婚活ツアーは婚活に向いていない!?婚活ツアーのデメリットとは?

婚活ツアーは婚活に向いていない!?婚活ツアーのデメリットとは?

3240
update

マッチングアプリ、婚活パーティーなど婚活の仕方は様々ありますが、その中でも婚活には向いていないと言われているのが婚活ツアーです。どうして婚活ツアーは婚活に向いていないと言われてしまうのでしょうか。そこで今回は婚活ツアーのデメリットについて紹介します。

3240
update

婚活ツアーってなに?まずはそこから知っておこう!

Selective focus image of Private bus with tourists and guided tour.

everytime/shutterstock.com

婚活ツアーとは一体何なのかというと、出会いを目的としたバスツアーのことです。

普通のバスツアーだと、朝からバスで観光地を巡り夜帰ってくるというスタイルが多いと思いますが、婚活ツアーも内容的には同じです。

ただ、婚活ツアーという名の通り、参加者と触れ合うことも目的のひとつとして入っているので、バスの中だったり観光地での自由時間に異性と交流し、ツアーの最後にカップルが誕生します。

婚活パーティーやマッチングアプリと同じように出会いがほしいという人のために誕生したイベントなのですが、あるアンケートによると婚活ツアーに参加した人の多くが「次は違う方法で婚活したい」と思っているんです。

どうして婚活ツアーにはリピーターが少ないのでしょうか。

それには、婚活ツアーならではのデメリットがいくつかあるからなのかもしれません。

そこで今回は、婚活ツアーのデメリットについて紹介します。

婚活ツアーは意外に年齢層が高い

Big group of people having fun in success pose with raised arms on mountain top against sunset lakes and mountains. Travel, adventure or expedition concept

Dmitry Molchanov/shutterstock.com

婚活ツアーのデメリット1つ目は、「年齢層が高いこと」です。

婚活ツアーの参加条件は、ツアーによりけりではありますが、20代から募集しているところも少なくありません。

そのため20代や30代で婚活している人も参加出来るのですが、婚活ツアーの参加者の平均年齢は40代~50代と言われています。

どうして若い世代の人たちは婚活ツアーに参加しないのかというと、その理由はいくつかあります。

ひとつは、バスツアーというものが身近に感じられないからです。

バスに乗ったことがないという人はいくら若者でもほとんどいないと思いますが、バスに乗って旅をするということをしたことがないという人は多いかもしれません。

友達と遊びに行くのにバスツアーは利用しませんし、若者にとってバスツアーは縁のないものだったりするんですよね。

そのため婚活をしていてもバスツアーではなくパーティーだったりアプリだったりと自分の身近にあるものに参加することが多く、バスツアーというものは婚活の対象から外れてしまいやすいのです。

もうひとつは、このように若者が参加しないからこそ参加者が高齢になってしまい自分が求めている世代ではない人との出会いしか望めなくなってしまっているからです。

結婚相手の条件として、年齢が気になるという人もいますよね。

自分より年上の人がいいという人は婚活ツアーの方が年上と知り合える可能性は高いと思いますが、自分と同い年もしくは年下がいいとなると、婚活ツアーよりもアプリを使った方が出会いやすいです。

このように婚活ツアーは若者が少ないというところが、メリットになることもありデメリットになってしまうことでもあります。

婚活ツアーにも若者限定とか、もっと若い世代の人にも身近に感じられるようなツアーがあれば、参加者も増えるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー