心身ともにデトックス♪滋賀県のおすすめ紅葉スポット10選!

心身ともにデトックス♪滋賀県のおすすめ紅葉スポット10選!

4160
update

琵琶湖で有名な滋賀県には、琵琶湖に関する楽しみ方は知っていてもそれ以外というとちょっとという方もいるかもしれませんね。今回は滋賀県にあるおすすめの紅葉スポットを厳選して紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

4160
update

滋賀県の紅葉スポットはどんな所がある?

Colorful foliage in the autumn park/ Autumn leaves sky background/ Autumn Trees Leaves in vintage color

iravgustin/shutterstock.com

面積の約6分の1を琵琶湖が占めている滋賀県。

琵琶湖の印象が強い滋賀県ですが、それ以外にも楽しめるところが多く、観光やデートにもピッタリなエリアなんですよ。

今回は滋賀県の紅葉名所を紹介していきますが、滋賀県の紅葉名所はお寺や神社といった古い歴史が感じられる所がいっぱい♪

それらと共に見る紅葉は格別の風情が感じられ、素敵な紅葉狩りとなるので、ぜひ滋賀県で紅葉狩りを楽しんでくださいね。

例年の情報を記載していますが、その年の気候により多少前後しますので、公式HPなどをチェックしてからお出かけしましょう。

日吉大社

www.biwako-visitors.jp

大津市坂本にある「日吉大社」は、平安京の表鬼門にあたる所に位置し、都の厄除け・災難除けを祈る社として古くから信仰を集めているスポットです。

比叡山の麓に広がる社ということもあり、境内は引き締まった空気が流れており、人生の流れを変えてくれそうな雰囲気が感じられます。

日吉大社は神の使いが猿であることでも有名で、そのお猿さんは"神猿(まさる)"と呼ばれ、社務所前には本物の神猿さんも♪

社務所には神猿みくじや神猿守、重要文化財に指定されている西本宮楼門には屋根を支える神猿の彫刻など、至る所に神猿さんがいるのでチェックしながら散策しましょう。

パワースポットとしても人気の日吉大社は紅葉の名所でもあり、境内にある約3000本のカエデやモミジが色づくと社殿との調和がとても美しいんです。

張り詰めた空気と美しい紅葉風景は心が洗われていくような感覚がしますので、ぜひ日吉大社で心身をリラックスさせていってくださいね。

例年の見頃

日吉大社の紅葉の例年の見頃は11月中旬~12月上旬で、 2018年11月1~30日は"日吉大社もみじ祭"が開催され、さまざまなイベントが行われます。

また、 2018年11月10~25日はライトアップが行われますので、そちらもお見逃しなく!

アクセスは名神高速道路・京都東ICから車で約15分です。

  • 日吉大社
    比叡山の麓にある神社で、全国各地にある日吉、日枝、山王神社の総本宮
    神の使いは猿!
詳細はこちらから

比叡山ドライブウェイ

www.hieizan-way.com

大津市山上町にある「比叡山ドライブウェイ」は、大津市田の谷峠から比叡山山頂までの約8.1㎞を繋ぐ有料道路です。

道路沿いにはたくさんの木々が立ち並び、桜や深緑、紅葉や雪景色と季節による景観を楽しむことができます。

また、滋賀県のランドマーク的存在の琵琶湖を眺めることもでき、ドライブしながら自然と親しむことができるんですよ。

紅葉シーズンには色とりどりに彩られた木々たちを横目にドライブできるので、運転の疲れも気にならなくなっちゃいますね。

比叡山ドライブウェイの中でも一際紅葉が綺麗な横川地域では紅葉祭りも開催されるので、その時期に訪れて紅葉とお祭りを楽しんでいきましょう。

例年の見頃

比叡山ドライブウェイの紅葉の例年の見頃は10月下旬~11月中旬で、2018年10月27日~11月25日は"比叡のもみじ"や紅葉ライトアップが行われます。

アクセスは名神高速道路・京都東ICから車で約20分です。

  • 比叡山ドライブウェイ
    秋のドライブは最高に気持ちがいいですよ!
    このスポットは、一番きれいに見れますよ!
詳細はこちらから
次のページ玄宮園
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー