【夢占い】自分自身の近い未来を象徴?蜘蛛の夢6つの示唆

【夢占い】自分自身の近い未来を象徴?蜘蛛の夢6つの示唆

4105
update

蜘蛛は通常、人から見て正直なところ「気持ちが悪い」ものです。だから夢でもそう思うのが普通で、あまり良い意味ではないと考えると思いますが、夢占いの解釈としてはどうなるのでしょう?今回は夢占い【蜘蛛編】をお伝えします。

4105
update

蜘蛛の習性がポイント

クモ

Garmasheva Natalia/shutterstock.com

夢占いとしての蜘蛛の意味をご説明する前に、まず蜘蛛の習性を具体的にご存じでしょうか?

蜘蛛は「蜘蛛の巣」を張り、餌となる昆虫等が罠に掛かるまで待つという習性を持っていて、ここまでならどなたでもご存じのことかと思います。

実はその「蜘蛛の巣」とか、「罠に掛かるまで待つ」という点が夢占いのポイントで、蜘蛛の巣に罠を張って待つという部分が、近い未来を象徴しているとされているのです。

またあなたを実際に罠に掛ける・・・つまり「陥れてくる」とか、「策略にはめてくる」者の存在も示唆していて、警告夢としての側面を持っています。

と言うことで今回、蜘蛛の夢があなたの何を示唆しているのか、それらをご紹介してみますので、近い将来に気を付けるようにしましょう。

その他、あなたの身体的な状況なども表していることがありますので、それも含めて詳しく記述させていただきます。

一見凶夢に思えますが、そういう罠にはめられるとか身体的な状況を「前もって」知れることから、案外悪い夢とも言えません。

もっとも、今回はネガティブな意味を持つ蜘蛛の夢をご紹介しますのでマイナスのイメージが付くと思いますが、同じ蜘蛛の夢でも良い意味を持つものはたくさんありますので、それについても併せてご説明します。

普通の蜘蛛が出てくる夢

通常の感性として、蜘蛛が突然その場に現れるようなことがあれば普通に気持ち悪く思うでしょうし、場合によっては叫び声を上げてしまうこともあると思います。

そんな蜘蛛ですが、夢で普通に蜘蛛が出てくる夢というのは実は吉夢と言われていて、幸運とか良い巡り合わせが期待出来るとしているのが、夢占いとしての一般的な見解なのです。

特に朝というシチュエーションで現れる蜘蛛とか、目を凝らさないといけないとても小さな蜘蛛はそれが顕著で、朝の蜘蛛は幸運の象徴とすら言われていますし、小さな蜘蛛もそのシンボルとして扱われているようです。

具体的には、主にチャンスが巡りやすくなるとか、思いもよらない幸運が舞い込んでくる可能性、その他ご自身にとって良い出来事が起こりやすくなるとされています。

これは、「朝の蜘蛛は仇でも逃がせ」と言われているくらい縁起が良い、また小さな蜘蛛はそれ自体害がないという部分が、そのような意味合いにさせているのだと思われます。

それに蜘蛛は、蜘蛛そのものが不快害虫として扱われているところがあるものの、同じ範囲に住む人にとっての害虫を駆逐してくれるという部分も、良い意味を後押ししているのでしょうね。

何にせよ運気そのものを上昇させる暗示となりますので、夢の中では不快な気分になるかもしれませんが、夢が終わればラッキーくらいに思って良いでしょう。

ですのでもしこの夢を見て実際に幸運が舞い込むようなことがあれば、今後は蜘蛛を見ても不快になるどころか、可愛らしく思ってしまうかもしれません。

毒蜘蛛が出てくる夢

Beautiful woman is looking shocked to a spider next to her face

Cara-Foto/shutterstock.com

毒を持つ虫とかその他生き物というのは、突飛な色彩をしているとか単純に派手な色合いをしているなど、そこは何となく「見ただけ」で分かるのではないでしょうか?

その他、毒々しい感じが見受けられるとか、あたかも毒を持っていそうとか、それらはただの直感でしかないのですが、案外当たっていることが少なくないのです。

では、そんな直感で分かるような明らかに毒を持っていそうな蜘蛛が夢に現れた場合、自分自身に一体どのような近い未来が待ち受けているのでしょうか?

それは、あなたが予期しないような周囲とのトラブル、関係の近い人物とのいざこざなど、人間関係に関する問題が発生する暗示となっているようです。

ですのでこの夢を見た後は、暫くの期間注意深く行動することを心掛けてほしいところですが、この場合はあなたが原因となっていることも少なくないでしょう。

例えば不遜な態度を取り続けているとか、心ない発言をしてしまったなど、人間関係に関する問題があなたを発端としている可能性も、この夢は警告しているのです。

だから心当たりがあるなら当然、それがなくても「巻き込まれる」という部分にだけ注視せず、自分がその発端とならないよう気を付けるという観点も持つ必要があります。

下手に夢を無視してしまうと、それなりの報いを受けることは必至ですので、夢だからと楽観せずに真摯に受け止めることが重要です。

蜘蛛の巣を見る夢

そこに蜘蛛がいれば、気持ち悪いなどの個々の所感が現れる訳ですが、それが蜘蛛の巣だけですと特に何も思わない、スルーしてしまうのが一般的だと思います。

だから夢でも背景になりやすいところがあって、この夢の意味を考えると注視しておくべきなのですが、ついつい何事もなかったかのように現実で思い出せなくなりがちです。

ではこの夢が注視しなければならない、その理由の裏に何が隠されているのかと言うと、あなたが近い未来に身近な人物から裏切られる、陥れられる可能性を示唆しているという部分です。

これは虫などの蜘蛛の餌になりうる存在があなた、そして蜘蛛の巣に「絡め取られる」ことを裏切りという、夢占いによくある比喩表現になるのだと思われます。

おそらくそのまま事を進めてしまうと、その裏切りや陥れによりあなたは手痛い目に遭ってしまうかもしれず、何らかの対策を講じなければならないと言えるでしょう。

出来れば裏切りや陥れを行う者を洗い出せれば良いのですが、なかなか尻尾は出さないことが考えられますし、夢での示唆であくまで可能性の範疇を出ていないことにより、杞憂だったということもあります。

ですので、とりあえずではありますが進める物事を全面的に洗い直して、有事の際でも問題なく進められるようにする等、万全を期する姿勢を作る方が無難だと思われます。

なお裏切りや陥れ以外の意味もあり、そういう様子がない場合はあなたの体調不良とか、病気への罹患などを暗示していることもあるようです。

普段の健康管理には十分に注意し、体調に関しても万全を期するようにして、いわゆる「備えあれば憂いなし」を保っておくことが大切です。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

小さいころに蜘蛛を飲み込んだ夢を見てしまってそれ以来蜘蛛が嫌いになったな。

蜘蛛って夢に出てくる分には吉夢なんだね。実際に現実で蜘蛛が家に出ても殺さない方がいいって話を聞いたことがある。それ以来蜘蛛が家に出たら追い出すようにしてます。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー