一番好きな人はダメ?!二番目に好きな人と上手くいく2つの理由

一番好きな人はダメ?!二番目に好きな人と上手くいく2つの理由

1049
update

一番好きな人と結ばれない、一番好きな人と結ばれても幸せにはなれないという話をよく聞きますが、それは何故なのでしょうか?一番好きな人と付き合うと『しんどい』理由と共に二番目に好きな人の方が幸せになりれる理由をご紹介します♪

1049
update

結婚の言われ

昔から、女性は一番好きな人と結婚するのではなく二番目に好きな人と結婚する方が幸せになるといいます。

一番好きな人と結ばれた方が心が満たされて幸せが溢れそうなのに、何故『二番目』の方が幸せなのでしょうか?

二番目に好きな人と結ばれた方が幸せになれる理由をご紹介します♪

◼『ありのまま』で過ごすことが出来る

一番好きや憧れの人に、汚いところや恥ずかしいところを見せたくないと考える女性は多いでしょう。

恥ずかしいところを見せないためには、自分を取り繕わなくてはいけなかったり、言いたいことを押し黙ったり、貴方が我慢しなければいけない場面が増えてしまいます。

初めは一番好きな彼に嫌われたくないから、と必死に取り繕いながらも幸せを感じるでしょうが、長い時間自分を偽り続けるとストレスがドンドンと溜まっていきます。

ストレスを感じながら続ける付き合いはお互いに歪みが生まれ、しんどくなり、破局してしまう確率が高いでしょう。

しんどく辛い思いをして自分を偽りながら一緒にいる彼氏よりも、貴方のありのままの姿を好きだといってくれて、貴方も力をぬいて付き合うことの出来る男性の方が楽に交際することかできます。

お互いに楽に付き合えるより幸せな恋愛はありませんよ♪

◼尽くし続けなくて良い

一番好きな人と結ばれた場合、おそらくパワーバランスは彼の方に傾くでしょう。

『先に惚れた方が負け』と言いますが、貴方の方が彼のことを思う気持ちが強いのであれば、最終的に彼には逆らえなくなってしまいます。

そのため、彼が何をしても最終的に折れるのは貴方になりますし、懸命に尽くす役割も貴方になりがちです。

元から尽くされるよりも尽くしたいタイプの女性であれば、大好きな彼につくし続けることを『楽しい』と思えるかもしれません。

しかし、根っから『奉仕精神に溢れた人』でないのであれば、ずっと尽くし続けることに苦痛を感じるようになるでしょう。

二番目に好きな人と結ばれれば、パワーバランスはイーブンになり貴方ばかりが尽くすということはなくなるでしょう。

どちらか一方の負担が大きいと長い付き合いはできませんよ。

いかがでしたか?

もちろん、一番好きな人と結婚して幸せな家庭を築いている方もいるとは思いますが、一般的に数は少ないようです。

やはり、楽に負担なく付き合える関係の方が幸せを感じやすいと言うことでしょう♪

※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

5 名無しさん
通報

先日、元カノ(美魔女的な美人でした。)と20年ぶりに、偶然会いました。

お互い50歳を超えているので、それなりの年齢で、それなりの容姿だったのですが、彼女は僕だとすぐわかった様でした。

その時、「すごく会いたかった」と言われ、泣きじゃくってました。

 

元カノは、僕の知らない男性と結婚した直後から、すごく後悔していて、泣いてました。

(僕と別れて、頑張て婚活して結婚したけど、それ程幸せになれなかったみたいです。)

そして、僕も彼女の知らない女性と結婚しています。

(僕の方は、子供がいない代わりに、好きなことさせてもらっているので、そこそこ幸せです。)

元カノにとって、僕が一番だったのかどうか分かりませんが、旦那より良かったと話してくれました。

別に勝ち負けという意味ではないので、どうでも良いです。

元カノにもカッコ悪い自分をいっぱい見せていたので、お気楽な関係です。

再会できたのも、完全に切れることのないご縁と思い、女友達として接するつもりです。

4 名無しさん
通報

これよく聞きますけど、実際どうなんだろう、って思いますね。一番好きな人がいるのにもう一人二番目に好きな人がいるっていうのもおかしなはなしだと思います。好きな人は一人ですよね?普通なら。そこからおかしいと思います。

3 名無しさん
通報

2番目の方が気が楽。

でも、どこかで1番好きな人を思い出してしまう。

付き合うだけなら2番目でもいいと思うけど、結婚は1番の方がいいよ、絶対。

2 名無しさん
通報

その通りです。二番目に好きな人と結婚してもダメになる事もある。結婚生活は予想外の展開も多くある。辛い事が起こった時、大好きな人となら乗り越えられる気がします。

1 名無しさん
通報

二番目に好きな人が良いってよく言うけど絶対一番目に好きな人が良いに決まってる。そもそも好きな人2人いるのもおかしな話だと思う。一番好きな人と一緒になって幸せになったほうが良いでしょ。実際に二番目に好きな人と結婚したっていう人は周りにいません。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー