お互いのために!付き合う前に最低限確認しておきたい3つの価値観

yukino

片思いをしている間は、どうしても相手との未来を「感情軸」で捉えがち。でも、この先を長く一緒に歩んでいくパートナーを選ぶとき、本当に「好き」という気持ちだけで決めてしまっていいのでしょうか。今回は付き合う前に最低でも確認しておきたいお互いの価値観を3つ詳しくご紹介します。

恋愛の中でも…

恋愛の中で最も楽しいのは片思いをしている期間だという人もいます。

確かに相手の嫌なところは見えないし、一緒に生活していくわけではないので「見えているところ」だけきっちりしていればOKな関係ですから、「恋は盲目」

というのもある意味では許される期間でもありますよね。

しかし、実付き合ってみると話は変わってきます。

一緒に過ごす時間が増え、相手への気の緩みや甘えが出る。

長く付き合えば付き合うほど、それに比例して相手のいい部分も悪い部分も見えてくるのです。

そしてそれが本当に自分の価値観とあうか、許容できる範疇のものなのか、というのが重要な問題となって浮上してくるのです。

今回は、その「許容できる範疇」を見極めるために必要な3つのポイントをご紹介します。

ぜひ告白する前に、相手のことをきちんと見極めてみてくださいね。

#1:金銭感覚

ものに対する金銭感覚、つまり「あなたの目からみていくらくらいのものに、相手はいくらのお金をつかうのか」というのを検証する必要があるというのは言うまでもありません。

しかしそれにプラスして、"「付き合う」という段階で相手は自分にどのくらいの経済力を求めているか"というのをしっかり確認しておかなくてはなりません。

もし将来的に同棲することを望むのであれば、"自分でお金を稼ぐことに対するモチベーション"も要チェック項目です。

告白する前に「この人とは2年くらい付き合って終わろう」などとは多くの場合決めてかかりませんよね。

おそらくほとんどの人が、「この人とならばずっと一緒にいたい」と思うから付き合うのです。

つまり相手との未来を感情軸では見据えているはずなのに、金銭軸では見ない、というのは、おかしな話ではありませんか?

付き合ってから相手が同棲したいというその理由が、実は「自分で働きたくないから」「ヒモになりたいから」という理由だったとしても、付き合っている最中は相手に夢中になっているでしょうから気づくことはないでしょう。

つまりそのまま、相手の思う通りに"お財布"になってしまうというわけです。

相手の「働く」「自分の力でお金を稼ぐ」ということに対する価値観・考え方を検証しておくのがいかに重要か、お分かりいただけるでしょう。

相手との未来を考えるときは、必ず「感情軸」以外でも考えるようにしてみてください。

#2:異性に対する感覚

貞操観念とも結びついてくるところですが、要は「どこからが浮気?」論争にならないように先に検証しておこう、ということです。

たとえば「心が動いたら浮気」とか、「相手に下心を抱いたら浮気」という抽象論にしてしまうと、いつまでも言い逃れされてしまいます。

そもそも、「手をつなぐ」にしても、「キスをする」にしても、相手のその行為を許してしまっている時点でそういう抽象論はすべて黒です。

力づくで唇を奪われたとか、泣き叫んでも手を離してくれなかったとか、そういう強制力が働かないかぎり嫌であれば拒否するもの。

あなただって好きでもない人とキスをしたり一緒に寝るのは嫌なはずです。

しかし世の中には、「友達は友達。男でも女でも関係ない。そう異性だと意識するほうがおかしい」という考えを持った人もいます。

また逆に「友達であっても異性は異性。万が一がないとはいえない」という考えの人もいます。

どの考えに共感するかは人それぞれでしょうが、紙に書いておくもしくは記録媒体に残しておくくらいの慎重さでこれだけは確かめておいたほうが良いと思います…!

#3:家族に対する感覚

自分の家族をいの一番に大切に扱う人もいれば、自分の家族に対していい印象を持っていない人もいます。

もちろんそれぞれの家庭環境があるため、儒教的に「親への孝行を忘れるな」とは言いません。

誰にだってそうなった理由があるのです。

しかし、それがパートナーの価値観とずれていたらどうでしょうか。

たとえば付き合っているAとBがいたとして、Aはすごく家族を大事にし、お母さんもお父さんも大好き、週末には必ず帰る、というような人だったとします。

一方でBは家族と色々あり、反発していたり、もしくは良い家庭環境に恵まれた人を羨ましく思っていながら親との関係がいまは絶たれているという状態だったとします。

そこで互いの家族との関わり方をきちんと受け入れられるのであれば問題はありません。

しかし、少しでもそこに食い違いがあれば顔をもたげてくる問題はもはや明白ですよね。

特に家族との問題はデリケートです。

相手の家族との関係性を、きちんと違和感なく飲み下すことができるかどうか。

付き合ってもいないのにあまり深く家族とのことを聞くのは失礼に当たりますが、たとえば家族兄弟との連絡頻度をそれとなく確かめたり、母の日や父の日などの過ごし方などをみて話を引き出してみたりしてください。

いかがでしたか。

恋をしている間は心が浮かれてしまいますが、自分と相手のためにも、今一度しっかり度数の合った心のレンズを使って相手を見つめなおしてみましょう。

「お互いのために!付き合う前に最低限確認しておきたい3つの価値観」を読んだ人に人気の記事
好きな人に誠意が伝わってない?!失敗する可能性大な告白方法5選自分にとっては一世一代の告白だとしても、告白方法にとっては相手に全く伝わらないこともあるんです!相手に伝わらないばかりか不快にしてしまうような告白方法をしないためにも、やっちゃいけない告白方法5つ、参考にしてみてくださいね。これをやったら告白失敗の可能性大ですよ!
告白されたい女性必見~素敵な男性から告白されるために素敵な男性から、告白されたい!「あなたのことが好きです」と。でも、いくら待っても男性から告白される様子がないのです。現実は、なかなかそう簡単には告白されないのです。告白されそうでされないなんて、とても辛いですよね。どうすれば、告白されるようになるのでしょうか?告白されたい女性は必見ですよ!
彼をドキッとさせる告白テクが知りたい!恋が叶う告白の仕方4選ちょっと昔までは告白は男性からするものという認識がありましたよね。草食男子が多い今の世の中、待っているだけでは恋は実りません! うかうかしているとライバルに先を越されてしまいますよ!でも女性の告白の仕方にはちょっとしたテクニックが必要です。 意中の彼がいるならまず胸キュンさせちゃいましょう!恋が叶う告白の仕方を4つご紹介します!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 知らない人から告白される夢は恋愛運UPの印?!告白の夢の意味

      多くの方が見ている「夢」ですが、告白される夢は見た事がありますか?最近見たという方は誰かから告白される夢でしたか? 今回はそんな嬉しい気持ちで目が覚める夢の本当の意味をまとめていきます。知らない人から告白された夢を見た方は…もしかすると良い事が起こるかも知れませんよ!

    • 男性からしたらどうなの?LINE告白のメリット・デメリットとは

      今となっては日常生活に欠かせないものとなっているLINE。皆さんも使っていますよね。しかしこうした連絡ツールを通した恋の悩みは絶えないもの。今回は、LINE告白のウケやメリット・デメリットを紹介します!LINE告白を考えている方は必読です!