富山県で紅葉狩り♪富山県にあるおすすめ紅葉スポット10選!

富山県で紅葉狩り♪富山県にあるおすすめ紅葉スポット10選!

3486
update

北陸新幹線の開通により、都心からのアクセスもしやすくなった富山県。富山県にはアルペンルートをはじめ、自然たっぷりなスポットがいっぱいあります。今回は富山県のおすすめ紅葉スポットを紹介していきます。

3486
update

心洗われる富山県の紅葉狩り♪

Fall Foliage, Massachusetts in Harold Parker State Park. Andover MA

Adam Gladstone/shutterstock.com

派手なテーマパークとは違い、落ち着いた時間を過ごせる秋の紅葉。

普段見慣れている植物たちは色とりどりに装いを変え、いつもとは違う風景で私たちの目と心を楽しませてくれる秋の風物詩です。

全国各地にある紅葉名所の中から、今回は富山県をピックアップして紹介していこうと思います。

有名なスポットから穴場的なスポットまで紹介しているので、気になった所で紅葉を楽しんでくださいね。

記事内に例年の見頃を記載していますが、その年の気候などによって多少前後しますのでご注意ください。

神通峡

www.info-toyama.com

富山市にある「神通峡」は、神通川に架かる笹津橋から約15kmに渡って続く峡谷です。

富山県の県定公園に指定されており、鋭く切れ込んだ谷間が見応えがあります。

春の新緑、夏の清流、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風景が見られ、訪れる人々を魅了します。

国道41号線や庵谷峠展望台などさまざまな所から峡谷美を見ることができ、見る場所によって景観が変わるのでお好きなポイントを探しながら巡るのもいいかもしれません。

寺津橋から吉野橋までの間は"片路峡"と呼ばれており、神通峡の中でも屈指の景勝地で、その景観はとても素敵なので、こちらだけでも見ていくのがおすすめです。

紅葉も片路峡が最も美しいと言われているので、ぜひ立ち寄って素敵な紅葉風景に酔いしれてくださいね。

例年の見頃

神通峡の紅葉の例年の見頃は10月下旬から11月中旬となっています。

アクセスは北陸自動車道・富山ICから車で約30分です。

  • 神通峡
    神通川に架かる笹津橋から約15kmに渡って続く峡谷
    紅葉も片路峡が最も美しいです!
詳細はこちらから

有峰湖

www.travel.co.jp

富山市にある「有峰湖」は、有峰ダムの建設によって出来た人造湖です。

人里から遠く離れた富山県の有峰は、かつて秘境中の秘境と言われたスポットでした。

ダムの建設により、村はなくなってしまいましたが、現在でも秘境と呼ぶにふさわしい素晴らしい大自然が残っています。

有峰湖へアクセスするには、有料道路の有峰林道を通る必要がありますが、お金を払うだけの価値はある絶景が待っているんですよ。

冬期間は通行禁止ですが、毎年5月下旬・6月上旬辺りから11月上旬頃まで通行可能で、素敵な景色が見られます。

おすすめのシーズンは秋で、どこを見ても美しい紅葉の風景だらけで、行きつく暇がありません。

限られた期間しか通行できない道路も貴重ですが、これだけの規模の紅葉はなかなか見られないので、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。

例年の見頃

有峰湖の紅葉の例年の見頃は10月中旬から10月下旬となっています。

アクセスは北陸自動車道・立山ICから車で約60分です。

  • 有峰湖
    有峰ダムの建設によって出来た人造湖
    秋には、紅葉がきれいに見えますよ!
詳細はこちらから
次のページ有峰森林文化村
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー