色彩豊かな紅葉♪茨城県にあるおすすめ紅葉スポット10選!

色彩豊かな紅葉♪茨城県にあるおすすめ紅葉スポット10選!

3540
update

春や夏とは違い色鮮やかな景色で魅了する秋の紅葉。秋になるとわざわざお出かけしてまで紅葉を見に行こうとする方も多いはず。茨城県にも紅葉スポットはたくさんあり、今回はその中でも特におすすめな紅葉スポットをセレクトしてみました。

3540
update

足を伸ばしてでも見に行きたい茨城県の紅葉スポット♪

Fall foliage on the Blue Ridge Parkway in North Carolina.

amowery/shutterstock.com

都心からのアクセスが良い茨城県には自然が感じられるスポットが多くあります。

自然が感じられるスポットが多いということは、秋の紅葉スポットも多いのと同義ですね。

今回は茨城県にあるおすすめの紅葉スポットを10か所紹介していきますので、まだ今年の紅葉狩りの予定を立てていない方は、今回の記事を参考に予定を立ててみてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

花園渓谷

www.ibarakiguide.jp

北茨城市華川町にある「花園渓谷」は、花園川上流に広がる渓谷で花園・花貫県立自然公園に指定されているスポットです。

春は天然記念物のシャクナゲ、夏は新緑、秋は紅葉のスポットとして知られています。

秋になると周囲の木々が赤や黄に染まるだけでも風情が感じられますが、、その葉が渓流に乗って流れていく様子もとても風流です。

花園渓谷を訪れる時には周囲の木々だけでなく、落ち葉にも注目して見てくださいね。

この他、花園渓谷には坂上田村麻呂の創建とも慈覚大師の開基とも言われている"花園神社"があり、仁王門や仁王像、樹齢600年ともいわれる大杉など見所たっぷりなので、合わせて参拝していきましょう。

例年の見頃

花園渓谷の紅葉の例年の見頃は11月上旬から11月中旬となっています。

アクセスは常磐自動車道・北茨城ICから車で約30分です。

  • 花園渓谷
    花園川上流に広がる渓谷で花園・花貫県立自然公園に指定されているスポット
    落ち葉でさえもきれいに見ることができるスポット
詳細はこちらから

筑波山

www.ibarakiguide.jp

つくば市にある「筑波山」は、古くから"西の富士東の筑波"と富士山と並んで親しまれてきた山です。

朝と夕で山肌の色合いが変わることから"紫峰"とも呼ばれており、日本百名山の1つに数えられています。

標高877mとあまり高くない山なので、気軽にハイキングや登山を楽しめるスポットとしても有名です。

そんな筑波山のおすすめの楽しみ方は"ケーブルカー"と"ロープウェイ"の2種類!

自分で足で山頂を目指すのも楽しいものですが、ケーブルカーなどを利用すれば楽々登頂することができ、その後の観光などにも余力を残すことができます。

どれも甲乙つけがたい魅力がありますが、より広い視界で景色を楽しみたいのならロープウェイがおすすめです。

筑波山はブナやカエデなど落葉広葉樹が多く、秋の紅葉風景がとても素敵なので、秋に訪れてみてください。

例年の見頃

筑波山の紅葉の例年の見頃は11月上旬から11月中旬となっています。

アクセスは常磐自動車道・土浦北ICから車で約40分です。

  • 筑波山
    茨城県つくば市といえばここ!
    春には、梅や桜も見られる!
詳細はこちらから
次のページ袋田の滝
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー