仕事に関する夢はどんな意味?30パターン別にご紹介!

仕事に関する夢はどんな意味?30パターン別にご紹介!

4069
update

仕事の夢はあなたの意欲、能力の象徴といわれています。仕事に対する気持ちが夢にそのまま表れるというパターンが多いようです。仕事が楽しい、辛い、ストレスがあるといったことが夢を通して伝えられているのです。それでは一緒に夢占いの世界を見ていきましょう。

4069
update

仕事の夢はあなたの意欲、能力を表しています

仕事

TierneyMJ/shutterstock.com

仕事の夢を見てあなたはどのような気分になったでしょうか。

夢の中まで仕事とは、自分は本当に仕事人間だなあと苦笑したでしょうか。

それとも押しつぶされそうなプレッシャーを感じてさらにストレスを溜めたでしょうか。

仕事の夢は夢占いにおいては、自分の仕事に対する思いや、能力といったものを象徴するといわれています。

もしも仕事の夢を見て感情的になったり、不安定になるようであれば現実の仕事に対してストレスや問題があることが考えられますので対処方法を考えていくようにした方がいいでしょう。

仕事の夢は吉夢?凶夢?

夢

Yuganov Konstantin/shutterstock.com

仕事の夢に限らずですが、夢占いというのは吉夢もあれば凶夢、警告夢もあります。

ですから仕事の夢もいい意味になる内容もあれば、気をつけた方がいい内容もあるのです。

自分が見た夢がどちらの意味を持つのか、調べる時にドキドキする人も多いですよね。

もしも、自分の見た夢が悪い意味合いだったとしても心配には及びません。

夢占いは幸せになる為にあるものだと思ってくださいね。

ちゃんと対処していけば、悪いことは起こりませんし、運気を良い方向へ変えていくこともできるのです。

そもそも凶夢だからといって必ずそれが現実になるというわけでもないので必要以上に落ち込んだり、怖がったりすることはありません。

それでは仕事に関する夢の意味を状況別に解説していますので、見ていきましょう。

あなたの見た夢はどのような意味になっているのでしょうか。

仕事に関する夢 状況別の意味 30パターンを詳しく解説

1. 意欲的に仕事に取り組んでいる夢

仕事

g-stockstudio/shutterstock.com

意欲的に仕事に取り組んでいる夢は、とても気持ちがいい夢ですよね。

この夢は吉夢となっています。

現実のあなたが体力気力、共に充実しており、いい仕事ができる状態であることを示しています。

しかしパワーがあふれている為、テンションが高すぎる、空回りするといったことがないように注意も必要です。

周りの雰囲気を見て合わせるようにしましょう。

2. 忙しい中、てきぱきと仕事をこなしている夢

忙しい中、てきぱきと動き、仕事をこなしている夢はあなたが今後、能力が認められて評価される、出世するといった暗示になっています。

実際に仕事が忙しくなってくる前触れともいえます。

この夢は仕事運、金運が良いとされていますので、吉夢となります。

3. 仕事が忙しく不安、不快になっている夢

仕事が忙しく、休めないことで不快感を表している、また忙しくて不安になっているといった夢は現実のあなたが時間に追われていて気持ちに余裕がなくなっていることを暗示しています。

いつも何か時間に追われているような、せかせかした気分になっているならば要注意ですね。

ストレスを溜めないようにゆっくりお茶を飲むなどリフレッシュしながら仕事や用事を行うようにしましょう。

4. 仕事から逃げる夢

仕事

ra2studio/shutterstock.com

仕事が嫌で逃げるといった夢を見た場合です。

夢占いにおいては、あなたの現実逃避願望を表している、もしくは辛いことから逃れて自由になりたいといった気持ちが強いことを示しています。

過去に嫌な経験をした場合はそれがトラウマとなっていることがあります。

簡単に克服できれば誰も悩みはしないのです。

自分を責めずにゆっくり少しずつ癒していくというイメージを持ちましょう。

5. 初めての仕事の夢

今までしたことがない、初めての仕事内容といった夢を見た場合です。

この夢はあなたのチャレンジ精神を象徴しています。

あなたが今の安定した生活に少し飽きてきているようです。

私生活において新しいことを始めたいとか、刺激が欲しいといった気持ちがこのような夢を見させたといえるでしょう。

何か新しいことを始めてみてもいいかもしれませんね。

6. 人と一緒に仕事をする夢

人と一緒に仕事をする夢は、あなたが現実の世界で周りの人に自分のことを認めて欲しいと思っていることを示しています。

そのような気持ちが原動力となって頑張れるならばいいと思います。

このまま努力を続けていくようにしましょう。

7. 仕事がなくてゆっくり過ごす夢

仕事 休む

Maridav/shutterstock.com

仕事がなくて、ゆっくり過ごせるといった夢を見た場合です。

この夢は警告夢となります。

あなたが少し油断している、だらけているといった意味合いがあります。

それゆえに簡単なことでミスをしたり、余計なことを言って人間関係にヒビを入れたりと言った失敗の可能性を示しています。

少し気を引き締めるようにという夢からのサインですので気をつけてくださいね。

8. 仕事のノルマを達成できる夢

仕事のノルマを達成できるといった素晴らしい夢を見た場合です。

この夢は吉夢となります。

現実の世界であなたが努力していることが実るといった暗示になっています。

それによってあなたをとりまく環境もいい方向に変わっていく可能性があります。

前向きに未来を切り開いていくチャンスが得られそうです。

頑張っていきましょう。

9. 仕事の引継ぎをする夢

仕事の引継ぎをする夢はあなたの手がけている仕事や抱えている問題などが落ち着く、区切りがつくといった暗示です。

ようやく一息つけるといったところでしょうか。

仕事の引継ぎの場合は速やかに行っておく方がいいでしょう。

10. 仕事の依頼をする夢

仕事

Antonio Guillem/shutterstock.com

あなたが誰かに仕事の依頼をする夢はあなたの人間関係が良いことを表しています。

人を信用できる、相手からも信用されているといったいい関係性ができています。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

仕事に関する夢が30パターンもあるのが驚きですが、自分が携わっているプロジェクトの行方や、進行状況が気になっているときは自然と仕事の夢を見やすくなっているような気がするな。やっぱり気がかりな分、夢に出やすくなるんですかね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー