に覚えていなかったり都合よく解釈していたりする#3:髪を切ったり、ルージュの色を変えても見分けられない

この3つについて、詳しく掘り下げてみました。

【男ゴコロ研究】付き合ってから気をつけたい男ゴコロ7つ【前編】

いつだって、彼も彼女には笑ってほしいものです。

お互い怒ったり、ケンカをするのは精神的なストレスですからね。

未然に防ぐためにも、きちんと男ゴコロを理解しておいてあげましょう♡

さて、今回は後編です。

#4:女性の買い物に付き合ってあげられない

基本的に女性は自分ですでに買うものを決めてしまっています。

男性に「ねえ、これとこれどっちがいい?」と聞くのは、買うためにただ背中を押して欲しいだけ。

あわよくば「似合うよ」「カワイイ」という言葉を無意識の内に求めているのではないでしょうか。

男性はそのやりとりに含まれる言葉裏が読めません。

女性には「普段は着ないけど、この秋はこの色にチャレンジしてみようかな」とか、「これ買うならあっちのお店で見たヤツのほうが安いしいいかな」などという気分や計算がありますよね。

女性もそういうお金の勘定に関わることになると、あまり男性に対して口にしなくなるのではないでしょうか。

もちろん店内だからそういう会話を慎むのもマナーだというような考え方もあるでしょう。

しかし、その間男性にとっては「彼女何を考えて買い物をしているのか」は伝わっていません。

ですから女性の行動が脈絡なく見えて、つまらなくなるのです。

これを避けるためには、彼とお金の勘定についてや懐の具合についてものっぴらきなく話せる関係を築き、店の中で値段に関する話ができる精神力を持つか、男性と一緒に買い物しないようにするかのどちらかしかないようですね。

#5:女性の不貞は男の不貞より許せない

特に日本の男性に顕著なのが、女性に処女性を求めているというところ。

「ビッチ」などという言葉がためらいなく使われることのあるネット上の雰囲気を見ていても感じられるでしょう。

今、世の中を見渡してみても、男性が複数の女性と関係をもつことよりも、女性が多くの男性と関係をもつことのほうがきっと槍玉に挙げられることのほうが多いでしょう。

ルーツが一夫多妻制か、もしくはキリスト教的貞操観念にあるのかは知りませんが(なわばり意識などと紐付けるのもできるのでしょうが、ここではその根源を探ることが本題ではないので結論付けることは控えます。)、これは多くの人が暗に理解していることなのではないでしょうか。

だから男性は、女性の浮気を、それがたとえちょっとした未遂や男性側の勘違いであったとしても、簡単に許せないのでしょう。

#6:「喫茶店でのおしゃべり」には耐えられない

女性の場合、話す内容もいくつもあって、「おしゃべり」自体が目的の集まりなどもよく開催されますよね。

ただ、男性は「おしゃべり」だけが目的というのは耐えられません。

何かの本で読みましたが、結局男性の方が昔から「男なんだから」と感情を発することをおさえこまれたせいで(かなり無理やりで時代錯誤な気もしますが…)女性よりも感情表現が下手なのだとか。

そのような原因を突き詰めずとも、感情表現が苦手な人に対して、感情表現だけを目的とした時間を過ごそうと提案するのは酷というもの。

男性みんなが感情表現が苦手で、おしゃべり目的に耐えられないというわけではありませんが、もし相手の男性がそういうことを得意としていないのであれば、わざわざそういうところへ連れていく必要はありませんね。

そんなふうに「おしゃべり」が目的となっていることを、あからさまに場所を設定して明らかにしてあげる必要はないのです。

二人でDVDを見たり、家でまったり過ごしながら相手に「おしゃべり」が目的であると悟らせることなくおしゃべりを楽しむほうが良いでしょう。

#7:出かける前に待たされるのが嫌い

わかってはいる、というのも理解しているつもりです。

この原因は、女性が早めに化粧の支度をしようとしても男性がそれと同じタイミングで出かける準備をし始めてしまうところにあります。

もし部屋が分かれていたり、いくつかあるのであれば、予め家を出る時間だけ決めておいて、その時間に間に合うように、彼の視界にはいらないよう場所を変えて先に準備をしておきましょう。

彼に一言「私先に準備するけど、時間に間に合うように準備してくれたら良いからね」と声をかけるのもいいですが、そうすると彼は勝手に「先に着替えておこう」などと気をまわし、着替えてしまって自分が出発できる状態になると、自ずと「待たされている」気分になるのです(非常に勝手な心理ですがやむを得ません…)。

ですから、彼に待たせていると思わせないためにも、彼の視界からそっと外れて準備を始めるのが良いでしょう。

いかがでしたか。

できるかぎり不和を解消できるように解決策もご提示させていただいたつもりですので、なにかお役に立てれば嬉しいです♡

「【男ゴコロ研究】ケンカの原因になるかも?男ゴコロ7つ【後編】」を読んだ人に人気の記事
【美人なのにモテない?!】彼氏ができない美人のたった3つの特徴美人なのに彼氏いない女性っていますよね。友達にも当てはまるような女性がいることもありますし、ずばり自分が当てはまっている!なんて人もいるのでは?美人なのにモテないって一体どういうことなのか?彼氏ができない原因とは?美人ならモテて当然!なんて思っている人、実はそうでもないのです。
ケチなだけじゃないの!?デートで割り勘にしたがる男性の心理男性とのデートで割り勘にされたら、なんとなくガッカリしちゃいますよね。この人ケチなの?って思っちゃうかもしれません。でも、割り勘男性も自分なりにいろいろと考えて割り勘にしているのです。実はケチじゃない可能性もあるので、じっくりと吟味していきましょう!
結婚願望がある女性必見!男性が「結婚したい」と思う瞬間とは?女性としては、男性の本音を知っておきたいですよね。中でも結婚に関しては特に敏感になっておきたい部分ですよね。今回は男性から見て、結婚したいと思う女性のポイントをまとめてみました。女性と違う観点で、結婚したいと思うようですが、男性はいったいどんな女性に魅力を感じるのでしょうか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事