今年はどこに行く?奈良県にあるおすすめ紅葉スポット10選♪

今年はどこに行く?奈良県にあるおすすめ紅葉スポット10選♪

2403
update

紅葉の名所と呼ばれるスポットが多い奈良県。近年人気となったというよりも、古くから愛されてきたことが分かるスポットも多くあります。今回は奈良県にあるおすすめの紅葉スポットを厳選して紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

2403
update

つい1句詠みたくなっちゃう!?奈良の紅葉狩り♪

Fall foliage on the Blue Ridge Parkway in North Carolina.

amowery/shutterstock.com

秋の魅力の1つである紅葉。

色彩豊かに色づく木々たちは、日本に住む私たちに安らぎや感動を与えてくれます。

そんな紅葉を名所と呼ばれるスポットで見たら、どんな気持ちになるでしょう。

今回は古都・奈良における紅葉名所をご紹介していきます。

どのスポットの紅葉も美しく、ため息を誘うようなスポットばかりですので、ぜひお出かけして紅葉狩りを楽しんでください。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

談山神社

yamatoji.nara-kankou.or.jp

桜井市多武峰にある「談山神社」は、中臣鎌足(藤原鎌足)と中大兄皇子が大化の改新の密談を交わしていたとされるスポットです。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と季節ごとに素晴らしい風景を見せ、関西の日光とも呼ばれています。

談山神社の見どころは中臣鎌足を弔うために建立したと言われる"十三重塔"で、木造の十三重塔としては世界唯一の建造物です。

三重塔や五重塔は全国でもいくつか見られますが、十三重塔はあまり例がなく、談山神社を参拝される際は確実に見ておきたいところ。

この他にも吊り灯篭や庭園など見どころが多く、秋の紅葉シーズンには古き良き日本の風情が何倍にもアップします。

歴史背景を考えながら談山神社を巡ると、より感慨深いものとなるので、大化の改新前後の歴史を予習しておくとよいかもしれませんね。

例年の見頃

談山神社の紅葉の例年の見頃は11月中旬~12月初旬で、2018年10月14日~12月9日には紅葉祭りが開催、 2018年11月10~25日にはライトアップ、2018年11月3日にはけまり祭りが行われます。

アクセスは西名阪自動車道・天理ICから車で約50分です。

  • 談山神社
    中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の密談を交わしていたとされるスポット
    紅葉と神社のコラボはきれいですよ!
詳細はこちらから

室生寺

www.murouji.or.jp

宇陀市室生にある「室生寺」は、女人禁制であった高野山金剛峰寺に対し、女人の参詣を許可していたため女人高野とも呼ばれているお寺です。

奈良時代末に創建され一時衰退しましたが、江戸時代に5代将軍・徳川綱吉の母の庇護を受け再興されました。

境内には国宝指定を受けている柿葺きの金堂、檜皮葺きの本堂、国内最小の五重塔、重要文化財に指定されている弥勒堂など見どころいっぱい♪

どの季節に訪れても文化財の魅力は損なわれませんが、紅葉シーズンにはひときわ美しい光景となります。

歴史的建造物と紅葉が織りなす風景は、日本の風情を感じられるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

太鼓橋から五重塔までの参道が特に素敵な風景となっているので、紅葉狩りを楽しむならその辺りを目指しましょう。

例年の見頃

室生寺の紅葉の例年の見頃は11月中旬~12月上旬で、2018年10月6日~12月2日には紅葉祭り、2018年11月10・11日、16~18日、22~25日にはライトアップが行われます。

アクセスは名阪国・道針ICから車で約30分です。

  • 室生寺
    女人禁制であった高野山金剛峰寺に対し、女人の参詣を許可していたため女人高野とも呼ばれているお寺
    紅葉まつりやライトアップ等秋はイベントがたくさん!
詳細はこちらから

津風呂湖

tuburoko.jp

吉野郡吉野町にある「津風呂湖」は、津風呂川をせき止めて造られた人造湖です。

津風呂湖は遊覧船やボートで湖上を渡ったり、釣りやハイキングなど楽しめる要素がたっぷりあります。

展望台や吊り橋からの眺望もよく、周囲が山に囲まれているので、視界いっぱいに広がる自然を見て癒されることも可能です。

自然の楽しみ方としては春の桜と秋の紅葉が美しく、湖面に映る季節の植物がとても美しい♪

遊覧船やボートを利用して、いつもとは違う目線から風景を楽しむのもいいですね。

何をするかで満足度が変わってくるので、さまざまな楽しみ方で津風呂湖を満喫しましょう。

例年の見頃

津風呂湖の紅葉の例年の見頃は11月中旬~11月下旬で、2018年11月10~30日には津風呂湖紅葉まつりが開催され、期間中は遊覧船の割引なども受けられるそうです。

アクセスは名阪国道・針ICから車で約60分です。

  • 津風呂湖
    津風呂川をせき止めて造られた人造湖
    ボートや遊覧船を利用してみてもいいですよ!
詳細はこちらから
次のページ吉野山
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー