カルマの法則ってなに?人生をより良くしていくための方法とは

カルマの法則ってなに?人生をより良くしていくための方法とは

3186
update

あなたはカルマの法則というものを知っていますか?カルマの法則という言葉を聞いたことがあってもよく分からないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、カルマの法則とは何なのか、楽しく幸せに人生を送っていくためにはどうしたらいいのかについて紹介します。

3186
update

カルマの法則とは

Romantic dinner outdoors. Glasses with red wine, grapes and cheese on wooden board. Young couple having romantic dinner outdoors. Back view man hugging her beautiful girlfriend. Couple in love.

Artem Tryhub/shutterstock.com

人生って、いいことばかりではなく悪いことも多々起きてしまいますよね。

それが時々なら「まぁこんなもんかな」なんて軽く流せるのに、悪いことばかりが起きてしまうと「どうして自分だけこんな目に遭わなければいけないのだろう」と悲しい気持ちになってしまうと思います。

そしてこれから先の人生が、全て真っ暗になってしまうくらい明るい気持ちでいきていけなくなりますよね。

カルマは、因果関係を意味します。

良いことをすれば良いことが起きる、悪いことをすれば悪いことが起きるというものですね。

つまり悪いことばかりが起きてしまうというのは、カルマの法則で言えばあなたが悪いことばかりしていたからなんです。

いいことばかりをしていたら、きっと今頃そんなに悪いことばかりが起きてしまうなんてことはなかったかもしれません。

どうせ皆もやってることだからなんて言いながら悪さをしていた頃がありませんでしたか?

これまでに沢山の悪さをしていたという人でも、これからの人生が明るくいい方向に向かえる方法はあります。

なので、悪さばかりが記憶に残っているという人も諦めてはいけません。

そこで今回は、カルマの法則で悪いことばかりが起こらないように、これからの人生を楽しめる方法について紹介します。

言葉遣いを意識する

Romantic couple enjoying beautiful sunset in Hawaii

KieferPix/shutterstock.com

あなたは普段、どのような言葉遣いをしていますか?

言葉って、人を楽しませることや和ませることが出来るものですが、反対に言葉一つで傷つけしまうこともあります。

いくら表情が笑顔であっても、その顔で傷つく言葉を自分に向けられてしまったら、心に大きな傷が出来てしまいますよね。

それが原因で相手から発せられる言葉の全てが怖くなってしまうと思います。

傷付くような言葉を言ったつもりはないと相手が思っていたとしても、その言葉を聞いていた側からすると立ち直れないくらい悲しく傷ついてしまったかもしれません。

そんな風に知らないうちにでも相手を傷付けてしまう言葉を発してばかりいると、あなたの周りには誰もいなくなってしまいますよ。

いくらドMの人だとしても、傷ついてしまう言葉ばかり投げられていい気分になる人なんていません。

自分が普段どんな言葉を周りに発しているか、それを意識していない人は多いです。

アナウンサーだったりテレビに出ているタレントなんかは自分の言葉一つで世間が大きく騒ぐので意識しなければいけないという思いがあるのですが、一般人の場合は大きな影響力はないので、つい自分の言葉を深く考えずに発してしまうんです。

でも人に注目されるような人物ではなくても、自分の言葉に責任を持ち発していくというのは大切なことなんです。

自分が発した言葉は、いつか自分に返ってきます。

あなたが「あの人は最低だよね」と周りに悪口を言おうものなら、いつかきっとあなたも周りに「あの人って最低だよね」と言われるようになってしまうのです。

全ての人に敬語を使えばいいというものでありませんし、何も喋らなければいいというものでもありません。

言葉を考えることって難しいと思うかもしれませんが、自分が傷ついてしまうような言葉を意識すれば、周りの人に向けた言葉遣いを変えられるはずです。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー