都心からの日帰りもOK♪神奈川にあるおすすめ紅葉スポット10選!

都心からの日帰りもOK♪神奈川にあるおすすめ紅葉スポット10選!

2259
update

秋に楽しみたいものの1つ、紅葉。赤や黄、オレンジに染まる紅葉風景は眺めていて安らぎを感じられますよね。都心からのアクセスも良い神奈川県にあるおすすめ紅葉スポットをご紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

2259
update

秋の風物詩・紅葉を神奈川で楽しもう♪

Amazing golden autumn colors in the forest path track. Autumn Collection

Clari Massimiliano/shutterstock.com

鮮やかな色合いで景色に絶妙なスパイスを加える紅葉。

色とりどりに色づく木々は私たちに安らぎを与えてくれます。

今回はそんな紅葉を楽しめるスポットの中から、神奈川県の紅葉スポットをピックアップし紹介していきます。

イベント情報やライトアップ情報も記載しておきますので、紅葉狩り計画を立てる際の参考にしてくださいね

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

三溪園

www.welcome.city.yokohama.jp

横浜市中区にある「三溪園」は、実業家の原富太郎が造園した日本庭園です。

17万5千㎡の敷地内には歴史的に価値の高い建造物(重要文化財10棟、横浜市指定有形文化財3棟)が配置されており、国の名勝に指定されています。

四季折々の景観と歴史的建築物の織りなす風景がとても美しく、色んな季節にお出かけしたくなるスポットです。

紅葉の時期には園内のモミジやイチョウ、カエデなどが色づき、歴史的建造物の雰囲気と調和して古都を思わせる風景となります。

都会的なイメージの横浜において、古都が感じられる紅葉風景が見られるなんて素敵ですね。

園内は広く、すべてを見ようとすると疲れてしまいますが、園内には茶屋などの施設が3か所あるので、休憩しながらのんびりと散策していってください。

例年の見頃

三溪園の紅葉の例年の見頃は11月下旬から12月中旬で、2018年11月17日から12月9日は紅葉の古建築公開が開催されています。

アクセスは首都高速道路・本牧ふ頭出入口から

  • 三溪園
    実業家の原富太郎が造園した日本庭園
    紅葉の時期には、紅葉やイチョウがきれいに咲き乱れます!
詳細はこちらから

長谷寺

www.hasedera.jp

鎌倉市にある「長谷寺」は、鎌倉を代表する観光スポットで、花の寺として親しまれているお寺です。

長谷寺の創建は736年で、その歴史は奈良時代にまでさかのぼると言われています。

境内には、大黒同や弁天堂、阿弥陀堂や観音堂など重厚感のある建物が境内の雰囲気をピリッと引き締めます。

桜の名所やアジサイの名所として有名で、四季を通じて花を楽しめ、秋には紅葉風景も♪

歴史的建造物と紅葉のコラボがとても美しく、日本の文化や風情を感じながら鑑賞することができます。

特に池の周りの紅葉が綺麗で、水面に映る紅葉も美しい。

思わずうっとりしてしまうような光景に出会えますので、秋の長谷寺にお出かけしてみてください。

例年の見頃

長谷寺の紅葉の例年の見頃は11月下旬から12月中旬で、2018年11月23日から12月9日は紅葉ライトアップが行われ、日中とは異なる幻想的な風景を見ることができます。

アクセスは横浜横須賀道路・朝比奈ICから車で25分です。

  • 長谷寺
    のんびり散歩して過ごしませんか?
    秋には、紅葉を見ることができますよ!
詳細はこちらから

大山寺

www.oyamadera.jp

伊勢原市にある「大山寺」は、モミジの名所として人気の高いお寺です。

ご本尊は、春日局が徳川家光が将軍になれるよう祈願したという歴史があり重要文化財にも指定されている不動明王像。

毎月8のつく日に御開帳が行われており、不動明王の姿を見たい方は8のつく日に訪れましょう。

最初にも紹介しましたが、大山寺はモミジの名所として有名なスポットなので、秋に訪れるのがおすすめ。

モミジが紅葉する前の時期も緑が眩しく美しいのですが、真っ赤に紅葉し境内を彩る光景が美しすぎるんです。

歴史あるお寺と紅葉のコラボは、日本の風情や情緒を深く感じることができ、1度訪れたら毎年来てしまいたくなる魅力があります。

燃え上がるような紅葉風景を眺めに大山寺にお出かけしてみてくださいね。

例年の見頃

大山寺の紅葉の例年の見頃は11月中旬から11月下旬で、11月18日から11月26日は紅葉ライトアップが行われます。

アクセスは東名高速道路・厚木ICから車で50分です。

  • 大山寺
    モミジの名所として人気の高いお寺
    日本っぽさが前面に出ているスポット!
詳細はこちらから
次のページ生田緑地
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー