素敵な紅葉風景を長野で見る!長野のおすすめ紅葉スポット10選♪

素敵な紅葉風景を長野で見る!長野のおすすめ紅葉スポット10選♪

3297
update

歴史スポットや自然を感じるスポットの多い長野県。年間を通して人気のエリアですが、秋の紅葉シーズンも人気があります。今回は長野県にあるおすすめの紅葉スポットを厳選して紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

3297
update

今年の紅葉狩りは長野に見に行きませんか?

Road in the autumn forest

S.Borisov/shutterstock.com

秋になると私たちを誘惑するさまざまな魅力があります。

紅葉はそんな秋の魅力の1つで、色とりどりの風景がとても素敵ですよね。

全国各地に紅葉の名所と呼ばれるスポットがありますが、長野県にはどんな紅葉スポットがあるのでしょうか?

おすすめスポットと例年の見頃、イベント情報などを紹介していきますので、参考にして紅葉狩りプランを組んでみてくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

上田城跡公園

www.city.ueda.nagano.jp

上田市二の丸にある「上田城跡公園」は、有名戦国武将の真田幸村の父・真田昌幸が築城した城の跡地にある公園です。

現在は隅櫓と石垣が残っており、春には桜、秋には紅葉と人々の目を楽しませてくれます。

日本夜景遺産に認定された上田城跡公園内にあるケヤキ並木遊歩道は、ライトアップされ幻想的でムード満点な世界を作りだしています。

もちろんモミジ・カエデ・サクラ・イチョウなどもあり、赤色や黄金色に色を染め隅櫓と石垣を彩り、秋の深まりを告げていますのでぜひその目で見てください。

もみじ祭りも開催され、郷土料理やイケメンの信州上田おもてなし武将隊の登場などイベントが盛りだくさんです。

例年の見頃

上田城跡公園の紅葉の例年の見頃は10月下旬から11月中旬です。

2018年の上田城紅葉まつりは11月3日(土)4日(日)で、ライトアップは10月27日から11月4日の18:00~22:00に行われます。

アクセスは上信越自動車道・上田菅平ICから車で約15分です。

  • 上田城跡公園
    歴史を感じることができる城と紅葉のコラボレーションは、最高!
    紅葉の時期には、多くの写真家でにぎわいます!
詳細はこちらから

小諸城址 懐古園

www.kanko.komoro.org

小諸市にある「小諸城址 懐古園」は、武田信玄の命を受けて作られた城の跡に造られたスポットです。

白鶴城や酔月城ともよばれる小諸城は、大手門と三之門が国の重要文化財に指定されていて、現在は懐古園として整備されています。

懐古園には藤村記念館・小山敬三美術館・動物園・遊園地などがあり、紅葉の時期にはサクラ・カエデ・モミジなどが色を変え、石垣に生えた苔むしと合わさり見事なコントラストで見る人の目を癒してくれます。

日本百名城に選定された小諸城では紅葉祭りも開催されています。

例年の見頃

小諸城址 懐古園の紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月中旬です。

2018年の小諸城址懐古園 紅葉まつりは10月20日(土)から11月18日(日)まで行われています。

アクセスは上信越自動車道・小諸ICから車で約5分です。

  • 小諸城址 懐古園
    武田信玄の命を受けて作られた城の跡に造られたスポット
    四季折々の植物や植木を楽しむことができます!
詳細はこちらから

高遠城址公園

www.inacity.jp

伊那市高遠町にある「高遠城址公園」は、桜の名所で知られる城址公園です。

武田信玄が改築したお城ですが、明治時代にお城は撤去され公園として整備され、約1500本もの桜が植えられたことから桜の名所として多くの人々が訪れる公園ですが、紅葉も綺麗なスポット。

サクラとカエデが色づくと園内は赤く染まり、和の雰囲気が強くなり趣のある雰囲気が味わえます。

もみじ祭りが開催され、新そばも味わえますのでぜひ足を運んでみてください。

例年の見頃

高遠城址公園の紅葉の例年の見頃は11月上旬~11中旬です。

2018年の高遠城址もみじ祭りは10月27日(土)から11月4日(日)まで行われています。

アクセスは中央自動車道・伊那ICから車で約30分です。

  • 高遠城址公園
    桜の名所で知られる城址公園!
    秋には、紅葉祭りも開催されています!
詳細はこちらから
次のページ雲場池
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー